記事検索

てーことゆかいな仲間たち

https://jp.bloguru.com/te-ko

中学校の運動会

スレッド
中学校の運動会
昨日、中学校の運動会がありました。
この写真は、1年生の団体競技「台風の目」です。10人で、長い竿を持って全速力で走り、2か所にある三角ポールを回って戻るという競技です。

先々週の金曜日から学校が始まって、金曜日、次の月曜日と実力テストだったため、運動会の練習は、火曜日から金曜日の、たった4日間しかありませんでした。
そして、幸か不幸かその4日間は、すべてが晴れ。気温が30度を超し、紫外線指数がほぼ100という、絶好の運動会練習日和!?でした。

炎天下の中、校庭での練習はとってもきつかったみたいです。熱中症で倒れる者、大人数で走ったため、将棋倒しになって、両膝を負傷する者と、負傷者続出でした。
それでも、当日はひざ小僧にガーゼを当てて、頑張っている人が大勢いました。

我が家の長男も、夏休みは卓球を頑張っていましたが、なにせ卓球は屋内競技。全然日に焼けないで、青っ白い体をしていました。
そこにきて、この運動会の練習です。それはそれは、良い色に焦げました。
でも、土方焼けなんです。半そで半ズボンに靴下の跡までくっきりと、きれいに白く残っていました。

でも、小学校の運動会とは違い、真っ黒に日焼けした顔で、汗と土ぼこりにまみれ、突進してくる少年たちの姿は、ちょっと圧巻でした!

最近は徒競走がなくなり、オールメンバーリレーという、クラス全員が走る競技になりました。
長男は小学校のときから、かけっこは苦手でしたが、中学生になり部活動で鍛えているためでしょうか、走り方が力強くなっていました。
日に焼けた姿で、力強く走る長男を見て、ちょっぴりうれしくなった私でした。(^-^)v
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-09-04 22:07

中学校で運動会ですか?
こちらは競技大会と称して、親は見に行ったりはしないのがフツーなんですよ。

お〜。
地域差だ〜。
いつまでも子供の頑張る姿を見たいものですよね。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2005-09-05 07:18

ええ〜っ!pママさんは子供さんの運動会を見に行ったりしないのですか?
地域差で、それが普通なんだ〜。ちょっと寂しいですね。。。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-09-05 07:29

そもそも子供さんがいないのですが、北海道では中学では運動会ではないですね〜。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2005-09-05 18:24

中学校では運動会はないんだ〜。それは、北海道全域で、ってことでしょうかね。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-09-05 19:10

北海道全域かは分からないですけど、この辺りではそうだと思いますよ。
私たちの時代からそうでした。

日本分布図が欲しい内容ですね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2005-09-06 07:17

pママさんは、北海道生まれの北海道育ちなんですね。
日本分布図、あるといいです〜(笑)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-09-06 07:35

もっと狭く、函館生まれの函館育ちでよそ様を知らないんです〜(笑)

根っからの田舎もんですよ〜。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2005-09-06 07:44

函館は田舎じゃないですよ〜。
北海道はツーリングで行ったことがありますが、函館だけは行ったことがありません。一度行ってみたいです。
あの有名な函館の夜景を見てみたい〜〜

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-09-06 09:23

なになに〜なんですと〜。
ツーリングって2輪乗るんですか?
かっこい〜。

ってことは、試験で倒れたバイクを起こしたりもしてるんですよね。

ってことは、カーブ曲がる時に、身体も一緒に倒したり、膝擦りそうになってるんですよね。

かっこいい〜。てーこさん♪

函館を通っていないという事は、苫小牧か小樽に船で上陸したんですか?

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2005-09-06 18:18

試験で倒れたバイクを起こしたり、カーブを曲がるときに、体も一緒に倒したり、ひざをすりそうになったり、ステップもすりそうになったり・・・(^_^;)
どれもこれも、○十年も前のことですよ〜〜(笑)
苫小牧に上陸し、根室、宗谷岬と海岸線を走って、最後は富良野とかを通って南下してきました。

最近、長男が「まずは原付免許を取って、原チャリに乗るでしょ。その後は、絶対大きなバイクに乗るんだあ!!」と言っています。
母としては、ちょっと・・・いやいや、大いに心配です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり