記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

秋刀魚のお造りとおからのたいたんー2014/9/2 Tue.

スレッド
*秋刀魚のお造り 初物です。(... *秋刀魚のお造り
初物です。(*^^)v
大きな秋刀魚で脂ものってとても美味しかったです。
*おからのたいたん 煮汁を残し... *おからのたいたん
煮汁を残しておいて、それを出汁にして炊きます。
こういうのは年寄りの知恵ですね。
ババショフの出番でした。
海老、お蒟蒻、人参、椎茸、竹輪、オクラ
牛蒡をいれたらよかった!( ;∀;)
秋刀魚のお造りとおからのたいた...
新物の秋刀魚が出ました。
お造り可!
そうなれば買わないわけにはいきません。
まだ旬のはしりで高いですが、それでも秋刀魚は秋刀魚、安いですね。
2尾380円(+税)です。
最盛期なら1尾100円以下だから…

おから、買いました。
先日、道の駅「コトナミ」に行ったら売っていました。
お豆腐が名物の様で、次々とお豆腐とともにおからが買われていきます。

ババショフが炊いてくれました。
美味しかったです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-03 08:59

*アスパラベーコン
三田屋のベーコンも美味しいですが、トアロードデリカテッセンのも美味しいです。
このバラ肉がいい!
スーパーで売ってる赤身ばかりのベーコンはイマイチですね。
コレデ最後のベーコンになりました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-03 09:01

*三豊茄子と子供ピーマン、竹輪の味噌田楽炒め
作った田楽味噌がちょっと辛いかと思って、甜麺醤を足しました。
甘くなって美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-09-03 09:52

サンマですか旬の魚ですね。今年は今の所殆ど水揚げが無いとか…海も不順な様です。値段は下がらないかも知れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-03 14:02

今年はこの異常気象が台所を直撃しています。(-_-;)
下がってほしい!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-03 12:05

私も先日食べました
脂が乗っていて美味しかったですが
秋刀魚は塩焼きが一番好みです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-03 14:03

私も塩焼きは好きですが、お造りも好きです。
これからどんどん出てほしいですね。
値段、下がるかなぁ~?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-09-03 15:56

サンマが出てきましたね。
大好きな魚です。

今日は健康食ですね・・・(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-03 16:15

いよいよ秋刀魚の季節がstart!
まだ高いですが楽しみな季節になりました。

前日、ハム、ベーコン、ソーセージの鉄板焼きでカロリーが心配だったので…

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-09-05 00:59

こちらではお造り出来るようなサンマは手に入りません。おからの炊いたんも美味しそう〜!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-05 05:58

新物の秋刀魚が出てきました。
これからどんどん出てくるんでしょうね。
値下がりを期待しています。

おから、袋を焚くと一杯できます。
具でふくらんで・・・
まだ少し残ってます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり