記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

チェーンメール???

スレッド
こんなメールが送られてきました
電気のことはよく判りません
本当に中部地方・関西から遠く離れた所まで
電気を供給するんでしょうか

>■お願い■
>
>関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
>
>一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
>
>こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
>
>このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!
>
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-03-13 16:37

私は 四国電力に勤めてる友人からの
という 転送メールが きました。

でも そのあと お詫びメールがきました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-14 16:46

何のために発信したんでしょうね
真意が知りたいです

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2011-03-13 17:46

送電経路はありますが、チェーンメールとは無関係です。
電力会社同士が売買して都合しあっているので事実です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-14 16:50

そうなんですか

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-03-13 18:07

日本は東京電力から北は50サイクル、中部電力から南は60サイクルと周波数が違うので簡単に電気の相互供給はできません。
サイクル変換する機能には処理容量の問題があるようです。
60サイクル地域でも節電が無駄とは言いませんが正しい知識をもつことが必要です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-14 16:51

勉強になりました

ワオ!と言っているユーザー

たい
Taiさんからコメント
投稿日 2011-03-13 18:59

私も神戸の友人から送られてきました。関電のHPを見ると、そのようなチェーンメールを送る事はしません、との事ですが、節電自体は、ニュースを通じて、全国的にお願いしています。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/m20110313k0000m010107000c.html

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-14 16:52

何にしても節電は大事な行為ですね

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-03-13 19:01

昨夜、同じメールを知人から受け取りました。私も止めたままですが。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-14 16:52

私の所で止めたままです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-13 21:07

私が受け取ったメールの「わたしたち」を「僕たち」にかえたら全く同じですね。

発信人は怪しいですが、「節電」は必要不可欠。
チェーンメールの犯人を追及するんじゃなく、「節電」を呼び掛ける善意の第3者に感謝したいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-14 16:54

メールの真意は解りませんが
節電する事は良い事です

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2011-03-14 12:45

電気は備蓄できません^^!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-15 01:50

備蓄できないのが厄介な所ですね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり