記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

New Tablet PC(5)

スレッド
New Tablet PC(5)
今日は公用車(バス)に乗って県北部まで移動しました。
暇つぶしにとNexus 7(2013)を持っていきましたがデータSIMが刺さっているので携帯が使えるところならどこでもネットアクセスも出来好都合でした。
そこで帰りはGoogleでナビ機能を使ってみました。ナビ専用機ほど機能は無いもののGPSの精度は高く実際に自分の居るポジションを正確に掴んでいました。
データSIMの回線スピードはあえて本来の低速モード(200Kbps)で使いましたが航空写真モードでも画像は途切れも無く受信でき見辛いことはありませんでした。
データの軽い地図モードなら200Kbpsでも全く問題ありません。
バスに乗車中ネットを使った調べものも出来るしほんとにユースフルなツールです。
バッテリーも朝からフル充電で持ち出しましたがまだこの時間でも20%の残量があります。

写真はバスでの移動中なのでブレました。

【撮影データ】
SonyEricsson SO-03D
2013/10/05 16:37:38
SS1/64 F2.4 ISO200
露出補正 0
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-10-06 01:54

今日は、デジカメは携帯しませんでした。撮影が必要な時はNexus 7のカメラがあると思ったからです。
New Nexus 7には500万画素のカメラが背面に付きました。旧モデルには無かったそうでNewモデルには搭載されました。

光学ズームは3.9倍です。この写真は標準の倍率(X1)ですが会場の照明だけでノーフラッシュで記録写真としては問題ないレベルだと思います。暗部ではざらつきは目立ちますけど。

壇上で喋っているのは先の衆議院議員選挙では一躍時の人となった滋賀県の嘉田知事です。

【撮影データ】
Nexus7(2013) QCAM-AA
2013/10/05 13:37:01
SS?/??? F?.? ISO201
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-10-06 02:01

全てAutoで撮っていますがまずまずです。

【撮影データ】
Nexus7(2013) QCAM-AA
2013/10/05 14:34:42
SS?/??? F?.? ISO100
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-10-06 02:06

ところが光学ズーム倍率最大の3.9倍で撮るとかなりブロックノイズが目立ちおまけ程度のカメラ品質です。
やはり小さなレンズの解像度はこんな程度なのかと言わざるを得ません。

写真右端の女性は嘉田知事です。

【撮影データ】
Nexus7(2013) QCAM-AA
2013/10/05 13:59:37
SS?/??? F?.? ISO220
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-10-06 03:00

私のネクサス7は1912年タイプですが、もっぱらMy trackアプリ(基本ソフト)を使って行動記録用に使っています。窓の小さい航空機や新幹線などの乗り物では窓際でも受信能力がかなり低下しますが乗用車や電車では問題なく受信します。10インチタイプのネクサス10だとソ連のGPSや天頂衛星も利用出来るそうで興味あるところです。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-10-07 19:50

10"のNexusも検討はしたのですがメーカーが引っかかりました(笑)。
それに仕事柄本格的タブレット(私的に10”オーバー)はやはりシステムとの親和性でAndroid OSは考えてしまいます。
そういう観点から多機能PDAとしてNew Nexus 7を考えましたが今のところ満足しています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-10-06 09:21

タブレットのことはよく分かりませんが、
バッテリーの持ちが良くなってるんですね。
以前に友人がバッテリーのことを嘆いてました。
カメラはほんの記録用というコンセプトでついてるようですね…。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-10-07 19:55

バッテリーは筐体を大きくすれば長時間使用も可能ですが色んなバランスでこのサイズでこれだけもてば私にとっては満足レベルです。
ただ、このモデルはバッテリーがもたないというユーザーも多くばらつきが多いようです。
使うアプリ構成によってそうなるのかそれとももっとベースなところでそういう問題をはらんでいるのかネットの情報をウォッチしているところです。幸い、私の固体は今のところ何ら問題は無いので良かったですが。

ワオ!と言っているユーザー

Lupin
Lupinさんからコメント
投稿日 2013-10-06 10:17

ビミョーなところですね(^^ゞ<解像度
記録用には妥当ってとこでしょうか?!

σ(^_^)的には、ノートも変わりつつあるみたいで、もう少し様子見ってとこかな?<タブレット

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-10-07 19:59

欲を言えばせめてMicroSDスロットは付けて欲しかったですね。本体のメモリーが全体で32GBでは画像や動画を持ち運ぶのは少なすぎます。
Googleとしては有償のクラウドサービスを使わしたいのでしょうけどLTEでもクラウドのストレージアクセスは遅いです。

ノートPCの代わりということであればNECから近々ビジネス向けに10"のWindows 8タブレットが出ますがLTEスロット付です。これに廉いデータSIMを挿して使ったらかなり便利と思いますがいかんせん国産メーカー製は高いです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり