記事検索

木蓮のひとり言

https://jp.bloguru.com/kayojazz

フリースペース


















Kayoko Endou

バナーを作成

踊りたい

スレッド
足の半月板を痛めて2週間・・・・装具をつけるのも嫌になってきた。

今日は6年前の公演のビデオを見て悶絶。



あー・・踊りたい。




踊りたい、踊りたい、踊りたい・・・。




足を早く治さなきゃ。


2週間後の手術が上手く行きますように。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

省みる言葉

スレッド
落ち込んだり悲しくなったりする時に、何がその原因となってしまうのか考えてみた。

まずは単純にそのときの気持ちを羅列してみる。


いつも他の人と比べられてしまって、自分の方が低く見られていること。


同じことをやっていても、他の人のほうが注目されて、寂しい思いをすること。



自分は他の人のレベルに達してない、とばかりに、対応に差をつけられてしまうこと。


自分を見に来てくれたのだと喜んでいたら、ただの偶然だったと陰で言われてたこと。




うーん、書いてみるとスッキリするけど、私は人の目を気にしすぎだね。
誰のために生きてるのか?って感じだ。

好きなことがあるなら、それでいいじゃないか。


認めてもらえないことと、認めてもらえることの差がどれだけあると言うのだ。

まずは、自分で自分を認めてあげよう。

自分の気持ちを癒せるのは、結局自分しかいないんだと肝に銘じなければいけない。


私は、決して誰かに左右されて生きるのでは無いのだ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

時は残酷

スレッド
誰しも、歳を取りたくて取る訳じゃない。

ずっと若いままでいられたらどんなにいいだろう。

時は・・・時として残酷だ。

悲しみや苦しみは時間と共に薄らぐ。
しかし、その時間の経過が奪うものもあるのだ。


若いうちには判らなかった・・・。

根性だけでは体力はコントロールできない。
寝不足の疲れは一日じゃ消えない。
ハードな動きをは長く続けることが出来ない。



今日、生徒さんの一人がついていけなくて脱落
した。
今までそんなことがなかったから、本人はかなりショックだったみたいだ。

歳を取るというのは、いろんな面で脆くなる。
今まで出来たことが出来なくなると、それだけで気落ちして、心も弱くなってしまう。

気持ちがあれば何でもできる、というのが若い世代の幻想だと判るのは、自分がその年代になってからなんだろうな。


いずれは来る「老い」とどう向き合うか・・・。

だからこそ、今が大事。
動けるうちに、せめて悔いの無いよう挑戦し続けなくては。

どんなにあがくことになっても、安易にあきらめたりはしないようにしよう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

フェイスバンク♪

スレッド
先日息子からもらったプレゼントのフェイスバンクです!

面白いけど、なんだか不気味・・(爆)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

誕生日

スレッド
誕生日
今日は私のウン十ウン回目の誕生日(笑)。

家族で記念に夕飯を食べに行った。



離れて暮らす息子からは、昨日プレゼントが届き、開けてみたら不気味な貯金箱が入っていた。

お金を食べる貯金箱だとか。


娘からは今日レッスン用のキャスターつきバッグをもらい、ダンナからは香水。


普段はぶっきらぼうでも、こんな時はみんな優しいね。


歳を取るのも悪くない・・・・重ねてきた家族の歴史を振り返る、そんな誕生日も良いものだと知った。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

泥をなめる

スレッド
あわよくば…人は誰でもそんな欲を起こす。

他の人のやってることが羨ましい…あわよくば自分だって、とそんな気持ちにもなる。

自分だってきっと上手くできるさ、もしかしたらあの人より向いてるかもしれない…。

いざやってみる。


あれ?思ったより大変だ。

こんなはずじゃなかった。

あ、でもいいの、いいの、こんな大変なこと、自分のやることじゃないもん。

…結局、責任も無しに逃げてしまうのだ。

興味本位で判った気になっちゃダメだ。もっと掘り下げる気概を持たないと。

恥をかき、泥をなめるような経験なくして、目指すモノの真髄は得られない。

忌むべきは、恥をかきたくないと、取り繕う心。

本当に恥ずかしい思いをしなければ、人間変われるもんじゃない。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

緑化フェア

スレッド
緑化フェア
今、群馬県では全国都市緑化ぐんまフェアが開催されている。

前橋にはメイン会場があり、チューリップの花が切られたことでニュースにもなった。


写真は、その前橋会場の八重咲きのチューリップ。







この花を見て、木蓮さんに逢いたい、と言ってくれた人がいた。

チューリップなのに、何故に木蓮?(笑)


でも、ただ嬉しかった・・・・・・。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

私たちは間違っているんじゃないだろうか

スレッド
本当の美意識とは、を考えさせられるCMです


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

前を向いているために

スレッド
自分には、今いったい何が出来るんだろうか、と考えた。

ここのとこ、堂々巡りの考えばかりで、本業すら疎かになりがちだ。

これでいいはずもなく、またこれでは私らしくない。

らしくないのは、自分でも良く判ってるけどね・・。


実は、あることを聞いて感激に胸が詰まっている。
それに比べて、自分は何て至らないのかと。

私のために、努力してくれた人がいた。
私はその人に対して恥ずかしい気持ちだ。

その気持ちに報いるため、私には何が出来るのか。

一つのことに心を占められるのではなくて、もっと大きな気持ちで前を向かなくちゃ。

今のこの気持ちは、そのための試練なんだろう。

夢を持って突き進む、そのことがその人への感謝を表すことなのだと。


本当にただただその人には感謝しかない。


感謝しながらも、泣けてしまう自分がいる。

グッとこらえて、言葉を呑み、涙を隠す。

心を強く持ち、日々臨んでいくしかない。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

リスクを負って生きる

スレッド
人間、誰でも何がしかの悩みや困難を抱え、リスクの無い人なんていないだろう。

私ももちろんリスクを背負っている。

負けそうな時もあるけど、それでも耐え、忍び、何とか踏み止まる毎日だ。


まったくリスクが無かったら、悩むことも無いので安楽。

でもこのリスクがあるからこそ、人は成長できるのかもしれない。



リスクを背負って入ればこそ、他の人の痛みも判る。

いろいろとリスクを背負うことで、責任感にも目覚め、自分がどうあるべきかも認識できる。


リスクを背負うことは、決してマイナスなんかじゃなく、人生にとってはプラスなんだと信じて日々を生きていきたい。

上手くバランスを取りながら、背負ったリスクに真摯に向き合うことが大切なのかも。

それには自分の選択にもかかっている。

負ったリスクの責任は、全て自分にあると考え、人生と向き合って生きたいと思うのだ。

どんなにリスクが大きかろうと、周りの人への感謝の気持ちを忘れずにいるならば、きっと正しい方向へ導かれるに違いない。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり