記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

立冬

スレッド
立冬
朝晩が随分と冷え込んできましたね
いよいよ冬の始まりです
今日は二十四節気の第19。十月節の立冬です
初めて冬の気配が現われてくる日
秋分と冬至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、
この日から立春の前日までが冬となるそうです

写真は遠くて観難いですがヤドリギです
スキー場などではよく見かけるのですが街中で見たのは初めて
半寄生の灌木で、他の樹木の枝の上に生育します

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-11-07 08:46

今朝の神戸は最低気温が12度です。
きっとdoteさんの所の方が低いと思いますが、寒がり屋のわたしには厳しい季節の到来です。 (汗)
ヤドリギ、こちらで見かけることはないですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-08 03:59

こちらは10℃でしたが暑がりの私にはさほど寒さは感じませんでした

ヤドリギ、スキー場ではよく見るんですけど街中では初めてです

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-11-07 09:04

今日の横浜は20度くらいまで気温が上がるようです。
立冬になって残暑を思い出させようということでしょうか…。

ヤドリギが街中にあるのは初めてです…。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-08 04:01

体感的には20℃位でしたが
16℃までしか上りませんでした
私も街中で初めてです

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-11-07 11:00

doteさんのタイトルで「立冬」を実感しました。
確かに冬の寒さを感じます。

宿木、温かみがあります。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-08 04:02

それでも温かい一日でした

ヤドリギ冬でも青い葉を付け白い花を咲かせます

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2012-11-07 12:12

福岡もそろそろ本気で冬支度です。
石油ファンヒーターはまだ少し早いけど、エアコンの暖房を入れたくなります。
とりあえず、フリースを出してきて着ています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-08 04:03

こちらでも未だ冬支度はしておりません
もうそろそろでしょうか

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-11-07 18:25

納得の立冬です!11月7日から急に寒くなる予報が出ています。
最高気温11℃最低気温3℃です。今日と4℃も違います。金曜日には最低気温1℃ですって!ここ数日暖かかったので、用心しなくちゃいけません。

ヤドリギ今まで意識して見たことがありませんが、こちらもきっとどこかにあるでしょうね。気を付けてみます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-08 04:05

そちらはもう冬ですね
随分寒いでしょうね

ヤドリギ寒い時期に花が咲きます
綺麗な白い花です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-11-07 21:41

立冬ですよね。
朝晩はすっかり冬らしくなってきました。

「ヤドリギ」って、木に寄生する機の総称と思ってました。
固有名詞なんですか!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-08 16:53

この写真分りにくてスイマセン
他の木に寄生する木です

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり