記事検索

タロージャーナル

https://jp.bloguru.com/taro

にんにくパワーだ!おおぎやみそラーメン

スレッド
にんにくパワーだ!おおぎやみそ...
色の日の「3行日記」

1.藤岡の桜山温泉センターでひとっ風呂。サウナでたっぷり汗かいて、風の冷たい露天風呂でのんびり。疲れた体には温泉が一番。心も癒される。
2.おおぎやラーメンのにんにくたっぷり味噌ラーメンで体力回復。くさいけどうまい。たまったスタンプでギョーザもいただきました。
3.昨日のビデオをさっそく観る。妻が抽選でとったワンマンズ・ドリーム2っていうショー、途中で寝落ちして観れなかった。ビデオでも同じように居眠りしてしまった。

おおぎやラーメンの味噌ラーメン、月に一度は食べてます。

太麺にからむにんにくたっぷりでやや濃いめの味。
やっぱりみそスープとシャキシャキもやしがベストマッチ。

でも食べたあとはのどが渇いてしょうがない。
それににんにくパワーで口がくさくて困ります。

明日はボクに近づかない方がいいですよ。

【今日のことば】
自分の欠点と仲良くできるようになればしめたものだ。
欠点なんてたいしたものではない。
あなたという人間の、ほんの一部分にしかすぎない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」

欠点なんてほんの一部。
それも個性と思えるくらいになれればなぁ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ニューイヤーズ・グリーティング

スレッド
ニューイヤーズ・グリーティング
囲碁の日の「5行日記」

1.5時45分に出発し開園1時間半前から入園待ちの列に並ぶ。早起き早めの行動がわが家の鉄則。
2.たまには家族サービスも。夢と魔法の王国で荷物持ち。さすがにダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみまで持たされると恥ずかしい。
3.待ち時間は苦じゃないけど、ショーやゆるいアトラクションではおやすみタイム。けっこうどこでも眠れます。キャプテンEO、イッツ・ア・スモール・ワールドなんて最高!
4.楽しみはスモークターキーを食べることと、ジャングルクルーズの船長さん。柔道の山口香に似た女性船長さんに恋しました。
5.初のクルマでのディズニー。行く途中の首都高から母校の小学校、中学校が見えた。帰りは道を間違えて首都高都心部を縦走ドライブ。

角松が飾られていたり、ミッキーが和服姿で踊る
「ニューイヤーズ・グリーティング」っていうパレードも5日まで。
せっかくだからと前日に急きょ決まり、ディズニーランドに行ってきました。

開園前から並び帰りの駐車場をでたのがちょうど閉園時間の22時。
丸々一日遊んだんだから元は取ったでしょう奥さま・・・

娘も大満足のご様子。
しかし体力あるね、パパはヘロヘロよ。
ある意味感心します。

またみんなで来れるように、パパ頑張ります。

【今日のことば】
「あなたを利用したいのではない。愛したいのだ。そして、わかりたい。
知りたい。あなたのにおいを嗅いでいたい。感じていたい。ともに成長したい。
ともに踊りたい。ともに泣きたい。そして、あなたを抱きしめたい」
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」

この熱い言葉にグッときます。
こういう燃えるようなハートの人間になりたい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大吉おみくじを首から下げて

スレッド
大吉おみくじを首から下げて
石の日の「4行日記」

1.HDDに撮っておいた「新春サザエさんスペシャル」を観て、娘が「わんわん」と大泣きしてた。マスオさんの転勤?磯野家にもらい泣きだって。
2.髪の毛をバッサリ10cm切ってきてた娘。「あれ、木村カエラみたいだね」というと満足気。とても「ちびまる子ちゃんみたい」とはいえませんでした。
3.なわとび練習に付き合う。苦手のうしろ交差、うしろあやに挑戦。はじめはうまくいかなくてふてくされてたけど、最後は何回か跳べて15級に。目標まではまだまだ。
4.久しぶりに娘と自転車散歩。「ねぇー、パパぁ、自転車乗ろうよぉー」って誘ってくるところがたまんない。

初詣の宝登山神社で引いた大吉おみくじ。
自分を磨く努力とか、自分への投資は惜しみなくとか、読書が吉とか。
今年の行動指針として頑張ります。
一年間首から下げてお守りにでもしようか。

【今日のことば】
私たちはひとりひとり別個の人間なのだから、
みんなと同じになることに満足しているべきではないし、
それが狙いの教育制度とたたかわなければいけないはずである。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」

ひとりの人間だから、みんなと同じである必要はないですよね。
個性的で自分らしくありたいと思う。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

年賀状は2タイプで今年もよろしくです

スレッド
年賀状は2タイプで今年もよろし...
瞳の日の「4行日記」

1.お正月はスポーツ三昧。といってもテレビ観戦ですけど。ニューイヤー駅伝に天皇杯、高校生はサッカーにラグビー、昨日はラグビー早明戦もあったっけ。NACK5スタジアムに高校サッカー観にいきたかった。
2.その中でもお正月の風物詩は箱根駅伝。新・山の神柏原と寄居町出身双子で襷リレーした設楽兄弟の東洋大学を応援していたけど、総合では惜しくも21秒差の2位。
3.昨年の持ち株のパフォーマンスを計算。ほとんどトレードせず塩漬け株ばかりだけど10.21%のパフォーマンス。やっとリーマンショックのマイナスから回復。
4.妻の実家に新年のあいさつ&新年会。焼肉をごちそうになり麦焼酎いっぱい飲みました。お父さんが「みんなで飲む酒は楽しい」と。月一くらいでお願いします。

三箇日が終了しあらかた年賀状は届いたのかな。
年賀状だけのお付き合いになっちゃった人もいるけど、
年に一度近況を知らせ合う日本独自のいい習慣だと思う。

わが家の年賀状は娘の七五三の写真を中心に2タイプ。
ボク的には七五三でおめかししている写真よりも、
カエデの葉を持つ自然な写真が好き。

【今日のことば】
学校はこの世の中でどこよりも楽しい場所であるはずだ。
なぜなら、学ぶことはたいへん楽しいことであり、ファンタスティックな気分がし、
あなたはなにかを学ぶたびにどこか新しく変わっていくからです。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」

娘は学校が大好きなようです。
勉強が好きというより、知らないことを教わる、知るっていうのが楽しい感じ。
その感覚が新鮮で、ボクも素直に見習いたいと思う。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

宝登山神社に初詣

スレッド
宝登山神社に初詣
書き初めの「4行日記」

1.毎年1月2日は宝登山神社に初詣。無病息災、家内安全を祈る。おみくじ引くと大吉。よし、幸先いいぞ。
2.参拝したあと長瀞岩畳まで散歩。河原で「押忍!」と小学生が空手の寒中稽古。なんだか川の中に入っていくような勢いだったけど、どうなったんだろう?
3.お昼はイタリアンバイキングに。もう食べられません。ただいま体重が最高値更新中。持ち株ならいいんだけど、ヤバイです。
4.10人中9人は娘のことを「ママそっくり」っていう。パパには似てないの?気になってママに聞くと「大丈夫、足の甲はパパに似てるから」。足の甲って…

毎年箱根駅伝花の2区が走っているときに、宝登山神社に向かいます。
絵馬の前で写真をパチリ。
今年の干支は”卯”ですね。

【今日のことば】
わたしたちは苦しみや悲しみを避けつづけることもできる。
しかし、それでは学ぶことも、感じることも、変わることも、生きることも、愛することもできはしない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」

自分らしくあるために、いろいろなことに挑んでいこうと思う。
学び、感じ、変わり、生きて、愛したいから。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

早起きし 鐘撞堂で 初日の出

スレッド
早起きし 鐘撞堂で 初日の出
初日の出の「5行日記」

1.鐘撞堂山山頂で初日の出を拝む。真っ赤な朝日に今年の抱負を誓った。新しい年、いいスタートを切れた。
2.mont-bell長瀞店の初売りに並ぶ。目当ての10,000円の福袋をGET!ダウンありフリースありで28,090円分。当たりだったみたい。
3.隣りの実家でお正月のお祝い。おいしい料理に朝から熱燗でいい気持ち。娘はお年玉をもらってニンマリ。
4.天皇杯を観ながらグダグダ。心地よい酔いのなか居眠りしたり。今年も無事家族元気で新年を迎えることができた。感謝!
5.夜はジャンポンにトランプ大会。娘の「それアタリ」も様になってきた。7ならべはとめて最後に墓穴を掘るタイプです。

新年あけましておめでとうございます。
今年も自分と家族のいろいろを綴っていきますので、よろしくお願いします。

新年のスタートは鐘撞堂山での初日の出から。
やっぱり1月1日は特別な日。
6時の駐車場にはクルマがいっぱい、山道では列をなし、
トータル頂上では200人くらいの人が初日の出を拝んだんじゃないでしょうか。

真っ赤な太陽の先っぽがあらわれると、
「わぁー」と歓声が上がり昇っていく朝日をじーと見つめながらジーンと…

真ん丸太陽が完全にできったら、どこかのグループの人が音頭をとって万歳三唱。

これは毎年来ないとダメだ。
来年は家族も連れて絶対に来る。
一年の計は元旦にあり。

【今日のことば】
私たちはどんなリスクにもあえて挑戦しなければならない。
なぜなら、人生で最大の危険は、危険をおかさないということだからだ。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」

今年もいろいろなことにチャレンジしていきたい。
まだまだオレ、こんなもんじゃないよって…

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Amazonの倉庫のような

スレッド
Amazonの倉庫のような
シンデレラデーの「4行日記」

1.引き続き部屋の大掃除。とにかくモノが多すぎで片づかない。本と雑誌は自炊してデジタルデータで保存しておきたいってマジ思った。
2.古いパソコンソフトのCDに取説、パッケージを処分。いったい何本分あったんだ。そりゃ場所もとるよなぁ。
3.Amazonの空き箱も大量にあった。「今頃そんなにゴミ出さないでよ」と妻におしかりを受ける。そりゃそうだけど、モノ捨てられないんだよ。
4.娘がドリフを見てケラケラ笑ってた。30年前に自分が見ていた映像を、いまの子供が見ても楽しめるなんて、ドリフは偉大だ。

Amazonの箱けっこう捨てたけどまだこれだけ残って収納箱に変身。
メタルラックにキッチリおさまりました。

【今日のことば】
生きることを選ぼう。
愛することを選ぼう。
さまざまなことに関心をもち希望をもち、あしたを信じる道を選ぼう。
信頼を寄せる道、善に通じる道を選ぼう。
すべては自分しだいである。
選ぶのはあなただ。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」

今年は自分にとって激動の一年だった。
自分の意志で一歩踏み出し、様々な出会いがあって成長できたかな?

逆にへこむことも多かったけど、すべて自分次第だから・・・・
充実した良い一年だったと思う。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

鐘撞堂山にロウバイが咲いてます

スレッド
鐘撞堂山にロウバイが咲いてます
地下鉄記念日の「5行日記」

1.Amazonマーケットプレイスで『モーターがわかる本』をポチる。モーターの勉強も頑張ります。
2.お正月の買い物にArio深谷に行く。そこで来年の手帳を購入。6年つかった「超整理手帳」はやめにしてA5サイズの能率手帳にした。
3.お昼はリンガーハット。国産野菜を使うようになって値段が上がったけど、やっぱり安心でおいしい。長崎ちゃんぽん麺2倍、おいしゅうございました。
4.娘から金しょうの賞状をもらった。「あなたは、わりばしてっぽうを、あきらめないでつくれたことを ここにひょうしょうします」だって。次は感謝状をもらえるように頑張ります。
5.やっと大掃除、自室の片づけに取り掛かる。でもブラインドの掃除しただけでイヤになっちゃった。まだまだごっちゃごちゃ。

有名な宝登山のロウバイ。
夕方のNHKのニュースで取り上げられていたみたい。
久しぶりにお弁当持って行ってみようかな。

鐘撞堂山の山頂にも1本ロウバイが咲いています。
おととい見たロウバイ、朝日に照らされ黄色に赤みがかかって綺麗だった。

【今日のことば】
親しくなろうと努めることはひとつの賭けである。
苦しむことになるかもしれない。
しかし、自分自身を理解し、成長できる場所は、親しい人間関係のなかにしかない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」

自分から声をかけて、人と話をする機会が多く持てたと思う。
そのあと親しくさせていただいている人がいたり。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

としはどんどんあがっていくけど

スレッド
としはどんどんあがっていくけど
シャンソンの日の「5行日記」

1.胃の調子イマイチ。気持ち悪くって頭や肩も痛い。昨日病院で風邪をもらってきちゃったか?年の瀬、体調管理に気を付けよう。
2.わが家の大掃除、ママ頑張る、娘頑張る、パパ頑張らない。所用で外出して大掃除できずごめんなさい。
3.ママ○○歳の誕生日。毎年大掃除でどこにも行けないの。プレゼントもほしいものがないなんて、ほんと欲がない人だ。
4.夕食は外でおいしいものをいっぱい食べて満足のご様子。やっぱりこの人、食べることがなによりもお好きのよう。
5.今年のサプライズは娘からの感謝状と、ボクのへそくりから好きなものを買いなとおこづかい少々。ほんの気持です。

サプライズで人を喜ばすのが好きな娘。
昨日ふたりでバースデ−カードを買ってきてカードを書いたり、
今日は感謝状を書き、折り紙とモールでデコレーション。

「としはどんどんあがっていくけど ながいきしてください」だなんて
プスッとウケつつ、ママ喜んでた。

【今日のことば】
だれもが、同じようなことを同じように毎日くりかえしている。
そのために退屈しきって、なにも考えなくなってしまうのである。
退屈な生活をしていれば、結局あなた自身が退屈な人間になってしまうのである。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」

退屈とも思える日常からもなにかを見出していかないと。
この毎日のブログ書きがいい刺激になっている。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリーの写真を届けに

スレッド
スカイツリーの写真を届けに
ディスクジョッキーの日の「3行日記」

1.ちょっと出遅れてしまい頂上手前で日の出を見る。鐘撞堂山山頂6時54分の気温0℃。1本ロウバイが咲いていた。
2.なわとび特訓開始。今日の結果は娘16級、妻17級、ボク12級。いまのところわが家のチャンピオンはパパ。少しは威厳を保てたか。でももう限界、ふくらはぎがパンパン。
3.細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で菅野美穂のものまねをする高田紗千子(梅小鉢)。「しょーなんでしゅよー」と娘がそのものまねを。なかなか似ていてかわいーの。

鐘撞堂山山頂から見える東京スカイツリー。
知り合いが写真がほしいというので頂上に配達に行ってきました。

こんなスカイツリーが3連チャンで見れた。

【今日のことば】
「こんど生まれかわったら、現実のトラブルだけを問題にし、絵空事を苦にするのはやめよう」
私たちが心を痛めていることの九〇パーセントは、実際におこらないことばかりである。
にもかかわらず、私たちはあらゆることを悩みつづけている。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」

すごい心配性だけど最近はうまく考えられるようになってきた。
現実のトラブルも「なんとかなるよ」ってすごく楽天的にとらえられている。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり