記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展

スレッド
すべて、撮影OKです。 すべて、撮影OKです。 展示会場を入ると、この照明があ... 展示会場を入ると、この照明があります。 キッチン キッチン ダイニングかな.. ダイニングかな..
 本日、仕事の帰り、汐留ミュージアムへ「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」を見に行ってきた。本当は7月からやっていたのだが、なかなか時間が取れず、結局、最終日前日にとなってしまった。
 私にとってAMBIENTといえば、ブライアン・イーノが1978年から始めた環境音楽シリーズのタイトルである。環境音楽も空気のような音楽、生活の中に溶け込む音楽なので、この深澤さんのデザインの考え方はよく理解できる。まあ、優れたプロダクト・デザインとは当たり前のように生活の中に溶け込んでいるものである。
 この展覧会の展示もすべて深澤さんが行っているようである。全体を見て感じたことは、彼が制作した椅子は小さい割には軽さを感じなかった。安定感があるのかな。座ってみたかったな..
 とても、良い展覧会です。明日までですが、出かける価値はあります。お勧めです!
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

くるりん

スレッド
先客がいたので、黄色には乗れま... 先客がいたので、黄色には乗れませんでした。 「くるりん」から見た松山城です... 「くるりん」から見た松山城です。
 松山市駅の高島屋屋上にある観覧車「くるりん」です。以前、NHKの72時間という番組で紹介されて、興味を持っていたのですが、まさか、乗ることができるとは思いませんでした。松山市を一望できます。天気も良く、とても松山城がきれいに見えました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

道後温泉本館 その2

スレッド
霊の湯2階にある休憩室です。た... 霊の湯2階にある休憩室です。たまたま人がいなかったので、撮影できました。 二階休憩室からの風景 二階休憩室からの風景 霊の湯二階の休憩室の外側 霊の湯二階の休憩室の外側
 浴室は「霊の湯」と「神の湯」の二つがあり、それぞれ二階に休憩室があります。また、「神の湯」は東と西に分かれております。また、三階には、「霊の湯」の個室の休憩室があります。それぞれ利用する場所によって値段が異なりますが、私は「霊の湯」よよび「神の湯」の東と西いずれも入浴し、霊の湯の二階休憩室で休みました。また、天皇が入浴したというお風呂と休憩室(又新殿)も見学しました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

道後温泉本館

スレッド
正面 正面 神の湯二階席側 神の湯二階席側 霊の湯二階席側 霊の湯二階席側
 本日、帰ってきました。よく考えたら、振鷺閣はアップしましたが、道後温泉本館全体ををアップしていませんでした。ということで、道後温泉本館です。この建物は明治27年に改築されたもので、平成6年に公衆浴場として初めて国の重要文化財に指定されております。とても、明治の雰囲気漂う建築物です。3方向から撮った写真をアップします。
#建造物 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

道後能楽堂「千寿殿」

スレッド
舞台の説明があります。 舞台の説明があります。 実際に能面をつけます。とても、... 実際に能面をつけます。とても、狭い視界でした。 大鼓を叩きます。いい音です! 大鼓を叩きます。いい音です!
 私が泊まっている大和屋本店の4階に能楽堂があります。そして、毎日17時半から能体験講座が行われます。私もさっそく参加しました。とても、貴重な体験でした。
 
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

一番風呂 

スレッド
一番風呂 
アップした一番湯の大学生が今朝の朝日新聞朝刊愛媛版に掲載されていました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

道後温泉別館飛鳥乃湯温泉

スレッド
飛鳥時代をイメージした湯屋 飛鳥時代をイメージした湯屋 一番湯を狙って並んでいる元気な... 一番湯を狙って並んでいる元気な大学生
 ペガサスさんからアナウンスがあったように、本日、別館の飛鳥乃湯温泉がオープンする。これは、本館が来年から7年間、保存補修工事に入るからである。本当は今年からの予定だったはずが、来週から国体が愛媛で始まるので、1年延びたそうである。天皇陛下は両方入るのかな?
 なんと、昨晩夕食後、散歩していたときに前を通ったら、一番湯に入るために並んでいた大学生がいた。昨日のプレオープンにも抽選で1番が当たり、NHKに取材されテレビに出たそうである。若いということは素晴らしい!
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

鯛めし

スレッド
タレをとろろに混ぜて、かけます... タレをとろろに混ぜて、かけます。 下の南予風鯛めしを頂きました。 下の南予風鯛めしを頂きました。
 瀬戸内の名物鯛めしを食べました。中予風鯛めしと南予風鯛めしの2種類あるようですが、私は刺身にとろろをかける後者を頂きました。美味しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

道後温泉

スレッド
道後温泉
 今、道後温泉に来ています。明日から、愛媛大学で学会大会です。写真は国指定重要文化財、道後温泉本館三層楼の屋上にある振鷺閣です。三日月とよく合っているでしょ。中に太鼓が吊り下げられて、朝夕6時とお昼の12時に時を告げる刻太鼓として、残したい日本の音風景100選に選ばれています。いいところですね。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

黒柴のトートバック

スレッド
黒柴のトートバック
 昨日、午後に用事があって、渋谷の松濤美術館へ行ってきた。その帰り道、文化村通り沿いにあるインド雑貨店の店頭になんと黒柴のトートバックがぶら下がっていた。思わず立ち止まり、購入の検討モードに入ってしまった。そして、青と橙の2種類あり、どちらを買おうかと悩んだ。青は好みの色であった(私の通勤カバンの色である)が、黒柴には橙色が良く合っている(もちろん、橙色も好きである)。で、時間もなかったので、結局2個とも購入した。久しぶりのおとな買いであった。ちなみに、うちの奥さんには好評でした。
#ペット

ワオ!と言っているユーザー

北海道 なまら でっかいシュー

スレッド
比較のために500円玉を置いて... 比較のために500円玉を置いておきました。
 「北海道 なまら でっかいシュー」である。午前中、買い物に行ったら目に入ってきて、思わず買ってしまった。とても大きかったので、結局、珈琲を入れて、本日のお昼ご飯になってしまった。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩栗鼠文花瓶

スレッド
釉下彩栗鼠文花瓶
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

カメムシ

スレッド
カメムシ
 数年前から夏、我が家ではカメムシが発生している。今年は特に多い。家の中には、それほど出現しないので、あまり害はないが、干して取り込んだ布団などに付いていたりと、最近うちの奥さんを困らせているらしい。なんといっても、匂いがすごいからね。この写真もお勝手のドアの網戸に付いていたカメムシである。ちょっとショックだったらしく、うちの奥さんが撮影した(もちろん、ブログネタになるだろうという考えのもとに)。まあ、あまり気持ち良いものでもない。交尾でもしていたのかな..
#昆虫

ワオ!と言っているユーザー

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

スレッド
内部空間 内部空間 水がわき出て流れるオブジェ(噴... 水がわき出て流れるオブジェ(噴水?)
 平和記念公園内にある2002年に建てられた国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の内部空間である。周りの壁面には、爆心地付近から見た被爆後の街並みを死没者数約14万人と同数のタイルを用いて表現している。原爆死没者を静かに追悼して、平和について考える場所として造られたらしい。中央のオブジェ(噴水?)から水がわき出て流れており、その水音が空間に響き渡り、静けさを演出している。なかなかよく考えられたサウンドスケープデザインである。
 他に、被爆体験記や遺影コーナーがあり、被災した人々が紹介されている。広島平和記念資料館もそうだが、被爆体験記が展示されており、当時の悲惨さがよくわかる。約20年前に訪れたアムステルダムの「アンネ・フランクの家」でも、同じような体験をした。やはり、戦争の悲惨さは個々の体験記から受ける衝撃の方が強いような気がする。
 「アンネ・フランクの家」を訪れた当時の様子は from copen141 に記載してあるので、覗いてください。http://home.h03.itscom.net/shio_lab/from_copen_5.htm
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

栗洋菓子

スレッド
手前:栗サブレ(左)、洋風栗き... 手前:栗サブレ(左)、洋風栗きんとん(右)
奥:栗おこげのフロランタン
 うちの奥さんが、先日、「すや」の「栗きんとん」を二子玉川の高島屋で購入した時に、これら「川上屋」の「栗菓子」も東急で購入したらしい。本日、御茶菓子として出てきた。なかなか食べごたえがあり、美味しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ベルギー奇想の系譜

スレッド
ベルギー奇想の系譜
 実は、松濤美術館へ行った後に、Bunkamura ザ・ミュージアムへ「ベルギー奇想の系譜」展へと梯子しました。副題に「ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで」とかいてるように500年に渡る「奇想」の流れが展示されています。ベルギーという国は、面白い所ですね。実は行ったことがありません。アール・ヌーヴォーの建築もたくさん残っているようだし、一度、ブリュッセルへ行ってみたいな..
 ということで、大好きなマグリットもあり、ベルギー象徴派のクノップフやデルボーの作品ありと、とても懐かしかったです。ところで、マグリットの「大家族」は宇都宮美術館が持っているんですね。知りませんでした。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

彼岸花

スレッド
彼岸花
 公園の彼岸花がただ今満開です。なんと、今年は白い彼岸花が咲いており、珍しいのか、みな写真を撮っております。
#花

ワオ!と言っているユーザー

「インドに咲く染と織の華」 in 松濤美術館

スレッド
9月24日まで 9月24日まで 地下1階に展示されているターバ... 地下1階に展示されているターバン
 本日、午後からうちの奥さんと松濤美術館で行われている「インドに咲く染と織の華」展へ行ってきました。そして、ちょうど学芸員のギャラリートークが始まるところだったので、最初の1時間くらい参加しました。木綿は、日本ではここ300年くらいの歴史しかないのですね。勉強になるな..
 展示は、1.手描き、木版捺染、2.印金、印銀、3.銅版捺染、4.絞、5.織、6.刺繍の6章に分かれており、ギャラリートークもこの模様のつけ方に従って説明が行われました。なお、すべて、写真撮影OKです。
 特に、地下1階に展示されているターバンはなかなかの圧巻でした。当初、108枚吊っていたようですが、結局、現在、155枚だったかな(?)吊っているようです。どれも、色鮮やかで美しいです。あと一週間ですが、インド更紗に興味がある方、必見です。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

栗きんとん

スレッド
栗きんとん
 今年も、栗きんとんの季節がやってきた。うちの奥さんが、二子玉川の高島屋で買って来た、中津川名産「すや」の栗きんとんである。美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

平和の鐘

スレッド
鐘堂 鐘堂 梵鐘 梵鐘 説明文 説明文
 広島の平和記念公園内にある「平和の鐘」である。原爆ドームを見ていると、この鐘の音が元安川の向こうから聴こえてくる。今年から鐘の研究を始めるので、どんなものか見に行った。そして、撞いてみたのだが、軽く打っても、大きな音で広範囲に響き渡ることが体験できた。やわらかく美しい音である。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

ランチパスポート

スレッド
Vol.1だから、11月にVo... Vol.1だから、11月にVo.2も出るのかな..
 今日は、御茶ノ水の日大病院の健診センターへ8時半に行き、人間ドックを受けてきた。そして、11時過ぎにすべて終わり、会計をして、お昼でも食べに行こうかなと思っていたら、受付の女性から領収書と一緒に、「よろしければ。」という一言と共に、なんとこの「日本大学病院健診センター特別版ランチパスポート」などというものを頂いた。

 やるな~、日大病院!

 御茶ノ水から神保町にあるお店20店舗のランチがすべて540円で食べられるというランチパスポートである。だいたい800円前後のランチが540円になるので、まあまあ、お得である。ちなみにプレミアムという5店舗もあり、これらはだいたい1400円前後のランチが、倍の1080円で食べられる。
 ということで、私もこのパスポートを握りながら、御茶ノ水界隈をうろうろとしたわけであるが、結局、掲載されているお店の隣にある台湾ラーメンのお店に入り、使わなかった..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩鶏耳文花瓶

スレッド
釉下彩鶏耳文花瓶
ビング&グレンダールの釉下彩鶏耳文花瓶です。もう10年以上前から、あるデンマークの店にあり、ずっと興味があったのですが、なかなか買うタイミングがありませんでした。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/b&gfannygarde5.html
結局、私のところに来ました。とても、面白い花瓶です。
両側に動物の顔を持つ花瓶は、もうひとつウサギの花瓶を持っています。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/b&gusagi.html
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 9月

スレッド
ネコのカレンダー 9月
 すっかり、忘れていました。猫のカレンダー9月分です。芸術の秋ですかね。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

彩磁犬置物

スレッド
彩磁犬置物
 最近、バリ、広島、伊東と旅話が続いていますので、ちょっと休憩。ロイヤル・コペンハーゲンの彩磁犬置物です。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RCdogEN3.html
以前アップしたものの色違いですが、なんとペインターが同じでした。二匹並びましたね。
#フィギャリン #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

わさびかりんとう

スレッド
わさびかりんとう
 今日は、朝から1日AO入試でした。とても疲れました。ということで、最後の伊豆ネタ、わさびかりんとうです。確かに、口の中に入れたときはそうでもないですが、しばらくすると、ちょっとピリッとします。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

バリ家具

スレッド
バリ家具
 伊豆にバリの家具を扱っているモンスーンというお店がありました。もう7年だそうで、最近はバリよりタイへの買付が多いそうです。しばらく伊豆に来てなかったからな..
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

地魚12貫にぎり定食

スレッド
いずれも白身魚です。説明を聞き... いずれも白身魚です。説明を聞きましたが、忘れました。
一番左奥の2貫が「のど黒」で、その手前が「金目鯛」だったかな..
 伊東へ行ってきました。写真は、本家鮪屋というお店で食べた「地魚12貫にぎり定食」です。美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

穴子飯

スレッド
表紙です。大正十一年十月に使用... 表紙です。大正十一年十月に使用されたものを復刻して使用しているようです。 中味です。まだ、暖かくて美味し... 中味です。まだ、暖かくて美味しかったです。
 宮島へ行ったときに入ろうとしたお店「あなごめし うえの」が混んでいて入れなかったので、お弁当を買って食べました。この表紙は見ると、もともと駅弁だったんですね。とても、美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

宮島

スレッド
宮島
 1日だけ研究発表会がない午後から宮島へ行ってきました。宮島に来たのは3回目ですが、今までいずれも満ち潮で鳥居までいけませんでした。しかし、今回初めて引き潮時にあたり、ラッキーにも鳥居の下まで歩いていけました。
 さて、今日から学生らと1泊で、伊東へ行ってきます。研究室旅行です。昨年は奄美大島でしたが、今年は近場で伊東です。でも、久しぶりだな..
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

原爆ドーム

スレッド
原爆ドーム
 原爆ドームが泊まっていたホテルから歩いて15分のところにあったので見てきました。一周して、いろいろなアングルから撮りましたが、この一枚がとても不思議な感覚で撮れましたので、アップします。
 もう20年くらい前に一度訪れましたが、やはり、何回も来るべきところですね、ここは。
帰宅したら、北朝鮮が水爆実験に成功したというニュースが目に飛び込んできました。
 やれやれ..
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

ふく寿司

スレッド
表紙です。なかなか面白いデザイ... 表紙です。なかなか面白いデザインです。 錦糸卵の上にふぐとふぐ皮、エビ... 錦糸卵の上にふぐとふぐ皮、エビ、とびっこ、うにくらげ、海藻がのっています。
 広島から帰ってきました。帰りの新幹線の中で食べた広島の駅弁「ふく寿司」です。ちょっと、全体的にお酢が強い感じがしました。まあまあかな..
 もう少し、広島の報告はしたいと思いますので、お付き合いください。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

チボリ

スレッド
チボリ
 学会の会場である広島工大の最寄り駅、広電「楽々園」駅のすぐそばにあったチボリというお店です。北欧ものを扱っているようなので、これは北欧陶磁器コレクターとしては入らなければならないと思い、昨日、帰りがけに入ってみました。が、1分で出てきました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

シャモニー モンブラン その3

スレッド
なんでしょう? なんでしょう? 奥に見えるのが胡子神社です。な... 奥に見えるのが胡子神社です。なんともシュールですね。
 前にアップした外観を見ていただくとシャモニー モンブランの2階の窓に何かいます。それがこの2体の人形です。なんか、とても不思議ですね。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

胡子(えびす)神社

スレッド
胡子(えびす)神社
 シャモニーモンブランの前、商店街の真ん中に胡子(えびす)神社があります。シャモニーモンブランの2階から眺めていると、ときどき地元の人々がお参りをしております。地元に愛されていますね。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

シャモニー モンブラン その2

スレッド
お好み焼の後に食べたプリンアラ... お好み焼の後に食べたプリンアラモード モーニングセット なんと味噌汁... モーニングセット
なんと味噌汁が付いています。
 シャモニー モンブランで食べたプリンアラモードとモーニングセットです。
オーナーは日本語ペラペラの外国人でした。シャモニー出身なのかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

シャモニー モンブラン

スレッド
外観 外観 2階がメイン 2階がメイン 吹き抜けの天井を見上げると.. 吹き抜けの天井を見上げると..
 胡(えびす)通りにある喫茶店、シャモニー モンブランです。とても、昭和の雰囲気が満載な喫茶店です。昨晩、お好み焼を食べた後、たまたま入って、とても気に入り、今朝もモーニングセットを食べました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

広島お好み焼

スレッド
すごい行列! すごい行列! 左:コリコリミックス(軟骨と砂... 左:コリコリミックス(軟骨と砂ずり)
右:牛バラと牛タン、そして、ホルモンミックス(牛の心臓と豚の大腸)
ミノ(牛の第一の胃) ミノ(牛の第一の胃) お好み焼、すごい量! お好み焼、すごい量!
 昨晩は同僚らと4人で、広島で一番美味しくて人気のあるお好み屋さん「八昌」へ行ってきました。まずは、鉄板焼きを注文してからお好み焼を頼みました。美味しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり