記事検索

タロージャーナル

https://jp.bloguru.com/taro

鐘撞堂山からスカイツリー2010年夏

スレッド
鐘撞堂山からスカイツリー201...
猫の日の「2行日記」

1.またお風呂でウトウト居眠り。カクッとホッペをペチャリで眼が覚めた。お風呂の居眠り気持ちいい。ずっと入っていたい。お風呂大好き!
2.風呂から出ると全身ぬりぬり、顔ぬりぬり、お尻ぬりぬり、足の指ぬりぬり。寝る前には腰と肩甲骨ぬりぬり、くちびるぬりぬり、手もぬりぬり。あっちこっちぬりぬりたいへん。

ボクが鐘撞堂山からスカイツリーを初めて見たのは去年の7月10日。
前日の雨が上がってちょうどカラッとした朝でした。

毎朝鐘撞堂山に登っている知り合いから、
「スカイツリーが見えてるよ!」のメール。

あわてて布団から飛び出しソッコー駆けつけた。
谷津池南コースから17分で頂上へ。

そして下のつぶやきを
「鐘撞堂山山頂なう。おはようございます。
カラッと晴れて東京スカイツリーがクッキリ、ドッキリ見えてます。
爽やかな朝、今日明日はよりい夏祭りです。」08:05

これからの時期スカイツリーを見るなら、
”雨上がりのカラッと晴れた朝”ではないでしょうか?

【今日のことば】
現代の既存の社会制度にあきたらず、収入は二の次で、
自分がして充実感を覚えられる仕事をしようという若者も増えている。
したくない仕事をして多くの収入を得るよりは、
心や精神の飢えのほうが問題だという、
自己の声に忠実に生きようとする者が。
ぼくの知るかぎりでもそういう人がずいぶん現われてきた。
中野孝次「人生を励ます言葉」

それでも時には我慢も必要なんだと思う今日この頃。
心や精神は飢えてますけど…
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

花びらの万華鏡キラ☆キラ

スレッド
花びらの万華鏡キラ☆キラ
漱石の日の「2行日記」

1.ママさんバレーの練習に行く。といっても娘の相手でなわとびをやりに行ったようなもの。ありあまる体力がうらやましい。
2.娘とお風呂。卒業式で歌うっていう曲をずっと練習。大きい声でエコーを効かせて唄えば気持ちいいでしょう。外にすっかり聴こえてると思うけど…

昨日の緑の王国・梅まつり。
娘が一番楽しかったのは万華鏡づくり。

ちゃんとフィールドスコープっていうキットがあって、
説明を受けながらそれを組み立てて砂を入れて。

そしたら「じゃあ、花とりにいくよ」で花壇まで移動。
「好きな花びらとかを入れて」なんていわれて色合い、
形を考えてその花壇からいろいろと拝借。

世界で一個だけの万華鏡が完成しました。
自分で選んだ花びらがあれこれ形を変えてキレイなの。

ピンクの花びらはもうしおれちゃったけど、
また好きなのとっていれればいいね。

【今日のことば】
若者は人生の出発点で、基準を世間並に置くか、
自分自身のうちに置くかの決断に迫られる。
世間並のところに基準を置く者は、
生涯世間並に生きる道を選びとったのだ。
自分のうちなる要求に忠実であることを選んだ者は、
だれでもが遇うわけではないかずかずの困難に出会うだろうが、
それも自らの責任において選んだのだ。
中野孝次「人生を励ます言葉」

この本を初めて読んだのは19歳の夏。
きっと、あの時決断してたんだ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「深谷カルソッツ」をご存知ですか?

スレッド
「深谷カルソッツ」をご存知です...
アレルギーの日の「6行日記」

1.鐘撞堂山山頂7時57分の気温1.4℃。雲が多くてスカイツリーは見えず。もう真冬のようには見れませんね。
2.クルマで10分、ふかや緑の王国『第3回梅まつり』に行く。梅はそんなに咲いてなかったけど、キッズイベントがたくさんあって娘は大喜び。
http://www.city.fukaya.saitama.jp/fukayahanaweb/greenkingdomdai3kaiumematsuri.htm
3.深谷市のゆるキャル『ふっかちゃん』と写真を撮ったり、葉っぱのプールで宝探しをしたり、メカタdeどんぐりしたり。
4.体験イベントでは花びらを入れてつくった万華鏡がすんごくきれい。竹細工教室でつくった竹とんぼ、家に帰ってから飛ばして遊んだ。
5.深谷名物「煮ぼうとう」やウスキングベーグルとやまだ家さんのコラボ、TERIYAKIハンバーグのベーグルサンドもおいしかった。
6.さいたまシティカップをテレビ観戦。Jリーグ開幕まであと2週間、大丈夫かレッズ。あまりにも退屈なんで途中で居眠りしちまったぜい。

深谷といえば深谷ねぎ。
先日の出没!アド街ック天国『埼玉深谷』でも1位は深谷ねぎでした。

『深谷カルソッツ』とは「深谷ねぎ」をストレートに味わう“泥ねぎ一本丸焼”イベントのこと。
http://www.city.fukaya.saitama.jp/syoukousinkou/yumetamago/yumetamago.html

今日の緑の王国・梅まつりでちょうど行われていたので参加して、
丸焼き一本ねぎを3本いただいてきました。

アツアツであんまいの!
ねぎの品種も数種類あって辛みそだとかマヨネーズ、
塩なんかをつけて食べて深谷ねぎのその実力を舌で感じました。

おかげで口の中はねぎねぎ味のネギーおじさん。
娘は「クサッ」っていってチューしれくれないの。
そんな悪い子は『怪傑ナガネギマン』に変身してチューチュー攻撃しちゃうけんね。

なかなか楽しいイベント。
また来年も行きたい!
って調べてみたら年間を通していろいろイベントやってるようです。
次は4月の春まつりに行こうかな。

隣りの深谷市もいろいろ頑張ってますね。

【今日のことば】
自分の仕事に、その成果いかんにかかわらず、
満足し、熱中し、打ちこんでいる人を見るのは気持ちがいいし、
そういう人がいることはまわりを幸福にする。
中野孝次「人生を励ます言葉」

必死に仕事をしている人はステキです。
応援したくなりますね。
でも、本当は自分がそういう人にならないと…
 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

鐘撞堂山から尾瀬の燧ケ岳が

スレッド
鐘撞堂山から尾瀬の燧ケ岳が
プロレスの日の「6行日記」

1.鐘撞堂山山頂7時58分の気温0℃。青空だけど都心のほうは霞んでいてスカイツリーは見えず。
2.頂上で顔見知りのご婦人にコーヒーをごちそうになりながらおしゃべり。セルフビルドでログハウスを建てるとか。少しだけどログビルダーの経験あり、手伝いますよ!
3.美里町のJA直売所『万葉の里』で椎茸祭り。無料サービスの甘酒と焼椎茸をいただく。新鮮でおいしい。
4.ヘルメットも買ったことだし久しぶりに自転車散走。ちょうど資源回収だったのでご近所に出ている資源物の量を偵察した。
5.午後は小学校の資源回収。奥様達が重たい新聞紙の束を運んでいた。お休みのお父さんは積極的に参加しましょう。
6.資源回収の合間に娘と「ジャンケンポン、グリコ…」をやる。こんなんでも喜んでくれるのね。オーケンの『グミ・チョコレート・パイン』っていう半自伝小説が好き!

鐘撞堂山は登るのに手頃で毎日登っている人、
休みの日には必ず登る人などけっこう常連さんがいます。

何度か登っているとすぐに顔見知りになり、
「今日はどのコースから登ったの」って話になります。

頂上へのルートは何コースもあり、
そこからはじまるいろんなおしゃべりも楽しい。

今日はセルフビルドの話が出たり、
山に詳しいおじさんが「あれが尾瀬のヒウチガタケだよ」と教えてくれた。

【今日のことば】
自分が社会から求められていない、
必要とされていない、
自分はいてもいなくてもいい存在なんだ、
と感じることくらい辛く耐えがたいことはない。
中野孝次「人生を励ます言葉」

この本を初めて読んだ頃はまだ東京に住んでいて、
嫌なことがあると近くの荒川の土手によく行きました。
いまは鐘撞堂山に行くとなんだかほっとする。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

のこのこ どこどこ

スレッド
のこのこ どこどこ
エアメールの日の「2行日記」

1.髪の毛カット。床屋のマスターは大ケガから復帰してたけど、まだ金属が入ってるんだとか。でも自転車再開に意欲を見せていた。
2.ココちゃん(7630)から優待券が届く。3枚1500円分あるからまたビーフカレー食べに行こう。

CYCLE SPORTSに紹介されていた小川町の自転車乗りの御用達、
石窯薪焼ピザの店『のこのこ』に行ってきました。

ちょっとわかりずらいところにあるというのでクルマで、
ナビをセットして『のこのこ』、どこどこ?って感じ。

『うさぎのキッチン』と同じで自宅を増築してお店にしたようなところ。
手づくり感いっぱいのところは、やはり店主自らお店をつくった『熊五郎』的。

店内にはレーサージャージやキャップが飾られていて、
ローディーLOVEの雰囲気。

大画面テレビがあったけどスイッチはOFF。
平日ランチじゃ客層が違うからか?
せっかくだからロードレースのDVDでも流しとけばいいのになあ。

ピザにミニパスタとサラダのプレート、それにコーヒーがついたランチが750円。
なかなかのボリュームでおいしかったです。
次は自転車で行ってみますか。

【今日のことば】
「むなしいという病気」こそ命とりになる
中野孝次「人生を励ます言葉」

むかし「むなしい病」にかかり、なんとか一命をとりとめたことがある。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

にがつうまれのおともだち

スレッド
にがつうまれのおともだち
天使の囁きの日の「2行日記」

1.妻から娘の授業参観の様子を聞く。学校だとけっこうマジメなのね。娘の今日の感想は「キンチョーした」とひと言。
2.授業は学活で『性についての指導』。「女の子と男の子では、せいきの形がちがいます。」だとか。

今日はわが家のお誕生日会。
誕生日のお友達はパパです。

家族にささやかなお祝いをしてもらいました。
娘と妻からバースデーカードをもらいジーンとくる。
パパ、これからも頑張らないといけませんね。

この日のためにとっておいた限定醸造「モルツ・ザ・ビター」がうめー!
ママ特製のサモサにベストマッチ。

デザートにはばあちゃんからケーキを。
ロウソクの数は気にしないで!

今日のバースデーソングはこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=-7hXgVghaCs
「特別の愛で ふるえてほしい」の。

家族に感謝、ありがとうの日。

【今日のことば】
自分が存在していることは無意味ではない、
自分は自分以外の人によって人間として必要とされている、
理解されていると感じることが生き甲斐なのだ。
中野孝次「人生を励ます言葉」

まさに家族が生き甲斐ですね。
変な話だけど娘のために自分が生まれてきたって思う。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

デカアタマにもジャストフィット

スレッド
デカアタマにもジャストフィット
天気図記念日の「2行日記」

1.娘が「二重跳びできるようになったよ」というのでさっそく見せてもらった。いままではヘナチョコな跳び方だったのに9回も跳べたのでビックリ。すごいじゃん!エア二重跳び効果だ。
2.お風呂で娘と国名クイズ。おがつく国は?の質問に「オコサマランチ!」だって。そんな国があったらステキだね!

デカアタマにはOGKヘルメットです。

自転車ショップには欲しかったカラーがなくAmazonで購入。
あさ注文して次の日にはもう届くんだから便利です。
しかも38%OFFなんですから。

軽量でフィット感にも満足。
でもボクのアタマへんなんです。

頭頂骨が横に張っていて三角頭だから、そこんところがちょっとキツメ。
丸い形状のところに四角いものが入れば角が当たりますよね。

それに前頭骨も眉毛のあたりがでっぱってるからそこもあたって…
いったいどんなアタマしてるねんっていう感じで恥ずかしい。
頭蓋骨だけはひとには見られたくないですね。

【今日のことば】
貧しいのは恥ではない、貧しいのに貧しくないふりをするのが恥だ。
無知は恥ではない、知らないのに知ったかぶりをすることが恥だ。
中野孝次「人生を励ます言葉」

いまの自分より背伸びしてなにかのふりをする、
それは恥ずかしいことなのか?
別にかっこつけずにありのままでいいんじゃない。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ひと晩でこんなに積もったよ

スレッド
ひと晩でこんなに積もったよ
春一番名附けの日の「3行日記」

1.チェーンのつけ方練習して早めに寝て今朝は5時起床。一面の銀世界も道には雪がなくホッ。
2.娘がなわとび学年チャンピオンの賞状をもらってきた。パチパチ。チャンピオンといっても交差跳びでエントリーした1年生は娘だけなわけで…
3.Amazonからヘルメットが届く。なかなかいいじゃない。OGK気に入った。今夜はかぶって寝よう。いや、抱いて寝ます。

けっこう雪が降りました。
寝る頃にはもう道が真っ白でかなりの積雪。
こりゃあ朝はチェーン出動を覚悟したけど、道は雪も凍結もなく取り越し苦労だった。

Twitterみると雪は2時前にはやんでしまったらしい。
あのまま降り続いていたらちょっとヤバかったです。

それでもクルマのフロントガラスは雪に覆われ、10cmくらい積もったんじゃない?

【今日のことば】
実に些細なことに思い悩み、自分はどうしてこうなんだろうと苦しんでいる、
たえず自分の弱さや、醜さや、愚かさを思い知らされていると言いうが、
それがしかし、自分というものを知る第一歩なんだ。
中野孝次「人生を励ます言葉」

ほんと些細なことに思い悩んできたような気がする。
少しは自分というものがわかってきたような…

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

かえちゃんとチョコレート工場

スレッド
かえちゃんとチョコレート工場
煮干しの日の「4行日記」

1.憧れのGIROヘルメットはあきらめてOGKの安いやつをAmazonでポチッ。日本人のデカアタマには国内メーカーが合う。G.レモンじゃなくてユキヤを目指そう。
2.バレーボールの練習は雪のため中止。いまもすげぇー降ってるし…。あしたの朝が心配。
3.腰がかなりやばくなってきた。左の足の付け根や膝まで痛む。山登りのせいじゃありませんから。
4.ママからチョコレートをもらってハイテンションの娘。2年生はインフルで学級閉鎖のようで「あなたは大丈夫?」って聞いてみた。「わたし全然大丈夫、異状ありません!」だと。ずーとしゃべりっぱなしで普通じゃないんですけど…

昔は「チョコレートなんか嫌いだからね」って思う日だったけど、
娘から手づくりチョコをもらえるようになってからは楽しみに。

大好きなパパへの本命チョコ。
「世界で一番パパが好き!」っていわれてみたい。

最近ちょっと冷たいし、義理でくれてるのもうすうす…
でも、パパのためにってドキンちゃんチョコ。
食べるのがもったいないくらいだよ、ありがと。

カナディアンクラブはママから。
ちょうど飲みたかったんだ、ありがと。
酔っぱらわしていただきます。

娘はママからウォンカをもらって大喜び。
残念ながら金色のチケットは入ってなかったけどね。
『チャーリーとチョコレート工場』が大好き!

【今日のことば】
好きこそ物の上手なれ、というのは真実であって、
ひとは自分の本当に好きなことにおいてだけあれこれ工夫し、
それによって自信をつけるものだから。
中野孝次「人生を励ます言葉」

好きこそものの上手なれで、好きなことを極めていきたい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雪の残る鐘撞堂山からスカイツリー

スレッド
雪の残る鐘撞堂山からスカイツリ...
苗字制定記念日の「5行日記」

1.寝坊して7時過ぎから鐘撞堂山登り出す。頂上7時38分の気温0℃、スカイツリーよく見える。
2.ヘルメットのサイズ確認に自転車ショップへ。ヘルメットといえばGIROがほしいけどLサイズですらキツイ。いくら脳みそがいっぱいつまってるからって頭でか過ぎ?
3.お昼はマイアミバーガー。トルティアチップスにスパイシーなチリソースがうまい。テキサスに匹敵するくらい好き。アイダホは食べ損ねた。
4.帰宅すると娘は自分でセットして録っておいた『新婚さんいらっしゃ』を視聴。なぜ新婚さんいらっしゃいなのか?しかも勝手に…
5.フルーチェが苦手な娘。でも初めて食べるバナナのフルーチェ、「食べられる確率は75%、食べられない確率は47%」なんだとか。

目覚めるとすでに太陽は昇っていて慌てて鐘撞堂山へ。
いつもの谷津池の登り口には雪が残りザクザク一歩一歩慎重に。

頂上は一面雪があり毎日暗いうちから登っているおじさんが、
ベンチに積もった雪をキレイにかいてくれていた。

昨日は木にも雪があって年に何回もない絶好の景色だったとか。
今日もスカイツリーがくっきりどっきり見えてキレイだったけど、
ちょっと悔しい思い。
昨日も登るんだったなぁ。

降りもところどころすべるので慎重に。
でも3回ズルッとすべる。
すべるすべるって受験生には禁句ですね。
転ばずに体勢を整えたからきっと大丈夫?

【今日のことば】
孤独とはむしろチャンスなのだと言ってよい、自分を発見するための。
中野孝次「人生を励ます言葉」

若い頃はひとりが淋しいって思ったけど、
いまは逆にひとりでいることが結構好き。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり