記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

市川亀次郎丈がやってくる!

スレッド
市川亀次郎丈がやってくる!
香川県琴平町の旧金毘羅大芝居(金丸座)で来春開かれる「四国こんぴら歌舞伎大芝居」(琴平町、同大芝居推進協議会主催)の公演発表が16日、町総合センターであった。26回目となる公演は来年4月10日に開幕。座頭の中村翫雀(かんじゃく)さんと市川亀治郎さん、片岡愛之助さんの若手花形3人を中心に、狂言や舞踊劇などの演目を華やかに繰り広げる。

 公演は、4月10〜25日の16日間、計32回。

 初めて座頭を務める翫雀さんは、坂田藤十郎さんの長男で、3年ぶり4回目のこんぴら歌舞伎。市川猿之助さんを伯父に持つ亀治郎さんは4年ぶり2回目、愛之助さんは3年ぶり4回目の出演となる。製作の松竹によると、今回の顔ぶれは「売り出し中の花形による一座」。迫力ある立ち回りなど、若手ならではの新鮮な舞台を楽しめそうだ。

 第1部は、午前11時開演。時代狂言「義賢(よしかた)最期」で、源氏の再興をもくろむ武将木曽先生(きそのせんじょう)義賢を愛之助さんが演じ、壮絶な最期を遂げるさまを表現。松羽目物の舞踊「棒しばり」では、翫雀さん演じる次郎冠者(かじゃ)らが酒を盗み飲もうとする様子をユーモラスに描くほか、舞踊「浮世風呂」を上演する。

 午後3時開演の第2部は、一つの演目を最後まで通して上演する「通し狂言」の「敵討天下茶屋聚(かたきうちてんがちゃやむら)」。酒乱で愛嬌(あいきょう)のある安達元右衛門など二役を亀治郎さんが演じ、この役をたびたび演じてきた猿之助さんが演出を担当する。

【四国新聞より】

市川亀次郎丈、楽しみです。
第1部にしようか2部の通し狂言にしようか迷うところです。
第2部がいいなぁ。
でも天使ちゃんは愛様贔屓だし…
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-19 11:30

無知ですいません

役者さんて呼んで良いのかな
すべての名前初めて聴きます

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-20 09:18

歌舞伎、好きなんです。

亀次郎さんは、2〜3年前のNHK大河ドラマで武田信玄役でブレイクしました。
最近はクイズ番組でもその博識ぶりを発揮していますよ。

愛之助さんは上方歌舞伎の若手ホープです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルドさんからコメント
投稿日 2009-12-19 11:36

金丸座、建物だけ見学に行きました。

現存する最古の芝居小屋とのことですが、とっても雰囲気のある素晴らしい建物ですね。
来年の演目、いいですね〜!
迷うのも無理ありません〜!
市川猿之助のオグリを見て以来、歌舞伎を生で見ていません。(^▽^;) 
舞台は、やっぱり生がいいですね〜!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-20 09:21

去年は中村勘三郎さん親子でした。

すごい人気で、なかなか切符がとれないところを、二日間で通しでみました。(^_^)v

スーパー歌舞伎、一度はみたいんですがなかなかチャンスがなくて。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-19 23:07

これはいいですねぇ・・・!!


市川亀次郎は武田信玄役がはまってましたねぇ・・・。
とてもよかったです・・・(^。^)

うらやましい配役だなぁ・・・!!クサジイ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-20 09:34

いいでしょ!


やはり2部ですかね。
でも帰りが遅くなるので…迷うところです。
亀次郎さん、楽しみです。
またお練りも行かなくちゃ!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり