記事検索

てーことゆかいな仲間たち

https://jp.bloguru.com/te-ko

中学生の職場体験

スレッド
中学生の職場体験
長男の中学校では、2年生が職場体験をします。
体験する職場は、工場やお店、学校や裁判所など、様々な職種が用意されています。
このブログでも紹介した、 「パティストリーgenki」 も、そのひとつで、そこには女の子が2人行ったそうです。
ちょっぴり、うらやましいかも〜(^_^;)

長男が選んだ職場は、自動車屋さんです。
いろいろな自動車屋さんがあるなか、長男は家の近所のオートショップMになりました。
そこは、我が家の車の修理や車検で、いつもお世話になっている自動車屋さんでなんです!
ついこの間も、車検をお願いしたばかりでした。

帰ってきた長男の感想は・・・
「なんて、いい人たちなんだぁ!」
「とっても、楽しかったよ♪」
そりゃあ、お得意様の子供だからな・・・(汗)

仕事は、洗車と車検のブレーキ点検をしてきたそうです。
そして、お菓子とコーヒーを2杯もご馳走になってきました。
なんと、コーヒーは初体験で、お砂糖とミルクをたくさん入れて、飲んだそうです。
同時にジュースも出されたので、どちらを先に飲もうか迷ったとか・・・(笑)
案の定、その晩は、疲れていたにもかかわらず、全然眠れなかったとか・・・(笑)

初めての職場体験で、いろいろな経験をして、おみやげにプラグまでもらってきて、よかったですね(^_^)
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-12-03 21:31

私も中学二年生の頃職場体験しましたね、確か電機屋だったなぁ。パソコンが好きだった、って理由で電機の店に行ってきました。学んだことは接客とどんな物が欲しいか・・・おみやげはなかったなぁ(汗)

昔の私は電気屋で働きたかったのかなぁと思う、一応漫画家志望なんだけど・・・

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-12-05 06:09

水野くんの時代から、職場体験はあったんですねー。
お店の場合は、接客を学ぶのか〜

このおみやげは、制服のポケットに入れて持ち歩いています。。。宝物?魔除けかも?(笑)

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2006-12-04 22:54

うちの次男も明日職場体験です。
ケーキとコーヒーは出そうに無いけど(^^) しっかりと何かを感じてきてくれるといいなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-12-06 06:36

そうなんですか〜〜楽しみですね(^_^)
母親としては、期待と心配が入り混じった、複雑な気持ちでしょうか・・・(笑)

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2006-12-05 18:47

おお!将来は自動車整備士さんですか(^^)v
頼もしいですね!!

就職はウチの会社かぁ…(笑)

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-12-06 06:53

自動車整備士もいいですね〜〜なれるものなら(^_^;)

では、将来の就職先、よろしくお願いしますっ(笑)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-06 12:16

職場体験っていろんなところで行われているんですね。

お友達の働いている靴屋さんにも男の子3人がきたらしいです。
なかなかシャイなコたちだったようで。

彼女、独身なんだけど
『いや〜彼ら独特の若いニオイに慣れるまで時間かかったわ〜』と。
きっと彼らは、皮のニオイに慣れるまで大変だったかもね^^

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-12-07 07:26

私のころ(大昔!?)は、職場体験なるものがありませんでしたが、今や日本じゅうの中学生が体験しているみたいですね〜〜(驚)

そのお友達の気持ち、少し分かる気がします。
長男の友達が5〜6人家に来たときに、家じゅうが独特の匂いでいっぱいになっちゃいましたよ(汗)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり