記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

The Lord of the Rings

スレッド
03/30/2022








春休みにThe Lord of the Rings を見た。

一度も見たことがない、と言ったわたしのために、職場の同僚がDVDを貸してくれたのだ。しかも、extended editionという長いやつの3本セット。なんか知らんが立派な箱に入っていた。
もちろん、わたしから頼んだ訳ではない。
どうしても見て欲しい、お願いだから見て。騙されたと思って見て。と、懇願された。mはHarry Potterが好きなんだから絶対に気に入る!とも言われた。というか、見たことないなんて信じられない!なんでだ???と、詰め寄られた。

自分でもよくわからない。機を逸したのだと思う。例の、Avatarと同じ。気になった時には既にかなり有名になっていて、世の流れに逆らう天邪鬼になったのだろう。それと、上映時間の長さもネックだった。3時間とか?本腰入れて取りかからねばならない長さ。だから、TVで放映されてたときにも見ようともしなかった。

春休み中に見なくても良いから。返すのはいつでも良いから。と、言われた。彼は押しが強いのだ。まぁせっかくDVDセットを持って来てくれたのに無下に断るのもなぁ、、、と、持ち帰ることになった。彼は嬉しそうに言った。
ー見たら、アン(仮名)の言うことが良くわかると思うよ。アンはThe Lord of the Ringsに関わることをいつも言うから。
これにはちょっと心を動かされた。なるほど、そういうことってある。ならば見てみようではないの。


春休み後半。まずThe Fellowship of the Ringを見た。DVDの良いところは、必要時に停止して何か用をたすことが出来る、ということだ。なので、気楽な感じで見始めた。しばらくはShireの意味がわからなかったり、Gandalfがどうしてhobbit達にあんなに歓迎されるんだろう?と、不思議に思ったりもしたが、見ていくうちにだんだんと物語にどっぷり浸かった。extended editionだったせいか?DVDはpart1とpart2に分かれていて、うひゃー、1日ではとても無理。結局、何日かかけて、The Two Towersまでを見ることになった。

春休み明け。
最後のThe Return of the Kingを見ていないから返すのはその後になる、と伝えると、彼はキラキラした目で、どうだった?どう思った?良かった?どう???と、訊く。わたしは、最高に気に入った。hobbitになりたい。と、言った。それを聞いていたアンは、誰もがみんなhobbitになりたいと思ってる!!と、笑った。


先週末。
最後まで見終わった。

犬たちが心配するくらい、大泣きだった。
最後は胸が締めつけられた。でも、良いエンディングだと思った。


DVDセットを返し、同僚と感想を言い合った。彼がふいに
I can't carry it for you, but I can carry you!
と、SamがFrodoを担ぐ場面を再現したので、そこでおいおいと号泣する自分を再現して見せた。いやはや、こんな映画を20年もの間、見逃していたなんて。



映画と原作は若干違うらしい。
「指輪物語」は学校の図書室にも置いてあったと思うのだが、なぜか読んだことがなかった。不思議だ。
日本語版の本は次に帰国するときまで待つとして、とりあえず英語版でも読むかな、と思ったり。無理かな?










#日記

ワオ!と言っているユーザー

So, how do I introduce myself?

スレッド
So, how do I introduce myself?
03/28/2022







色々あって、1学期だけという条件で講師を継続することになった。
断れなかった、、、、学習意欲のある生徒が講師の数が揃わない理由で休学になる、というのは、、、それはあまりにも気の毒だと思った。


ということで、只今、新学期初日に向け、ちまちまと準備をしているところである。

自己紹介ゲーム。

20項目くらい考えてもらおうかと思ったが、自己紹介の用紙を作成したらイラストのサイズの関係で15項目分しか作れなかった。
で、とりあえず講師である自分もやってみるかなーと、チャレンジ。
すると、これがなかなか面白いではないの〜。
内容よりも何を取り上げるのか、が、その人を表すような気がする(番号を記しただけの自由記入式です)。

何を書いてきてくれるか、今から楽しみだ。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

Justice

スレッド
03/26/2022








春休み明け。同僚のひとりが出勤せず、そのまま退職した。
退職届(2 weeks noticeと言われる)なし、とのことだった。

驚いた。

が、わたしの相棒は「予感があった」と言う。
ー遅かれ早かれ、そうなるんじゃないかと思っていたよ。


彼女のことを以前に書いた。
わたしは学習しないようで、あの後も何度か同じことが繰り返された。
その度に、あぁまたやっちゃった、とか、むぅー気分悪いなーもう、とか、相変わらず不機嫌だわ、とか思いながら、やり過ごした。
相棒からは、ディアナ(仮名)がやって来ると目線で(m, DO NOT SAY ANYTHING!)合図されたりもしたが、顔を合わせても「自然に無視する」なんて器用な技は持ち合わせていない。それに、そういうことをする自分をとても邪なものに思える。
No, it's not, IT"S JUSTICE! と言う彼に、わたしは思わず吹きだしてしまった。彼は笑っていたが、冗談じゃなくて本当にそうなんだよ、と付け加えることを忘れなかった。
その時、人にはそれぞれ付き合いかたというのがあるんだな、と思った。彼には彼の、彼女には彼女の、そしてもちろん、わたしにはわたしの。どれが「正しい」というものでもなく、それがその人の「らしさ」「best」ということなのかもしれない。


わたしはしばらく、その「正義(或いは公正)」について思案した。
最初は面白い発想だなと思った。目には目を(Eye for an eye)ということか。すごいな。アメ人らしい発想なのか?
でもーふと思い立って、彼に言った。戦争って、双方が「正義だ」って言ってるんだよね。
彼は、うーーーん、と唸って、それから、そうだね、と答えた。
まだ、ロシアがウクライナに侵攻していなかった頃のことだった。



ディアナは働き者だ。怠けることを嫌う。仕事も早い。与えられたタスクを時間内にこなす。時間内に終えられない場合にはしっかりと引き継ぎを行う。そして、自分の仕事に誇りを持っていた。

なのに、どうして辞めちゃったんだろう、、、
相棒は納得していたけれど、わたしには今ひとつ、わからなかった。2 weeks noticeもせずに辞めるなんて、こんな辞め方をするなんて、彼女はそういう人じゃない。


春休みに入る直前の金曜日。この日、ディアナは酷く憤慨していた。
出先から戻ってきた後、休憩も取らずにオフィスで長い時間、マネージャーと話し込んでいた。珍しい光景ではなかったので、そんなに気にも留めなかった。また何か嫌なことがあったのだろう。

あの日、彼女は真っ赤な顔で怒っていた。今にも卒倒してしまうんじゃないかと思うくらいの勢いだった。けれど、オフィスのドアは閉められていたので、声は聞こえなかった。ただ、彼女が硬く握り締めた拳でデスクを何度か叩いているのが見えた。それでも、そういう光景は珍しいものではなかったので、そっとしといてあげよう、くらいにしか思わなかった。


仕事を終えた後、ロッカールームへ行くとディアナが先にいた。思いがけず、わたしとディアナの、ふたりきりになった。一瞬、はちゃーと思った。でも、そういう気持ちを拭って、Have a good spring break, D! と、声をかけた。ロッカーのドアに手をかけていたディアナは、そのままの姿勢で5秒くらいか、何も言わなかった。
シーーーーーーーーーーン
ああああああ、、、、
酷く、気まずい雰囲気、、、、、ディアナ、と、彼女の名前も口にしたので、自身に向けられた言葉だということは明らかな筈。なのに、ここで無視?マジ???
永遠にも感じたこの5秒ほどの間、わたしの頭はぐるぐる。。。。どうしたら良いものか。。。

それからディアナは、ふぅーっと大きな、そして長いため息をついた後に、
Yeah, I guess.
そう言って、片手を振りながら出て行った。わたしは呆気にとられて、しばらく彼女の後ろ姿を見ていた。心がぎゅーっと苦しくなった。そして、忘れよう!と、自分に言い聞かせた。気にしない、気にしない!気にしたって、何も始まらない。



ディアナが退職してから数日がすぎ、その間、少しずつ状況が見えてきた。
簡単に言ってしまえば、あの日、ディアナの堪忍袋の緒が切れた。出先でのことだ。
別の同僚が、ディアナの代理で出向いた際、そこのスタッフから聞かされた。具体的には分からない。でもその言動は明らかに「行き過ぎ」だったらしい。
ずっと抑えていたものが、もう抑えきれなくなったのだろう、我慢に我慢を重ねていたことが、もうどうにもならないくらいにまでなっていたのだろう。

堪忍袋の緒が切れる、とは、よく言ったものだ。



今になって、思う。
あの、ディアナのわたしに対する仕打ち(?)は、彼女の憤懣を、少しずつ外に出していたものなのかもしれない、意識的に。或いはもしかしたら、憤懣が外に漏れ出てしまったのかもしれない、無意識的に。

そして、わたしには何かが欠けていた。
それはきっと、「親身になる心」というもの。もし、親身になっていたら、どうにかなっていたか?どうだろう?相手にされないかもだけど。でも、わたし自身、相手にしなかった、彼女のことを。触らぬ神に祟りなし。冷たいものだ。邪には邪でなく善良な何か、とか、関わろうともしない自分に出来ることではなかった。愛の反対にあるものは憎しみではなく無関心。マザーテレサはそう言った。そうだ、自分は傍観者だった。


堪忍袋の緒が切れちゃう前に、何かが出来たのかもしれない。ディアナはその憤懣をもっと小出しにして表出すれば良かった。さらに、発散させる方法が別の何かであればもっと良かった。そして周囲の人間は、彼女のことをもっと気にかけるべきだった。こんな形でのお別れは淋しい。そして、悲しい。


ディアナと一緒に仕事をしたのは5-6年だと思う。同じステーションではないけれど、毎日、顔を合わせた。パンデミックの最初の年の夏には一緒に仕事した。うちの職場からはわたしとディアナのふたりだったからか、そういえばあの頃は良く話す仲だった。

とても激情的な人だった。
いつも何かに怒っていた。
そして、自分の仕事に誇りを持っていた。
without 2 weeks notice は、彼女自身の「正義」なのかもしれない。

正義は、いったい何をもたらすのだろう。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

てくてくのろのろ

スレッド
03/24/2022









さっきこのMac AirでYahooにサインインしたら、顔認証うんたら、というやつが出てきた。顔認証って、どうやってやるんだろ?と思っていたら、指紋マークみたいなのがあったので、これで良いのか?と、親指を当てたら「完了」となった。凄い。世界はいつの間にこんなことになっていたのね。そう言えばマイiMacもかなり古い。前に一度クラッシュしてHDDを交換した。その後は問題なく使っているけど、あれもかなり古い。またいつかクラッシュしてしまうのかもしれない。そうなってしまう前に新しいやつにデータ移行しといたほうが良いのか?やっぱりデスクトップを新調すべきだったのかも。もう遅いけど。特別なことするわけじゃないからAirで充分!と思って買ったけど、CDとかDVDとか挿入出来ないってこと、失念していたよ。もう遅いけど。


昨夜、姉3から電話があったらしい。

ーはげ
ぬぶりじゃや
かけるのがいつも遅いや
しょんぬん
またかけます😁

姉からのLINEは今朝、見た。
昨夜、8時45分に電話をくれていた。
このとき、まだ寝ていなかった。でも、わたしのiPhoneは、眠っていた。それで、うんともすんとも言わずにいた。だからまったく気付かなかった。
実はこの技、わたしよりもiPhone歴の浅い姉から教わった。素晴らしい。眠りを妨げない。仕事の用件も、朝になるまで見なくて良い。大体において、それほど緊急性のあることなど、ほぼないのだ、特に母はもう他界してしまったし。



テクノロジーの進歩になかなか付いて行けていない自分だけれど、まぁそれなりに少しずつ?
てくてくのろのろてくのろじー。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

Hello

スレッド
03/19/2022










すっかり忘れていた。
今日、Amazonから何やら届いた。
意外にも重い、、、何かの間違いかと、宛名を確認する。
も、そこには紛れもなくわたしの名がタイプされていた。m-a....
OK、何か頼んだことは確かだ、と、箱を開ける。
で、その時まで、すぅ〜〜〜〜〜っかり忘れていた。

It was マイ・new Mac Air!!

だった、だった、と思い出す。

いそいそと箱を開け、じゃじゃじゃじゃーーーーーん!
玄関に置いてあった箱を持ち上げた時の重さはあっという間に消えた。

かっるぅ〜〜〜〜〜〜!!!



と、いうわけで、今、わたしはマイ・new laptopから打ち込んでいます。
古いMacbook Proからデータ移行し、さらにデータ消去を施し、只今、(念のために)まっさらなOSをインストール中。
使い回しをする気はない。が、完全に消去されていることを確認したいため。

ところで、新たなlaptopを購入するにあたり、古いMac bookをトレードイン出来るかどうか、調べてみた。
らば。
らばらばらば。

あっさり、リサイクルですねー!と推奨された。

えええええ!!!

確かに動作は鈍くなっていた。
が、ほぼ、問題なしで来た。
あらためて調べてみるまで、そんなに長い間使っていたとは知らなかった。
2012年。

そら、もうリサイクルだね、、、😑


それにしても、新しいMacちゃんはスイスイスイ!
速度が半端なくて、これまでのちんたらうらうらが嘘のよう。😂


縦式とかいうソフトをDLし、これまで悩んでいた縦書きがさくさく出来ちゃうことに大感動&拍子抜け。


さて、あと何年使えるかどうかわかりませんが、どうぞよろしく。マイ・Mac Airちゃん❤️












#日記

ワオ!と言っているユーザー

3-3-3 and 1

スレッド
まみぃに何かされると思ってるナ... まみぃに何かされると思ってるナーバスパス公 庭に出たいんだけど、とお願いし... 庭に出たいんだけど、とお願いしているパス公 りすを見つけて騒いでいるパス公 りすを見つけて騒いでいるパス公 3D-3W-3M Rule of Adopting a ... 3D-3W-3M Rule of Adopting a Rescue Dog
03/16/2022








パス公、今日で1年。
この犬、態度デカい割に神経質なところがある。

先日、B&Pの動画を娘に送ったら、パス公が吠えてるところ初めてーかわいいいいい!と返事が来た。
いや、毎晩こうだよ。うるっさいのなんのって。
それは、びぃ坊がわたしの膝の上に来て甘えてて、それにジェラシー炸裂のパス公がわんわんわんわん騒いでいるやつ。
びぃ坊はそんなパス公は一切無視、わたしに撫でられている、といういつもの光景。
オマケに♬びぃ坊はいつも静かでお利口さん〜なのに誰かさんはうるちゃいうるちゃいどうしてかしら〜♪というわたしの歌声がBGM😆


パス公には嫌いなものが沢山ある。

Bicycle🚴
Bus🚌
🚚Amazon truck, UPS truck, Fedex truck
🚒Fire truck
🚙SUV
🦌deer
🐇bunny
🐿️chipmunk
🐈cat
🐐goat
🐑sheep
🐎horse
🦒giraffe←これはウソ😂
Coffee grinder -Burr Mill-
Garbage disposer
vacuum cleaner
lawn mower
snow blower


基本、音を立てるものは苦手らしい。
ずっと前に使っていたコーヒーミルは豆を2回に分けて挽いていたので、パス公のために(?)burr式の奴を購入した。これで1度で済む。と、思ったのだが、結果、変わりなかった。慣れさせようとしてみたが、あまりにも怖がるので可哀想になってやめた。今では犬たちを庭へ出し、それから豆を挽くようにしている。お犬さま中心。

自転車。このことは前にもちょっと書いた。
思うに、自転車がシューーーーッと横移動するさまがパス公には動物に見えているのではないだろか?キリンとか。
obedience schoolは首席で卒業(笑)したが、自転車乗りへの反応はいまだに課題。
わたしはLeave it!というコマンドを使って教えている。けど、夫がそれをしない。夫も課題だった。ぶー。



パス公を迎え入れた時、The 3-3-3 Ruleについての説明があった。
これはもうまさにその通りだった。
で、3ヶ月を遠に過ぎた今、彼は我が物顔でやりたい放題甘え放題である。
ちょっと隙を見せるとDominantな態度になるかと思えば、いつまでもPuppyな態度が抜けない。
簡単に言っちゃえば、憎めないきゃわいい奴。
すっかりうちの子になりました。




今日は午後からGrandma and GrandpaがHenryを連れて遊びに来る。
びぃ坊もパス公も大喜び間違いなし。








#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

おがみそうろう

スレッド
03/12/2022









7Fしかない。
寒い朝だ。
でも、天気は良くなりそう。
3月のライオンはそろそろ大人しくなるのか?


昨日、Johnnyがいつものようにやって来て、普段なら
mサン、コンニチハー
と言うところを

mサン、ウガミン ショーラン

と言ったので、いやもう、ぶったまげました。

実はその前に、出身はどこかとか訊かれていたのだ。
短い時間なので、少しずつと言うか毎回1つずつ質問が来る。

mサン シュッシン ハ ドコ デスカ
mサン カゴシマ ケン ノ ドコ デスカ
mサン カゴシマ シ デスカ

そういうわけで、前日に奄美大島だ、と答えたところだった。でも、こればかりは高度だろうなと思ったので、ノートの切れ端にAmami Ohshimaと書いてあげた。彼は大きな目でそれを見つめ、何度かその言葉を繰り返し、お礼を言って去っていった。
そして、昨日の、うがみんしょうらんに繋がる。
うがみ、は、拝み、しょうらん、は、候う。拝み候。島には、とても古い言いまわしの日本語が残っているのだ。


えー調べたの?すごいー!Googleで?どうやって?わーありがとうーびっくりーでも嬉しい!!うがみしょうらん!!

まくし立てるわたしの言葉に、真っ赤になりながら返事に困っていた。そして、

アノー、ノミモノ ガ ホシイ デス

いつもの会話になった。笑

Johnnyは毎日わたしに会いに来てくれるのだが、6月から夏休みで、8月には日本に行くらしいので、今年度限りだ。
うちの学校は来週は春休み。よって、3月の2週間、4月-5月の8週間で、おしまいだ。
うひゃーーーもうじき夏休みじゃないか!

最初の頃は1年間留学と言っていたが、何やら試験を受けて合格したらしく、2年間の留学となったらしい(すごく喜んで報告してくれた)。
学校名はまだ発表されていないらしく、

トウキョウ ト オモイマス
ケイオウ university ノ チカク ノ private school
ソーデス タカイ ガッコー

Johnnyの日本語はめきめきと上達している。
2年間も留学できるなら、こちらに戻って来るときにはペラペラかもしれない。うわー、すごい!

でも、わたし、まだ仕事しているだろうか?
もしかしたら何か違うことをしているかもしれない。ふと、そんなことを思った。




今日は午後から補習校の卒業式。2年ぶりの対面式。
その前に授業がある。最後の授業は総まとめとクイズ&ゲーム、そして短縮授業の予定。
遠方からおいでになる生徒(保護者)に余裕を持って来てもらいたいので。
2年間、担当した生徒たちと初めて会う。そして、お別れだ。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

クロス

スレッド
03/06/2022









去年の夏、マイ弟が仰向けに寝ている姿を見て、あっこいつもか、と思った。

足をクロスさせている。

どちら側が上だったかまでは気にしなかった。
わたしの場合、左足が上。


毎晩、寝る前に本を読むのだが、本を閉じ、ベッドサイドランプを消し、さて、と、仰向けになる。
その瞬間、無意識のうちに足をクロスさせる。左が上。
もちろん、ずっと仰向けではないので、そのうちクロスは解かれるのだが(というか、どちらかというと、基本、横向きで眠っている)。


思い起こせば、母もそうだった。
寝ている母の脚をそっと持ち上げて、クロスを解除してあげたものだ(動きが鈍くなっていた頃のこと)。


娘がそういう姿で寝ているのを目撃したことはない。
彼女は父親と同じ寝姿。このことに関しては、わたしサイドの遺伝を継がなかったらしい。



それにしても不思議なのは、座っているときに脚をクロスさせる場合には右脚を上にする。ことが多い。途中で替えることはあるが、基本、右脚が上。
でも、臥位のときには、左足が上。

そんなモン???


と、どうでも良いことだけど、記録してみた。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

対面

スレッド
03/03/2022








3月3日。
母危篤の知らせを受けた日。そして、その夜のうちに母が亡くなったことを知る。日本時間では3月4日。


2月最後の夜。
母と夢の中で再会した。
痩せていてちっさく見えたけど、頭のほうは「シャキッ」だった。
夢の中では、そんな母と普通に話したわたしだったが、目が覚めて、夢だったんだ、と思って、それから、なんだ、なんか不思議だと思ったら、母ちゃんボケてなかったわ、と気付いた。
何が違うって、目が「生きて」いた。
認知障害を起こしてからも、母とはそれなりに会話していたけれど(母の気持ちが穏やかなときに)、でも、母の目には何枚か膜がかかっているような、わたし達のことを「直接」は見ていないような、そんな感じがした。


他愛もない会話だった。
母は、病院のようなNursing Homeのようなところに住んでいて、わたしは面会に訪れていた。
帰る時間になって、「また来るからね」と言うと、母は、「ほっさむどぅり?なまらいじゃたっか、よぅりっかしらじ(もう帰るの、来たばかりじゃないの、もう少しいたら良いのに)」と、笑顔で言った。
わたしが「また明日ね、今日はこれから寄るところがあるから」と答えると、母は、わかったという風に頷いて、気を付けて帰りなさい、と言った。
朗らかな母の表情に安堵しながら、相変わらず母ちゃんは社交的だなぁ〜と、思った。
振り返ると、母は同じような年齢の老女とニコニコしながら話をしていた。どちらも少し耳が遠いのかもしれない、お互いに良く聞こえるように、体を傾けて耳を近づけていた。そして時折、あはははは、と、手を振りながら大きく笑った。楽しそうな母を見て、こちらまで嬉しくなった。


あれはどこだったのだろう、と思う。
昔、眼の手術を受けるために入院した病院のような気もするが、もっとHomeyな感じがした。記憶と想像とが混じっているのかもしれない。もしかして天国???


翌朝、姉3から、花が届きました〜という連絡が来た。
あぁそうだった、と思い出す。母の命日に合わせて、花をオーダーしたのだった。
姉に、夢のことを伝えた。

ボケとらんばぁさん
久しぶりの対面じゃった😂


姉からの返事

はげ いっちゃやぁ😭
てぃっちん いじてぃこんどー😭


夢には姉3も登場したのだが、母と面会の後だった。
次は一緒に会いに行けると良いね。










#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり