記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~BIGり!ジバニャン~その4

スレッド
買ってびっくり、意外と大きいで... 買ってびっくり、意外と大きいです とりあえず、これぐらい瞬着を出... とりあえず、これぐらい瞬着を出してみます 混ぜます 混ぜます 埋めます 埋めます
妖怪ウォッチのプラモシリーズは、パーツ数を抑えて価格を抑えるためか肉抜き穴かがたくさん空いております。このBIGりも例外ではなく、尻尾ががっつり肉抜きされております。原作を知らないので、変に尻尾に可動を作るより、モナカ張り合わせの方がいいと思いますが、仕方ありません。

で、これまではエポキシパテを使っておりましたが、重たくなったり、手についたりと面倒でした。さらに、アルテコも使ってみたいなぁと思っておりました。しかし、アルテコはなんか勿体ないのと、配合がよく分からなくて手が出ませんでした。まあ買って使わないとそっちのほうが勿体ないのですが…

で、意を決して配合とかを検索していたところ、なんとアルテコの代わりにベビーパウダーが使えるとの事。さらに、この場合、瞬着を使うとの事。なかなか使い切れない瞬着が手元にたまっている私としてはこれだ!、と。

ベビーパウダーなら何でもいいような黄もしますが、J&Jのベビーパウダーを使っているサイトしか見つけられませんでした。そこで、J&Jのベビーパウダーを買ってきました。軽くいい臭いがしますが、瞬着と混ぜた後も匂うのでしょうか。まあ、そこには目をつぶってこれを使ってみます。

ベビーパウダーも瞬着も単価を考えると安いので、大胆に混ぜていくことが出来ました。適度な粘度になるように適度に混ぜて肉抜き穴に突っ込んでいきました。大量の旬着を使ったからでしょう、瞬着の成分が揮発して(多分)、目が滅茶苦茶沁みました。軽くムスカごっこが楽しめます。

で、瞬着パテで埋めていったところ、プラを溶かす素材ではないので、大丈夫だと思いますが、なんだか塗料が染み出したような感じになっております。

粘度調整が必要ですが、大量の穴を埋めるにはちょうど良かったかと思います。
#BIGりジバニャン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-12-12 23:59

BIGの方のジバニャンパーツが気になっていましたがやはり裏側などはスカスカなようですね、どう埋めるかが問題ですね。個人的にやるとしたらファンドで埋めてポリパテでコートしていく感じでやろうかと思います

最近こんなの作っていました、オリジナルでブルーナイトガンダム。色の参考は愛喫しているマルボロです、マルボロガンダムなんて友人に言われてます(汗)

ワオ!と言っているユーザー

ピルグリム
ピルグリムさんからコメント
投稿日 2014-12-13 23:07

ただ、気になるのはこの尻尾ぐらいかと思います。上でも書きましたが、モナカ割りの方が良かったと思います。

マルボロガンダム!いいですね。綺麗な青ですね。場所によって色味が変わって見えるのですが、パール塗装でしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-12-14 20:55

ブルーナイトガンダムって名前つけて制作していましたけどマルボロガンダムの方が何かしっくりきますね、色はマルボロですしね。青、黒、煙草のフィルターに入っている潰すカプセルの緑とシンプルです

塗装の仕方としましては青いパーツは実は3種類使い分けていまして、濃い青と普通の青と薄い青をパーツによって色分けしています。下地はホワイトサフで黒い所はグレーサフです、陰になる所のパーツは濃くして光の当たる所は普通と明るめの青と言った感じで塗装、やり方としましては

1 MrホビーのメタリックGXのメタリックブルー3種類の青を調合してパーツごとに吹く

2 Mrクリスタルカラーのダイアモンドシルバーをパーツにうすーく全部吹く

3 Mrホビークリアーブルーを吹く

欠点としましてはキャンディ塗装と似たようなものですのでオモチャっぽくなります、艶消しはしませんのでデカール貼ってクリアーコートするのであれば光沢の水性トップコートの方がいいですね。関節やライフルはメタリックブラックと黒のクリアー吹いています

ワオ!と言っているユーザー

ピルグリム
ピルグリムさんからコメント
投稿日 2014-12-15 23:12

キャンディ塗装風だったのですね。グラデーションぽく見える辺りも隣のタバコのパッケージとマッチしていて非常にイイと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり