記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

姫路城はやっぱり凄いわ!(^_^)v

スレッド
姫路城はやっぱり凄いわ!(^_...
国宝、世界遺産だけはありますね。
素晴らしいです。
子供の頃、家族でか遠足かで行って以来(姫路サファリパークにはいったんだけどね)
かな。
時間が余りなくて、全部は見れなかったんですが・・・

この柱、東芯は地下~6Fまで1本で!
西芯は3Fでついでるそうです。
(左は地下、右が6Fの大きさ)


(ウッキより拝借です)
姫路城は、天主郡でできている珍しいお城ですね。
そのうちの大天守閣(右)が修理中で、横の天主に入ってきました。
面白かったですよ。

高知城に登った時も思ったんですが、
どうしてあんなに階段の1段の高さが高いのでしょうか?!
背が低いはずなのに・・・
袴もはいていて、裾がじゃまなのに・・・
それなのに、階段の天井は低いの!
頭が完全にぶつかる!
昔の人は、そんなに背が低かったのかなぁ。
あれじゃぁ、150センチくらいよねぇ。

【コメント欄にも画像あります】
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-29 11:39

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2011-09-29 11:41

何時も、横目で眺めて通りすぎるだけです。是非いかねば!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-29 20:45

岡山でお仕事の時は、ぜひ姫路で途中下車を!
KUMAさんは歴史がお好きなようだから、お楽しみになれると思いますよ。
修理中のをぜひ!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-29 11:59

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2011-09-29 12:10

姫路城、敷地がかなり広いですよね。
息子が幼稚園の時に新幹線を利用して家族で一度行きました。

お天気がとても悪くて、地元のタクシーの運転手さんも
小さい子がたくさん歩くのを気の毒に思われたのか、
正門からではなく天守閣へ入れる、一番近い場所へ乗り付けて
下さったのを思い出しました。

今朝、早速主人にもBirdyさんが姫路城の大修理の
見学に行かれて、素晴らしかったことを報告しておきました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-29 21:55

ゆっくり見ようと思ったら、3時間以上はかかりますね。
わたしたちは2時間余りのスピード見学でした。

是非、修理中に行って!
所蔵品は見られないのもあるけど、目の高さで大天守閣の屋根が見られるのは、価値がありますよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-09-29 12:32

修学旅行で行ったきり・・・。

秀吉の天下城でもあるからやはりいきたいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-29 21:56

新幹線で、直ぐですよ。
お帰りに、神戸、大阪のブログル仲間とオフ会を!
楽しいご旅行になるはずです。(^_-)-☆

日本アルプスに登るのもいいですが、姫路城の天守閣にのぼるのもまたいですよ。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-09-29 15:58

熊本城も凄いけど、此処もやっぱり凄いっすね^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-30 01:18

やっぱりね!
さすが世界遺産、国宝です。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-29 16:08

展示方法も面白い工夫をしていますね。
柱の大きさなんて、普通は気づきませんものね。樹齢何年の木を使っているのかしら。大きいですね~!w(゚o゚)w

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-30 01:21

修理中を見せるのって、面白いですね。
なかなか姫路市、商魂たくましいです。

昭和の大修理では、新しい柱の入手に困ったそうですよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-10-01 07:32

私の住む岐阜には国宝のお城がありませんがお隣の愛知県には犬山城
滋賀県の彦根城が有りますが
姫路城には到底及びません
凄いお城ですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-10-01 16:46

犬山城、彦根城、松本城とともに、国宝ですよね。
犬山城は小学校の修学旅行でいきましたが、彦根城は行ってません。

敷地も広いし、凄いですね。
世界遺産になるだけのことはあります。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり