記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

吉例顔見世、行ってきました!

スレッド
吉例顔見世、行ってきました!
降って沸いた顔見世見物でしたが、行ってきました。

行くと決めてからあっという間の出来事でしたが、行ってよかったです。
宿もどうにか取れたし…

8日、10:00のJRバスに乗って梅田へ。
1:30に弟と待ち合わせてチケットを受け取り、阪急にのって京都へ。
宿にチェックインだけして南座へ。

4:20 開演、4:00ごろ入場だから、それまで四条をウロウロ。
土曜日だったから凄い人出でした。
やはり師走の京都は顔見世ですね。

和服姿が多くて、さすが京都ですね。(^_-)-☆
みなさん、オシャレして歌舞伎見物のようです。若い人も年配の人も着物が似合っていました。
着慣れているという感じでした。

京都の人は「何をガマンしても顔見世!」というだけのことはありますね。(^_-)-☆

コメント欄にも写真 を載せました。
京の師走を味わってくださいね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-12-10 00:08

おぉ〜良かったですね!席は・・ど真ん中でしょうか?birdyさん、相変わらずお洒落!


京都の人って着物、着慣れてますよねぇ。
街にも馴染んでますし。いいなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-10 16:56

ちょっと後ろでしたが、ど真ん中でした。(^_-)-☆

とてもよく見えましたよ。

いつか着物をきていきたいですねぇ。
京都は無理だから、まずは金毘羅歌舞伎に着物でいこうかな?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-12-10 00:14

豪華な南座!!

いいですねぇ(^o^)丿

チケットの金額見たら、
さすがにさすがですね・・・^_^;。

師走の京都で顔見世だなんて、
贅沢のきわみかも・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-10 17:07

さすが東西の人気役者が出演するのでよかったです。

オールキャストだから、ご贔屓がちょっとしか出ないのも残念ですが…松緑をもっと見たかったわ。

師走の忙しい時に時間贅沢ができて、感謝です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-10 07:21

尾上松緑の出番が少なくて残念でした。

でも最後の踊りの「三社祭」はよかったです。
お父さんよりおじいさんに似ていますね。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-12-10 07:52

いいですねぇ〜!

行ってみたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-10 17:12

愛様、とてもよかったですよ。

出番も多くて、赤い顔の強い役もしていましたよ。
今回は女形はなしでした。

1枚しか手に入らなかったので残念でした。
2枚手に入ったら、お誘いしますね。

↑愛様のまねきです。どこかわかる?

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-12-10 08:59

すばらしいですね。

本家本元といったところでしょうか?

歌舞伎とは無縁だった私も
Birdyさんのおかげで、
今年の「金比羅歌舞伎」では
とっても良い経験をさせて
もらいました。
感謝感謝です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-11 07:56

思い切って行ってよかったわ。

京の師走を味わってきました。

説明用のイヤホンを借りましたが、まあイマイチでした。

来年の金毘羅歌舞伎、海老蔵がきますよ!

ワオ!と言っているユーザー

かいり
かいりさんからコメント
投稿日 2007-12-10 09:18

急なお話でしたけど そこは旅なれたbirdyさんですから難なくクリアでしたね。

楽しい時間になってよかったですねー。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-11 08:00

京都は大学時代、阪急で梅田から4年間通ったので慣れたもんですが、すっかり変わっていました。

でも懐かしい青春の思い出が蘇ってきましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-12-10 12:25

お金持ちそうだわぁ。

こんな感じの新地のママさんいたような・・・?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-11 08:03

>お金持ち『そう』というところがミソですね。(^^ゞ


新地のチイババには見えるでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ひなこ
ひなこさんからコメント
投稿日 2007-12-10 12:48

すごい、そしてまた、席もいい席ですね

いいなあいいなあ、
和づくしの、いい時間をすごせましたね
お着物を着ていったら、もっと京都っぽく過ごせそうです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-11 08:07

さすが京都、着物姿が多かったです。

いつか着物で歌舞伎見物したいですね。

ワオ!と言っているユーザー

マムさんからコメント
投稿日 2007-12-10 18:43

さすが南座、豪華ですねえ。

楽しんでこられたようで良かったですね。

今年こそ、私は金比羅歌舞伎に挑戦したいです。
そして!着物を着て行きましょう!
・・・でも、足がしびれるんですよね。
トホホ・・・(>_<)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-11 08:18

マムさんなら、お着物がピッタリでしょう。


来年の金毘羅歌舞伎は海老蔵が来ますよ。
もう行くことに天使ちゃんと話がまとまりました。
楽しみです。(^_-)-☆
明日の新聞発表が楽しみです。
あとは誰がくるのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

マドモアゼル久美子さんからコメント
投稿日 2007-12-10 18:48

うわ〜結局いってきたんですね〜!!!

さすがですっ!!根性で旅館を見つけるところもすごいっ!!
写真を見てる限りでも私が見たこともないようなところですね〜
顔見世とゆうものすら知らなかった私にとっては非常に興味深いものです
ぜひまたお話聞かせてください〜
そして着ているスーツ可愛いですね〜
私もそーゆーのがほしいです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-11 08:22

顔見世は東西の人気役者がたくさん出るので、話の種にぜひ行ってください。

お母様とご一緒に。

スーツ、お褒めに預かりありがとうございます。
わたしにしては珍しいキャメル色です。まだハンガーにつるして部屋の隅に…
風がなくて暖かな晩だったので、この上にショールだけでOKでした。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2007-12-11 19:09

birdy様 ステキです! ステキ過ぎ!

このスーツの選択は京の景色と季節にベストマッチでしたね。

香川のセレブ代表の面目躍進です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-11 22:49

メタボ柿原さん、褒めすぎです。

セレブになりたいけど、ぜったいなれないセレブタです。(^_-)-☆

茶系は滅多に着ないんですが、コレは思い切って買いました。
もう2〜3年前のですよ。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2007-12-10 20:26

豪華な顔ぶれですねー。

急にチケットが手に入ってすぐ決心したんですね。えらいっ。
ほんと、宿が取れてよかったですね。
さすが、行動派のbirdy ですね〜。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-11 08:27

弟から木曜の晩に電話があって。

ババショフかどちらかが行けば言いということで買いました。(^_-)-☆

ババショフはもう何度も行ってるので、結局はわたしが。
野暮用をほったらかしてでも行って、よかったです。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2007-12-11 10:57

birdyさんモデルさんみたいですよー(*^^)v

カッコイイ♪

鴨川の写真、めちゃめちゃ懐かしいです(T_T)
胸キュンです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-11 22:52

sunukolynさんも褒めすぎです。

でもありがとうございます。(^_-)-☆

京都にお住まいだったことがあるのですか?
わたしは大学が京都だったので(にあったので、です)、大阪から阪急で通っていました。
わたしにとっても懐かしいところです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり