記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

43年前の七夕

スレッド
43年前の七夕
43年前岐阜の田舎では子供が小学校に入学する年の七夕は、
何故か派手に祝っていました
親戚・ご近所からお祝いの提灯を頂き
竹薮から竹を切り出し(2m以上の物)短冊を一杯ぶら下げ提灯と一緒に飾、提灯で後ろの竹が見えないほどです。
御供え物をして祝いました
何故こんな習慣があったのかは、母親に聞いても適切な答えが帰ってきませんでした。
写真は7歳の年の私です
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-07-07 17:39

珍しい習慣ですね、今はもうないのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-08 03:43

今は無いようです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-07 17:45

いやぁ〜、豪華な七夕様ですね。

やはり無事に大きくなったことへの感謝の表れだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-08 03:44

子供も頃はもっと竹が大きかったような気がします。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-07 17:51

これはまた貴重な写真ですねぇ・・・。

見せていただいてとても感謝です。

小学校入学という節目を祝うという意味があったんでしょうね。
それに祖手もすごい短冊ですねぇ・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-08 03:46

両親・親戚・兄弟・近所の方様々な方のメッセージが書いてありました。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2009-07-07 18:14

珍しい習慣ですね・・。

初めて知りました・・今も続いていますか?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-08 03:46

今はもうありません

鮮明に記憶の中にあります。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-07 18:46

ご先祖さまに「こんなに大きくなって、無事に小学生になりました」と感謝のご報告会なのでしょうか?!


ご機嫌な笑顔ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-08 07:42

大好きなバーちゃんと写っているせいでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-07 21:29

まぁ〜、凄い風習ですね。


良家のオボッチャマですのね。(^_^)v
お育ちのよさがお顔に!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-08 07:44

ただ田舎で祭り事が好きな家に育っただけです。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-07-07 22:36

にぎやかですね。ランドセルが笑顔といっしょに光ってます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-08 07:47

はい、鉄人28号の上履き入れも。

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2009-07-08 11:56

シューズケース、鉄人28号だったんですねー。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-08 22:28

時代背景が変わる一枚でした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり