記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

ブログスレッド

我が家の暖房

スレッド
我が家の暖房
昨晩、今年初めて火鉢に火を入れました
火鉢に火を入れると部屋の温度が一気に上ります
温風ヒーター等も良いですが炭による暖房も良いですよ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-23 17:02

炭は火持ちの良い備長炭です

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-23 17:10

炭の大敵は水分です
水分を含むと炭は爆跳します
備長炭内の水蒸気が加熱により膨張し、逃げ場を失って一気に炭を押し割ってしまうために起こります。
黒炭の場合は木炭の密度が低いため、ぱちぱち爆ぜる程度です
それを防ぐ為にビニル袋等で少しでも水分が入らないように養生してあります

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-23 19:37

遠赤外線の赤い入りより、断然炭の炎が温かみもあり、素敵ですね。
さぞやワインを飲むのが、楽しくなりそうです。 

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-24 18:50

遠赤外線効果でしょうか
暖かいですよ

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-12-23 20:27

おお、素敵ですね。火鉢って結構暖かいんですね、使ったことが無いのですが炭ですし火持ちがいいのかなぁ

鮭トバ無事に届いて安心しました、KUMAさんに送っていた鮭トバと同じものです。最近鮭が不漁で入手が困難な品物ですが何とかゲットして贈りました(笑)皮は電子レンジでチンするとスナックみたいになりますよ

おいらのマグナムの台座お願いしてもいいですか?料金はそんなにありませんが・・・

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-24 18:53

昨夜、鮭トバ火鉢であぶりいただきました
皮も火鉢であぶり食べましたよ

どんなサイズが良いんでしょう
寸法等お送りください

ワオ!と言っているユーザー

林孝尚
林孝尚さんからコメント
投稿日 2011-12-23 20:42

これは本当に良いですね。
何とも言えない趣がありますよね。

子供の頃は、練炭火鉢がありました。
よくちょっと焼いたり、温めたりしてました。
ホットコーヒーを縁に置いておくと、冷めにくかったりしました。

い~な~~~

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-24 18:55

子供の頃はどこの家庭にでも火鉢はありました
最近は火鉢のある家庭少なくなりましたね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-24 12:52

これはまた風情があっていいですね。
部屋の温度も上がるんですね・・・。

電気類の暖房が全盛でしたが、
これを機に又こういう暖房も見直したいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-24 23:28

節電には一躍かっていますが
ランニングコストは電気、灯油の比では有りません

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-24 13:07

部屋全体が温まるのは、素晴らしいですね。

子どもの頃、おばあちゃんの部屋にあり、手をかざしていました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-24 23:31

備長炭の遠赤外線は凄い物があります
直ぐに温まります

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-24 13:44

いいですねぇ。
ファンヒーターの無味乾燥な暖かさより、赤い火の暖かさがいいです。
羨ましいわ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-24 23:32

炭火を観たりいじったりするとボケ防止に良いと言いますから

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-24 18:18

憧れの炉です。遠赤外線で温まり、お湯も柔らかい味になりますね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-27 02:40

床に囲炉裏切りたかったんですが
二階で生活しているので
火鉢で我慢しています

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり