記事検索

タロージャーナル

https://jp.bloguru.com/taro

ウイスキーも赤が好き

スレッド
ウイスキーも赤が好き
カクテルの日の「2行日記」

1.この夏の節電目標15%だとか。わが家の対策はエアコンつかわず、お風呂は二日に一度。銭湯に行くっていう手もあるな。
2.歯茎が腫れてテンション下げ下げで歯医者に行った娘。白く膨れているのは歯が生えてきてるんだって。なんだ脱走せずに済んだのかい。

「すこし愛して なが~く愛して」

ボクが子供の頃、父と祖父の晩酌はサントリーレッドでした。
4リットルくらいの大瓶をダルマの瓶に移して、
それを毎晩水割り2杯飲んでたような。
なんでレッドだったかっていうと、多分安いから。

就職したばかりの頃、週末になるとボクの部屋には友達が集まり、
レッドを飲みながら朝まで熱い夢を語ったりしていました。
なんでレッドだったかっていうと、そりゃあ安いから。

最近、ひとり夜な夜な飲む酒はレッドのハイボール。
なんでレッドなのかっていうと、もちろん安いから。

酔えりゃいいのさ、酔えれば。

浦和レッズが好き、サントリーレッドも好き。

【今日のことば】
「嫌な仕事で働き、大きなストレスと大きな収入を受けるより、
自分に許される範囲の営みで貧乏しよう」
本多信一「会社を辞めて幸せになる本」


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-05-20 01:12

銭湯ってのも良いけど、
歩いて行けるのですか?

エアコン使わなければ、
十分じゃないでしょうか?

元々消費エネルギーが少ないのなら、
冷蔵庫などの固定分があるから15%は難しいです。

ワオ!と言っているユーザー

タロー
タローさんからコメント
投稿日 2011-05-21 08:24

近くに銭湯はないんですよ。

むかし自宅のお風呂に入るより銭湯の方が安いと親に言われ、
銭湯通いをさせられていたもので。

原子力は安全、電気は安いでオール電化にしてしまったもんで、お風呂も電気がかかります。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-05-21 19:52

オール電化なら余裕のある夜間電力でお湯沸かすんですよね?
そうなら銭湯にガソリン使って行くより省エネでは?

ワオ!と言っているユーザー

タロー
タローさんからコメント
投稿日 2011-05-22 07:52

夜間電力をつかって東電さんの負担を軽くしているのに、
それでも15%削減しろなんて無理ですよー。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-05-23 07:18

そうですよね。
無理のない範囲でがんばりましょう。

ワオ!と言っているユーザー

タロー
タローさんからコメント
投稿日 2011-05-23 07:49

電化上手は逆に日中の電気料金が高いので、
夏の日中なんかにエアコンつかうとえらいことになっちゃいます。
だから自動的に節電になっちゃうんですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-05-23 08:18

なるほど、そんなんだ。

うちはガスの比率が高いです。
暖房、ガスレンジ、乾燥機。

エアコンはあんまり使いませんが、
扇風機は手放せませんね。

ワオ!と言っているユーザー

タロー
タローさんからコメント
投稿日 2011-05-24 08:50

ガスって高くないですかね。
ウチはガス代が高すぎて仕方なしエコキュートにしたんですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-05-25 12:38

ガス代は4500~11500円です。

暖房で使うと高いですね。
ガスエアコン買った時は電気のエアコンより
ランニングコストは安かったですが、
最近のエアコンは目覚ましい進歩で省エネですね。

乾燥機はガスが燃えるときに水分子が出来るので、
ふっくら仕上がって良いです。

ワオ!と言っているユーザー

タロー
タローさんからコメント
投稿日 2011-05-26 07:35

ウチのガス代は3人で7,000~20,000円してました。
いまはガス代が0円で電気代も6,000~14,000円くらいですかね。

エコキュートが頑張ってくれていますが、ここから15%の節電は厳しいです。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-05-26 10:05

こっちは暖かいので、単純には比較できませんが、それでもエコキュート安いですね。

ワオ!と言っているユーザー

タロー
タローさんからコメント
投稿日 2011-05-27 07:53

毎月の支払いを抑えることができて助かってます。
ガスだと追いだきするのが怖くて、お風呂に入るのもビクビクしてました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり