記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

シテンヤッコ

スレッド
シテンヤッコ
撮影地:沖縄慶良間諸島座間味島 佐久原

水深:20m


スズキ目 スズキ亜目 キンチャクダイ科 シテンヤッコ属


最大長:25cm


英名: Threespot angelfish


伊豆諸島、奄美大島以南、インド洋・中部太平洋に分布


名前の由来は鰓蓋の横のスポットと額のスポット左右合わせてシテンヤッコです
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-27 18:59

4点ですね。(^_-)-☆

なるほど。
ヤッコの意味は学習できてるし。

だんだん賢くなってる錯覚に陥ってます。

唇、ブルーなの?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-28 19:02

正面から見ると御公家様 麻呂そのものです

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-27 20:26

大根おろし器のようです。きめ細かな大根おろしができそうです。


黄色が綺麗ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-28 19:03

鱗の目がそんな風に見えますね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-27 21:02

なるほど納得の名前ですね。


でもなんか賢そうな顔してますね。
愛嬌もあっていいです・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-28 19:04

birdy さんのコメントにも書きましたが


正面から見ると御公家様 麻呂そのものです

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2009-08-27 21:31

水深0メートルと云うのは、どのくらいの水圧なんでしょうねえ・・・


心臓の弱い私なんか、破裂しそうですが・・・でも、見てみたいです、生で!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-28 19:08

現在人間が生活している所が1気圧です

10m下がるごとに1気圧20mですと3気圧になります

人間の体水圧で肺がつぶれたり鼓膜が破れたりはしますが心臓は大丈夫です

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-27 23:57

気にしないと「黄色さかな」だけの印象ですが、よくぞ模様を名前に付けたものだと感心いたしました。


単純なようでも、奥深いものですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-28 19:10

そうですね

魚の名前は特徴を捉えた物が多いようです

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2009-08-28 07:03

 keimiさんと同じく。


 よくわさびに付いてくる。
 あれは確かサメの皮でしたっけ?

 

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-28 19:11

わさびおろしはサメの皮ですね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり