記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

農薬を使わずに栽培しました…大葉

スレッド
農薬を使わずに栽培しました…大...
ラベルに、そう書いてあったから無農薬だとずぅっと思ってました。
大葉は虫が食べやすいから、農薬まみれだと思っていたので、
コレを見付けた時は至福の喜び。\(~o~)/
夏は自家栽培が使えるけど、それ以外は買わないといけないから。

ところが買いだしてからやっとして…
「化学合成」という小さな文字にやっと気付きました。
よく読めば「化学合成農薬」は使ってないんです。
化学合成でない農薬は使ってるということですよね。
物もいいようやねぇ。
仕方がないのかなぁ〜。

無農薬、有機栽培、「化学合成農薬」不使用…
いろんな規格があるんですね。
難しいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-26 21:36

気にはなりますが、気にすると食べるものがなくなりそうで、困った問題です。(苦笑)

でも、字の大きさを変えているとこなど、確信犯的なこういのようで、なんだか気になりますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-27 14:39

そうなんです、気になったら食べるものがなくなります。
なるべく、自然なものをと心がけていますが、難しいです。
自給自足は無理だし、eat outしたら国産じゃないものも多いだろうし。
せめて、家ではと思っている毎日です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-04-26 22:40

何処から何処までが本当なんでしょう
考えたら夜眠れなくなりそうです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-27 14:43

スーパーにでてる野菜は、農薬は仕方がないですよね。
でもこの大葉を見付けた時はうれしくて、わざわざそのお店まで買いに行ってました。
無農薬なのに安くて、長持ちするなぁとおもってよくみたら、発見!
ちょっとショックでした。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-04-26 23:20

化学合成農薬以外の農薬ってどういう農薬ですかね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-27 14:44

どんなんでしょうね。
↓に岩魚太郎さんがURLを書いてくださってるので、これから見てみます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-04-27 01:36

これはちょっと紛らわしい表現ですね。
でもそれで安全ならOKですが。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-27 14:45

ちょっとひっかけられたって感じです。(;一_一)
まぁ、出荷OKなんだから安全なんだと思いますが…
自家製お漬物などに使ってるので、ちょっと不安になります。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-04-27 02:24

化学合成農薬はもっともきつい農薬のようです。

化学合成農薬以外の農薬です。
CLICKして見てください。
なんとなく解るような気がします。

http://www.pref.chiba.lg.jp/nourinsui/eco/kaisetu/kijyun/jyogai.pdf

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-27 14:53

ありがとうございます。
化学合成農薬でない農薬でさえ、ややこしいですね。

TV特集やなんかでみると、無農薬や有機栽培は手間と費用がかかって大変ですよね。
安心安全は高いです。
でも、なるべく安全なものをと、心がけています。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-04-27 08:16

無農薬と思って 畑しようと思うんですが
手間がかかってねぇ〜〜!(−−〆)

つい 買った方が安いわ!
と 思います!(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-27 18:38

天使家の無農薬野菜、産地直送、期待しています。
頑張ってください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり