記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

鱧の皮

スレッド
鱧の皮
これは大阪船場ならではのものでしょうか?
船場の商売人の知恵でしょうか?
決して「ケチ」ではなく、「もったいない」の精神だと思います。

ババショフが「食べたい、食べたい」といってたんですが、高松では売ってません。
鱧の消費自体も少ないんでしょうね。

大阪の大寅には、このようにして売っています。
天ぷら、かまぼこに使った鱧の皮です。

白焼きも売ってるそうですが、コレはタレ焼き。
ババショフが大阪のお稽古に行った帰りに買ってきてくれました。

早速、8/22の晩にお酢の物にしました。
またアップします。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-08-23 09:34

名古屋でも手に入りません・・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-23 22:57

名古屋もないですか。

やはり鱧は大阪、京都なんでしょうかねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-23 09:37

さっぱりしていて、夏向きの肴ですね。


関西特有とは、残念ですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-23 22:59

鱧独特の歯ごたえがあって美味しいです。

兵庫は淡路島で鱧が盛んですね。
美味しいのに、全国区でないのが残念です。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-08-23 10:12

こちらにはありますよ^^


酢漬けやタレ焼き、スーパーに売ってます^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-23 23:02

熊本にはありますか!!!

美味しいでしょ。(^_-)-☆

こちらでは鱧の湯引きが関の山です。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-08-23 13:45

はもの皮というのを売っているのを見たことがありません・・・。


大阪ならではですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-23 23:07

こちらでも売っていませんよ。

さすが大阪って感じ!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-08-23 13:57

皮だけを食べるなんて知りませんでした

皮だけを食べるのは河豚だけだと思っていました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-23 23:08

きゅうりとお酢の物にすると、とても美味しいです。

またアップしますね。

フグもそうですね。
やはり美味しいものは最後まで!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-08-23 15:49

美味しそうですね〜!こういうのはこちらにないです〜!(ノ_-。)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-24 03:17

日本でも全国区じゃないようで、どうも大阪だけみたいです。

鱧独特の歯ごたえがあって、美味しいですよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-08-23 20:39

鱧皮は高松のほうでは手に入りませんか。

関西ではどこにでも売っていますよね。
手に入らないと余計に食べたくなります。
『うざく』 と一緒で、きゅうりと合いますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり