記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

連柿 バイクライド48

スレッド
連柿 バイクライド48 連柿 バイクライド48
前回のバイクライドが10月29日
週末は天気のいい日が無く
1ヶ月以上空いてのバイクライド
風は前半向かい風、普段は自分との戦いのバイクライドだが
今回は向かい風との戦い、きつかった

この時期、伊自良地域では「連柿」と呼ばれる干し柿作りが多くの農家で行われます
「連柿」は、「伊自良大実(おおみ)」と言う渋柿を、串刺しにして、藁により1連30個に編み上げ
1mほどの長さに連ねられた連柿を、農家の軒先に吊し渇いた空気と冬のの日差しで飴色になるまで干します。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-12-01 16:19

今の時期の向かい風はきつそうですね。
なんだか寒くなっていい天気が続かないです…。

この干し柿は風物詩って感じですね…。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-12-03 16:36

一ヶ月以上空いてのバイクライド
風も強くかなりハードでした

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-12-01 16:36

格子戸のような造りですね。
日本の原風景を醸しています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-12-03 16:37

干し柿が古い家屋に溶け込んでいます
良い風景です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-12-01 20:58

あれ、柿なの!!!
お見事!(^_^)v

バイクライドもアゲインストの風はきついですよね。
明日、ごるふなんですが、ゴルフもアゲインストの風はきついです。
はてさてどうなることか!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-12-03 16:40

かなりハードな向かい風途中で心が折れそうになりました
何時もより短い距離になりました

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-12-01 21:06

婆ちゃんの家も柿を干し柿にしていますけど物凄い柿のスメルが室内に・・・部屋の中で干しちゃっているよ

でも美味いんだなこれが・・・

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-12-03 16:41

我が家も爺様が少し自分用に作っています

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-12-02 16:30

なにか修理しているのかと思ったら、柿をつるしていたんですね。
お見事です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-12-03 16:42

白いの人に見えますね、人ではありません
雨よけのシートがまるけてあります

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-12-04 08:27

見事な干し柿ですね~!

風は体の熱も奪いますし、やっかいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-12-05 20:47

そうですね
それでも今はウエァーが良くなりました
確り寒さを防ぎ熱を貯めてくれます
寒いことはありません

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり