記事検索

てーことゆかいな仲間たち

https://jp.bloguru.com/te-ko

添え木してみました。

スレッド
添え木してみました。
なんとか添え木をしてみました。
やっぱり爪楊枝がちょうどよかったみたいです。クロッカスくんは小さいのでね。
初めは糸で縛ろうかと思ったのだけれども、どうしてもきちっと縛れないんですよね。(それって、私が不器用なだけ?←きっとそうだ!)
それで考えたあげく、ガーゼや包帯をとめる「サージカルテープ」を思いついたのでした。やったーこれで、きっちりとめられる〜
長男君(もと緑化委員)に手伝ってもらって、添え木ができました。
今日は昨日のように真冬の嵐ではなかったけど、結構寒かったわりに日差しがあったのでクロッカスの花は開いていました。よく見ると花はしわくちゃになっているけど、クロッカスって、たくましいなあ〜

がんばれ、クロッ君!!(勝手に名前をつけちゃいました(^_^;)
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

折れちゃったよ〜

スレッド
折れちゃったよ〜
昨日は春のように暖かかったのに、今日は一変して真冬の嵐でした。すっごーい風で雪が真横に降っていました。
家の中にいてもすっごい風の音がしていて、外に出てみると、あーー!!
昨日せっかく咲いたクロッカスが、なんと、折れていましたああ(T.T)

それに近くには、どこかから飛ばされてきたらしいさびたトタン屋根が落ちているし(怒)そのトタン屋根がクロッカスにぶつかったわけではないのですが、かわいそうなクロッカスくんでした。なんとか復活してほしいものです・・・
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

かわいいお花!

スレッド
かわいいお花!
クロッカスが咲きました!
今年の冬は暖冬だったため、1月ぐらいから芽が出始めて、あらら、これは、春になる前に咲いてしまったらどうしよう〜と思い、あわてて鉢を北側に移動しました。
その後、雪がたくさん降って、ずっと雪に埋まっていました。でもやっとその雪も溶けて、このごろは急に暖かくなったので、日の当たる場所に鉢を移しました。
そうすると、みるみる成長し、あっという間に花が咲いてしまいました。
この鉢が花でいっぱいになるのが、待ち遠しいなあ!!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

上海みやげパート2

スレッド
上海みやげパート2
またまた上海みやげをご紹介します。
実はこの前の月餅と一緒にもらったのだけど、賞味期限が長かったので、開けなかったんです。
でも舟さんのブログで、パトさんが栗のチョコレートを話題にしていたので、もしやこれのこと?と思って載せてみました。

栗といっても、中にそのまま栗が入っているのではなく、栗のクリームが入っていました。
お味は・・・とっても甘い!
上品な甘さというより、とにかく甘い!!(笑)ちょっとチロルチョコに近いかも〜
でも、その後になんともいえない後味は、チョコと栗のクリームがマッチしていて、いいですね。うん。おいしかったですっ♪
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ボウリングをしてきました。

スレッド
ボウリングをしてきました。
この変な投げ方をしているのは次男です(^_^;)
今日、ボウリング場へ行ってきたのですが、彼にとっては人生で2度目のボウリングになるわけです。

ボールの重さは一番軽い6ポンド。6ポンドのボールって指を入れる穴が5つついているんですね。
でもその軽いボールも、投げようとすると曲がってしまって、いっつもガーターばかりです・・・苦肉の策で、この投げ方にしたわけですよ〜なんかカッコ悪いね。

この投げ方だと、超スローボールになるので、ガーターになったボールが途中で止まって、逆に戻ってきたりしました。そういうときはお店の人が来て、ボールを押してくれました。
それを見て、彼は「戻してくれればいいのに〜(怒)」と言ってました。(とってもずうずうしい)

その後、普通の投げ方でも投げられるようになりました。(ちなみに彼は左利き)そうしたら、なんと、いっぺんに10本を倒したではないか!おお〜ストライクかと思いきや・・・ガーターの後のスペアだったんです。それも2回も!

うう〜残念!!
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

上海みやげ

スレッド
上海みやげ
両親が上海旅行へ行ってきました。そのおみやげに「月餅」を買ってきました。
写真の箱には「月頌」と書いてありますが、読み方はよく分かりません(笑)
3種類の餡が入っていました。黒餡と灰色の少し硬い餡と、もう一つが、栗餡みたいだけど、なんかしゃりしゃりしたものが入っているものです。そのしゃりしゃりしたものは、どうもココナッツみたいでした。
私的には、ココナッツ入りの栗餡っぽいのが好きです。

両親は74歳と72歳ですが、元気に上海旅行に行ってきました。去年はイタリア旅行へ行って、さんざん歩いて疲れたし、飛行機に乗る時間も長すぎて、もうこりごりと言っていました。でも上海は飛行機に乗る時間もそれほど長くなくて、快適だったみたいです。
そのほかにもしょっちゅう温泉旅行に行ったり、老後をエンジョイしているっていう感じかな〜。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ドラクエのアイテム・・・いろいろ

スレッド
ドラクエのアイテム・・・いろい...
またまた、つくりましたよ〜(ごみを・・・)。
左から「錬金釜」、「はがねのかま」、「うろこの盾」、「鉄のオノ」。
「鉄のオノ」の上からにゅうっと出ているのは、なんとかのムチだそうです。なんとか?って、「いばらのムチ?」と聞いたら「へびかわのムチ」だとか言っていました。このきらきらはもともと持ち手のプラスティックの中に入っていたもので、マツケンサンバで使ったものなんですよ。

「錬金釜」の隣にある紙切れは、「レシピ」だそうです。その「レシピ」の中をご紹介します。

えんぴつ+けしごむ=?
ワイアレスアダプター+ぼくのおしぼり=?
はさみ+ポケモンフィギュア=?
星のすな+パペットピカチュウ=?
モンスターボールウパー+はんかち=?
マスターボール+つめきり+えんぴつ=?

まだまだあるけど、疲れたのでこれくらいでやめときます。この答えは「ねえ、おしえて、おしえて」と聞いても、実は本人も分からないらしい・・・やれやれ(^_^;)
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

ドラクエの「鉄のオノ」

スレッド
ドラクエの「鉄のオノ」
我が家の子供たち(小6と小2)は、今「ドランゴンクエスト?」に夢中です。
長男は、やるべきことをやって時間が余ったらやってもいいという条件があります。次男は1日1時間半という約束です。長男の やるべきことをやったら というのは、ちょっとあいまいなんですよね。宿題と自主学習と・・・4月から中学生なんだから、もう少し気合を入れて勉強せんかい!と思っているのだけどね。

そういう時間制限があるためか、朝5時半とか6時に起きて、朝食の7時までずっとやっているんです。対戦ゲームではないので一人しかできないため、朝はいつも長男がやって次男は見ています。それでも次男は楽しいらしい・・・でも少しかわいそうかも。

早朝以外は次男も遊んでいるので「鉄のオノ」という武器をつくりました。
ちょっと・・・ごみ(?)っぽいけど(ごみと言うと次男は怒る)、まあ、写真に撮ってあげました。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

パパそっくり

スレッド
パパそっくり
これは次男が借金をしてまでして、ゲットした「ポケンモンカードゲーム エメラルトボックス」というカードゲームをするためのセットです。
借金をしたというのは、翌月のおこづかいを前借したということで、彼は翌月無一文で過ごさなければならないわけですね。まあ、そこまでして買った大事なBOXなので、どこへ行くにも持って歩いていました。

この間、家族でスーパーへ買い物に行ったときも、このBOXを持って歩いていました。

それを見てパパが
「おまえ、スーパーにまで持ってきているのかあ〜」と呆れ顔で言いました。

実はそういうパパも、この間買ったばかりの一眼レフのデジタルカメラを大事そうに抱えていました。
それを見て、思わず笑って
「そっくりじゃな〜い!」と言ってしまいました。

次男の顔はパパにそっくりです。でも性格は違うと思っていたパパはちょっと不満そうでしたが・・・(笑)
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

3月3日はおじいちゃんの誕生日

スレッド
3月3日は私の父の74回目の誕生日です。
子供たちにとってはおじいちゃんです。以前のブログで「バカ+バカは大バカ」とか、くだらないことを教えていた、あのおじいちゃんです〜

おじいちゃんはずっと高校で英語を教えていました。その昔、40歳ぐらいのときに単身アメリカへ渡り、1年間カリフォルニアに留学していたこともありました。そのおかげで、今でも外国へ行っても会話に困ることはないそうです。
日本語しか話せない私にとっては、なんともうらやましいかぎりです。

実はそのおじいちゃん、あの畑正憲氏、ムツゴロウさんにそっくりなんですよ。昔生徒の1ヶ月留学についてイギリスへ行ったとき、偶然畑正憲さんに会ったそうです。そのとき、生徒さんが写真を撮ったのに、残念ながら手元にはないのです(T.T)

そんな、ゆかいで元気なおじいちゃん、長生きしてくださいね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり