記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

ブログスレッド

マテ貝

スレッド
マテ貝
今日から大潮
朝から三重県川越市の干潟に
ハマグリとマテ貝を採りに行ってきました
マテ貝は大量 ハマグリは3キロくらい
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-12 16:31

マテ貝は12リッターのアイスBOXにいっぱい

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-12 16:36

マテ貝、ごっそり行きました?

それとも巣穴に塩入れて一つずつ?

生姜をちょっと入れて甘辛くたいたんが好きです^^

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-14 16:57

巣穴に塩を入れて取りました

かたまって居ましたので沢山取れました

そんな食べ方も有るんですか

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-15 01:00

こちらではポピュラーです。

スーパーの総菜にも出ていますよ^^

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-15 02:28

土地柄で違ってくるんですね

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-12 16:37

マテ貝を採るのは楽しいですね。

今夜の食卓に上るのですか?
マテ貝の美味しい調理法を教えてくださいませ←バター焼きにしかしたことがありません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-14 16:59

友達の子が喜んで採っていました


バター焼きぐらいしか知りません
味噌汁も美味しいらしいですよ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-12 20:19

なかなかの成果のようで、今頃は調理されて食べられているのかなぁ…。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-14 17:04

大量でした

美味しくいただきました

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2010-06-12 23:33

塩をパラパラ・・・でにょきっと出てきたところを捕まえる。


子供のころの潮干狩りを思い出しました。

どう料理されて、何のワインで飲まれるのか?楽しみにしています。

バーチャルでいつも飲んで食べています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-14 18:53

マテ貝採り方に特徴があり面白いですよね

マテ貝どう料理してよいのかわかりません?
バター焼きぐらいしか思いつきませんね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-12 23:40

大漁ですね・・・(^o^)丿


どうやって食べるのかちょっと興味ですね。
これも海の幸ですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-14 18:54

沢山取れました

どう料理しましょう?
味噌汁、バター焼き?

ワオ!と言っているユーザー

moq
moqさんからコメント
投稿日 2010-06-13 06:40

これマテ貝ってなまえだったんですね。


3年前兵庫県の砂浜で沢山殻を見かけて、これ何の貝だろうねとみんなで言ってました(海なし県出身達の会話)。

なぞが解けてすっきりです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-14 18:56

私の住む岐阜にも海はありません

車で1時間半くらい掛かりますが
物採りが好きなんで、よく出かけます

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-06-13 09:04

子供のころ知多の海でマテ貝と遊んだこと思い出しました。

しゃこもいましたね。
岩に小さなあわびがひっついていて海の水で洗い食べた事もありましたね。
海の幸も沢山あります。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-14 18:58

シャコ採りもしてみたいですね

今度調べてみようかな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-13 20:38

まて貝の獲り方って面白いですね。

聞いて\(◎o◎)/!でした。

大漁でしたね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-14 19:04

レジャーとしても面白いですよ


見た目は悪いですが美味しいですよ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-14 04:27

わあ〜!マテ貝〜!懐かしいです〜!

バター焼きが最高ですね〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-14 19:05

バター焼きが一番でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-15 05:06

獲ってきた時は、いつもバター焼きしてました。

お醤油をちょっと垂らすと美味しいですよね〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-06-14 15:13

面白そう。

マテ貝、食べた事ないです。
しかし大漁ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-15 02:29

面白いですから採るのに夢中になってしまいます

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり