記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

国内小旅行2014(2)

スレッド
昨年は、この店内であつかましく... 昨年は、この店内であつかましくも地ビールを飲ませて頂きました。
その加減か、店の奥さんにもきっちり覚えて頂いていました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/07/31 17:22:22
SS1/1250 F2.8 ISO320
露出補正 0
ディナーの写真は、ノー・フラッ... ディナーの写真は、ノー・フラッシュで対応できるEOS Mと開放F値の明るい22mm短焦点レンズで臨みました。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2014/07/31 19:26:20
SS1/40 F2.0 ISO640
露出補正 0
メインディッシュの信州米豚のス... メインディッシュの信州米豚のステーキ 黒酢ソース。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2014/07/31 19:32:17
SS1/40 F2.2 ISO1600
露出補正 0
メインディッシュの鱸(すずき)... メインディッシュの鱸(すずき)のオリーブオイル焼き ヴァンブランソース。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2014/07/31 19:32:55
SS1/40 F2.2 ISO1250
露出補正 0
地酒の「大雪渓」。フルーティで... 地酒の「大雪渓」。フルーティですっきりとして美味しかったです。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2014/07/31 19:29:01
SS1/40 F2.0 ISO2500
露出補正 0
信濃ワイン 白。 【撮影データ... 信濃ワイン 白。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2014/07/31 20:00:12
SS1/40 F2.2 ISO1250
露出補正 0
酔い覚ましに外へ出ましたが真っ... 酔い覚ましに外へ出ましたが真っ直ぐに伸びた木の先には星空が・・・
手撮りでSS1/6はさすがに無理ですね。ブレました。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2014/07/31 20:57:34
SS1/6 F2.0 ISO6400
露出補正 0
今年は、日本海回りで少し距離は遠くなりましたが交通状況はよく大体予定通り一泊目の宿付近までは来れました。
宿のチェックイン前に寄ったのは、昨年散策で入ったお店です。ここでエールビールの「よなよなエール」に初めて出会いました。それ以来エールビールには、ハマっています。
今回は、宿で飲む美味しい地ビールの確保とアメリカの友達への土産を買うことを目的に寄りました。
幾つか良い土産が見つかり目的が叶いました。また、新しい地ビールもゲットしました。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-08-07 07:40

白馬村は涼しくて良いですね。ペンションでの楽しみはオーナー自慢の料理です。美味しそうです。
料理を美味しそうに撮影している方に使用レンズを聞くとイオス50DにEFS15-85、また別の方はm4/3にタムロンAF28~75(マニュアル仕様のNikonマウント)を使ってるそうです。開放値は2.8でこれは納得ですが、いずれもズームレンズだったのは意外でした。料理写真用に最短距離が短い大口径中望遠レンズを探しています。お勧めが有れば教えて下さい。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-08-08 09:44

料理撮影は中望遠が良いと言われていますが最短距離が短いとなるとマクロ系レンズではないでしょうか?
サードパーティ製で人気があるのは
https://www.tamron.co.jp/lineup/f004/index.html
キヤノンなら
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/index.html
何れも単焦点です。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-08-08 13:28

ありがとうございます。タムロンは旧型の手動タイプを長く使ってました。
私もProDriverさんと同じ様に思っていたのですが、どうやら両人共50~80mm辺りで使っている様でいずれのレンズも単レンズ並みに写るんです。撮影距離も50cm辺りでした。
最近のズームレンズも随分良くったと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり