記事検索

てーことゆかいな仲間たち

https://jp.bloguru.com/te-ko

いい男は言い訳をしない

スレッド
次男の仲良しのお友達はI君といいます。

彼は幼稚園からのお友達で、家も近いのでいつも一緒に遊んでいます。そして頭も良く、次男に言わせると「女の子にモテる」そうです。

でも、ちょっとかけっこが苦手のようでした。
ところが半年ほど前から、スポーツ少年団のサッカーチームに入って頑張っています。

我が家の兄弟はいっつもけんかばかりしていて、すぐに手を出します。そして怒るとすぐに言い訳をします。

そこで「言い訳をしないのが、いい男の条件だよ」と私が言ったところ、
「I君は言い訳なんかしないよ」と次男は言っていました。

「すぐに手を出すのもいい男じゃないよ」と言ったら、
「I君は全然手を出さないよ」と。

「じゃあ、I君は最高にいい男じゃない!モテるわけだよね〜」

そこで長男が「でも、ボロボロにされるよ!」だって・・・
何がいい男の条件か、ちょっと考えてしまいました。

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ふぃっしゃーまんさんからコメント
投稿日 2005-02-04 16:47

我が家の長男君(7歳)へは、「上級生に押されたら押し返せ!」「下級生はいじめるな」と教えています。小学生の頃って、1歳でも上の子ってとても大きく見えると思うんですよ。自分より強そうな子に向かっていくのは賛成です。ただ、怪我をさせてはいけないので、そのあたりは言い聞かせてあります。                                                                                                                                            

ワオ!と言っているユーザー

てーこさんからコメント
投稿日 2005-02-04 22:35

なるほど、そうですね。強いものには立ち向かい、弱いものには優しく、でしょうか。そういう子は格好いいね。
それを家の中でもやると、長男はいつも損ばかりで不平を言いそうだな・・・

ワオ!と言っているユーザー

剣スケさんからコメント
投稿日 2005-02-05 01:55

言い訳ですか〜。耳が痛い・・・。その昔、てーこさんの長男次男の年頃、言い訳大王でした。口だけ達者な私は、何かあると言い訳・・・。しかし、親父にこっぴどく言われ、言い訳のカッコ悪さを年を追って身にしみました。「言い訳するな!」「うそを付いてその場をごまかすな!」今でも偶に言い聞かせています・・・。                                                                                                                                                    

ワオ!と言っているユーザー

てーこさんからコメント
投稿日 2005-02-05 09:38

剣スケさん、言い訳大王ですか、口が達者なのはそれはそれで特技の一つですね。言い訳もうまく(うちの子はうまくできませんが)できると結構役に立つのかもしれません。                                                                               

ワオ!と言っているユーザー

shokoさんからコメント
投稿日 2005-02-05 14:07

「ボロボロにされるよ!」って、もてすぎてボロボロにされちゃうってことですか?それだったら、子供ながらすごい現実的な発言ですね。                                                               

ワオ!と言っているユーザー

てーこさんからコメント
投稿日 2005-02-05 16:49

shokoさん、もてすぎてボロボロではないんです〜。なんか想像したら笑ってしまいました。言い訳もせず手も出さないから、やられ放題だという意味でしたあ。                                                                      

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり