記事検索

キラキラ☆Nagano Tomokoのブログ

https://jp.bloguru.com/tomotr

フリースペース

新しい名刺

スレッド
新しい名刺
キラッ☆

新しい名刺が届きました!

ニヤニヤ・・・

コーチング講師初の名刺です。
永野友子コーチングの講師です!

イマドキの名刺は、ナント!
名前の横のQRコードから私の声が聞こえてきます。
ハ・イ・テ・ク!

大先輩方々と同じ名刺、気が引き締まります!!



コーチ探せるプロフィールはこちらを!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチ探せる #ブログリレー #子育て #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

さりげない小物

スレッド
さりげない小物
最近、色々なセミナーに行ったり講座に行ったり自分の講座をしてみたりで
筆記用具を持ち歩いていました。

私の筆記用具入れはジップロック(笑)。
中身もよく見えてとりやすい。
でも薄々どうなのコレって思っている自分もいた(笑)。

先月誕生日の私に姉が何が欲しい?
といってきたので、とうとうペンケースをお願いしました。
革のペンケース!それも名前入り!届きました!!!

さりげなく出す革のペンケース!かなり上がります!
ん~いい気分。
お姉ちゃん、ありがとう(^_^)

★隣にいるお人形はルルベちゃん。私が作りました。







コーチ探せるプロフィールはこちらを!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチ探せる #ブログリレー #子育て #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

話しかけ方・・その2

スレッド
話しかけ方・・その2
先日、前からず~っと気になっていたお店に友達と食事に行きました。

お昼12時にもかかわらずお客さんは私達とお一人だけ。
味は、普通。。。

食事を終え、ティータイムを楽しんでいたとき、ちょっと寒かったので
店主に一声。

私:すみません。。ちょっと寒いのですが。。

店主:コロナで換気とらなきゃいけないんで!
   予約あるんでもうそろそろ。(無愛想)

って。

コロナで換気をとらなきゃいけないのは納得ですし、謝る必要もないのですが・・・
一言、「寒いですよね、すみません。コロナで・・・・」と
言っていただけたら「そうですよね。」となる。
その後、ガラガラのお店で予約??うそでしょ??(ホントかもしれませんが)
ティータイムの女子の会話が気に入らなかったとしか思えない。(決して騒いでません)

話し方一つで、次に話す事もどんどん悪いように解釈してしまう。

客商売でこんな対応でやっていけるのだろうか?
口コミって言葉を知っているのでしょうか?(言いふらしませんが)

一言、すみません。
これだけ言ってくれたら聞いた方は不愉快に感じないのになぁ。。。

ありがとう。すみません。ごめんなさい。
これ、本当に大事な言葉ですよね。
この言葉があるだけで、許してしまう事ってありますよね。

***********************************
素敵なコーチ
銀座コーチングスクール八重洲校でブログリレーしています。

たかつちあやこコーチからバトンを受け取りました!
https://jp.bloguru.com/takatsuchi

次は、横山純子コーチへバトンをお渡しします!
https://jp.bloguru.com/yokojun/418523


コーチ探せるプロフィールはこちらを!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチ探せる #ブログリレー #子育て #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

話しかけ方・・・

スレッド
話しかけ方・・・
何かで出会って初めて会った人と、話しなきゃいけないかなぁ・・・この空気。
って時ってありますよね。

今日はいいお天気ですね?そうですね。
(クローズドクエスチョン!ハイ・イイエで答えられる質問)
会話終了・・・。
その後色々質問していくと調査してる?ウザい?と思われちゃいますよね。

そんな時は、オープンクエスチョン!(ハイ・イイエで答えられない質問)

久々にそんなタイミングにあってしまいました。
どれくらい続けてるんですか?
オープンクエスチョンで話しかけてみたら、会話内容から
話が続く続く。決して追求してる感じではなく自然の流れで話が
続いていく。

コーチングを習っていなければ、ココには気づくことはなかったでしょう。
クローズドクエスチョンで会話が終了してこの人楽しくない人だ。と
決めつけてしまう事もあったかもしれません。

習って良かったコーチング!

*********************************
銀座コーチングスクール八重洲校でブログリレーしています。

たかつちあやこコーチからバトンを受け取りました!
https://jp.bloguru.com/takatsuchi

次は、横山純子コーチへバトンをお渡しします!
https://jp.bloguru.com/yokojun/418523


コーチ探せるプロフィールはこちらを!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチ探せる #ブログリレー #子育て #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

今年最後の収穫は。

スレッド
収穫して洗ったピーナッツ 収穫して洗ったピーナッツ 殻ごと塩茹でして、茹でピーナッ... 殻ごと塩茹でして、茹でピーナッツ
今年も沢山家庭菜園で収穫出来ました、最後の収穫は初挑戦のピーナッツ!落花生!

大きな鉢植えに入れて育てたピーナッツ。
採れました!!
折角なのでなかなか食べれない茹でピーナッツに。
久々の茹でピーナッツ!ソレも茹でたて!美味しかった!
来年の家庭菜園リストにとりあえず入れてみようかなぁ。


***************************************
銀座コーチングスクール八重洲校でブログリレーしています。

たかつちあやこコーチからバトンを受け取りました!
https://jp.bloguru.com/takatsuchi

次は、横山純子コーチへバトンをお渡しします!
https://jp.bloguru.com/yokojun/418523


コーチ探せるプロフィールはこちらを!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチ探せる #ブログリレー #子育て #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

惜しい!

スレッド
惜しい!
書いたよ!見てー!

実に惜しい!あ~かわいいけど~残念。

小学一年生では、漢字を習い始めます。
一、二、三、四、五、六、七、八、九、十、
子、女、男、天、手、青、虫、木・・・等。

毎朝見る天気予報の「青森」という漢字を習った「青」と「木」を使って
未だ習っていない「森」を書いたみたいです。

イメージだけで書くとこんな字になっちゃうんですね。
かわいい~。
でも、コレでバッチリ「青森」って書けるようになりました。
めでたし、めでたし。





*******************************************************
銀座コーチングスクール八重洲校でブログリレーしています。
********************************************************

たかつちあやこコーチからバトンを受け取りました!
https://jp.bloguru.com/takatsuchi

次は、横山純子コーチへバトンをお渡しします!
https://jp.bloguru.com/yokojun/418523


コーチ探せるプロフィールはこちらを!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

負けたくない!

スレッド
負けたくない!
これ、どっちが勝つかやろう!
と、小学4年生の娘が言って漢字のプリントを持ってきた。

ん・・・勝てるか?全部書けるか?絶対に負けたくない。
世の中便利でPCがあれば漢字は打つと出てくる。
最近なかなか字を書くことが減っていて正直自身がない。でも負けたくない。

でも~お陰様で勝ちました!ホッ。(当たり前でしょ。って声が・・)

去年まで徒競走はギリギリ勝つことが出来ましたが、今年は正直勝てる自信がない。

マラソンも彼女には完敗。
(マラソンは得意だったけど全く走ってない。小学生は現役だからねと自分に言い聞かせる)

二重跳びも彼女は完璧、昔は出来たが今は出来ない私。完敗。
(こっそり練習するか悩む)

身長もあと1年?2年?後には越される。
身長に関しては、自分が小さいのがコンプレックスだったので大きくなって欲しいけど
小学生の間はギリギリ越さないで・・・なんて思ってしまう。
(170cm位になりそうな勢いである。足が羨ましいほど細長い)

成長は嬉しいことだけど、何事に対しても未だ負けたくない!
って思ってしまう負けず嫌いの私です。




コーチ探せるプロフィールはこちらを!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

年寄りって大変でしょ・・・

スレッド
年寄りって大変でしょ・・・
父がガラケーからスマホにとうとう機種変をしました。
今まで何度か言われたのですが、母が完璧スマホをマスターしていないのでさりげなく、未だいいよ~と止めていた(笑)。
もっと歳をとってからの機種変の方が大変か?と今回は充電器も不調らしいので承諾。

一人で行かせると人がいいので、何でもオプションつけそうだったので危険!と、同行。
結果、全て私が話を聞いてサインだけ父がしてあっという間に契約終了。

このご時世なので、お店の人とはパーテーション+マスクなので私でも聞こえづらい。
コレでは、お年寄り一人だったらお店の人もお客さんもなかなか話が進まないことでしょう。

帰宅して早速、電話をかける練習してみたら母の名前の上の人の名前を押してしまい(汗)すぐ切ったけど相手から折り返しかかって来ちゃうし(笑)。この先大丈夫か?

母が笑って「年寄りって大変でしょ~ありがとう」って。あはは・・・。
私もいつか子どもに向かってこの言葉をいう日が来るのでしょうか・・・やだなぁ・・・やだなぁ・・・。


銀座コーチングスクール八重洲校でブログリレーしています。

たかつちあやこコーチからバトンを受け取りました!
https://jp.bloguru.com/takatsuchi

次は、横山純子コーチへバトンをお渡しします!
https://jp.bloguru.com/yokojun/418523


コーチ探せるプロフィールはこちらを!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

はじめての講座

スレッド
はじめての講座
はじめてのおつかい。
あのBBクイーンズの曲が流れるように~♪
私にもやってきました。

はじめての講座。
「楽しい子育てコーチング講座」

初めては、やはり緊張しました。
マスクしてると笑っているのかな?わかっているのかな?きっとよく見えない。。

初めに、マスクで皆さんの表情がよく見えないので出川のてっちゃんみたいにオーバーリアクションしてくださいね。とコメントはしてみた。(笑)

講座が始まり、文字をそのまま読まないようにしなきゃと思いつつも緊張しちゃうとやっぱりねぇ~。

でも、徐々に受講者さんに話を振ってみたり、皆で一緒にうなずいたり、笑ったりしていたら自分も
気持ちが楽になってきて、楽しくなってきました。
素敵な受講者さんたちでした。

終わってみて感想を聞いたら、この講座のお陰で今のうちに子供の気持ちに気づけて良かった。
子供と親の温度差に気づき、子供にもっと自然に話せる環境や雰囲気を作れるようにしたい。
子供に質問して気持ちを引き出してみます、楽しかったし勉強になりました。
この講座を受けて勉強になり本当に良かったです等。

どのコメントも凄く嬉しかったのですが、
「本当」って言葉にビビビときました。
本当に良かったって思えてもらえて嬉しいですね。
「楽しかった」これも。
2時間ただ聞くだけとか、笑わないのって苦しいですよね。

はじめての講座。
私にとって、最初の緊張は仕方ないとして
予定通りの流れで出来たのでまず合格かなと思ってます。次回は、もっと自然に出来ますように!


銀座コーチングスクール八重洲校でブログリレーしています。

たかつちあやこコーチからバトンを受け取りました!
https://jp.bloguru.com/takatsuchi

次は、横山純子コーチへバトンをお渡しします!
https://jp.bloguru.com/yokojun/418523


コーチ探せるプロフィールはこちらを!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

パワーをもらって!

スレッド
パワーをもらって!
今月初めて、子育てコーチング、キラキラママ講座を開講することになりました。

コーチングの認定講師になったからには、何かやらないとはじまらない!と、この講座の日程が決まってから数ヶ月。。
時間があったのにも関わらず・・・追い込まれ先月末から真剣に取り組んだ私。。。

初めて!だから仕方ない。って言うのは好きではない。
どうせやるなら、初めてだけど完璧にしたい。
完璧でなくても、うまくいった。と言いたい。
自分が楽しかったと言いたい。
参加者に良かった、楽しかったと言って欲しい。


もっとパワーが欲しい!!!!!

そこで、数秘占いとアロマセラピーをお願いしました。
数秘占いでは、
今が私にとって新しいサイクルの始まりとのこと。
この1年でスタートしたことは今後9年に影響。
新たな目標と計画を立て積極的に行動を。と・・。
仕事も契約満了し、状況がぴったり過ぎて驚きました。

アロマセラピーでは、私に足りない物、必要な物、好きな香り沢山のパワーを調合して頂きました!
コレで大丈夫!!コレで安心!!

今回講座をするにあたり沢山の方々にもパワーをもらいました。(FBでシェアして頂いたりと感謝です)

沢山のパワーを背負って初チャレンジしてきます!
やるっきゃない!
#銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり