記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2021年1月12日 火曜日

スレッド
 ドイツ語では毒のことを「gift」と言うらしい。英語の「ギフト」と同じ綴り。
 知らないで間違って「ギフト」の意味で使っちゃう人とか多そうだ。
 俺も気を付けよう。
 まあ、ドイツ人とあんまり喋らないけど。

 下のほうの力士の四股名が面白い。

ワオ!と言っているユーザー

2021年1月11日 月曜日

スレッド
 今日は、『鏡開き』
 あと、『成人の日』
 例年ならば全国で成人式とかが行われている。(今年もやっている所は、やっている)
 今年の新成人は、一般的に、2000年4月2日から2001年4月1日生まれの人。
 成人年齢が、確か来年18歳に引き下げられる。
 だから、来年の新成人は、2003年4月2日から2004年4月1日生まれの人。
 2001年4月2日から2003年4月1日生まれの人は、成人しない。
 一生子供のまま。

 サッポロビールがファミリーマートと共同開発した『開拓使麦酒仕立て』というビール。
 明日発売の予定だったけど、中止になった。
 理由は、パッケージに書かれている文字。「LAGER」と書くべきところが「LAGAR」になっていたから。
 間違っていてもいいから売った方がいいんじゃないかと言う話もあるが、しないんだろう。俺がサッポロビールでも、しない。
 商売に走ると、こういう事も起きるということ。
 前(2020年12月16日)にも書いたけど、こういうビールのコンビニとのコラボは儲かる。一回始めたらやめられないんだと思うけど、気を付けた方がいいという事。

ワオ!と言っているユーザー

2021年1月10日 日曜日

スレッド
 今朝、窓の外に雀が来ていた。
 カーテン閉めていたのでどういう状況かよくわからなかったけど、鳴き声から複数いた。
 で、その鳴き声なんだけど、チュンチュンいってるのではなく、なんか、「プライバシー保護のため音声を変えている」感じの人の日本語みたいなのだった。
 寝ぼけていたからか?

 神奈川県は、感染経路調査を今後はしないと発表した。(何日か前)
 感染経路を調査してつぶしていくというのは、蔓延を防ぐという、日本でやっていて功を奏している方法。
 それを捨てるのは、しばらく後に感染者がめちゃめちゃ増えるかもしれないということ。それでも捨てるのは、忙しくなりすぎてできなくなったという事だろう。
 調査崩壊が始まった。
 神奈川県は、すでに蔓延期に入っているから、と説明。

 911直後のニューヨークでは、国全体で戦争に向かっている中、「それは良くないよ」とか言える雰囲気ではなかったそうだ。
 今の日本に似ている。
 「マスクは無意味だ」とか言っていたら、頭がおかしい人と思われる。まあ、実際頭がおかしい人が言っているんだけど。
 でも、アメリカは違うような気がする。割りと自由に発言したりしているような。
 戦争だから否定は駄目で、感染症はOKなのか?
 あるいは、時間が経って、自由な国になったのか?
 まあ、今のアメリカがどんな感じなのか、行ってもないので肌感として分からないんだけど。(911のときの肌感も知らない)

 昨日、妻が昼寝をしていて、起きた時に子供が「顔が赤いよ」とか言ってしまったので、なんかその気になって寝室にこもって寝込んでしまった。
 その後、寝室にストックしてあるビールを取りに行ったらガバッと顔をあげたので、形式的に「大丈夫? お粥食べる?」と聞いたら「食べる」と返事をしてきたので、お粥を作らなければならないはめに陥ってしまった。
 妻の方も、形式的に返事しただけなんだろうけど。

ワオ!と言っているユーザー

2021年1月9日 土曜日

スレッド
 神に願いをなんでも聞いてあげると言われ、「触れるものはなんでも、黄金に変わるようにしてほほしい」と願ってかなえられたが、その後パンを食べようとしたら触れた瞬間に黄金に変わってしまって食べられずに困ったという、ミダス王の話。
 これ、フォークで刺して食べればいいんじゃねー?
 えー、ギリシャ神話では、そういうのもケアされていて、口に触れた瞬間に黄金になるから、食べられないらしいです。

 で、この続きをなんか書く予定だったんだけど、面白いヤツ、超全く忘れた。

ワオ!と言っているユーザー

2021年1月8日 金曜日

スレッド
 今日は金曜日。

 うちの近所に高専があって、朝通勤するときに通学するそこの生徒とすれ違ったりする。
 その人達が気持ち悪いという話は置いといて、その中の一人に遅刻しそうな感じでいつも走っている小学生くらいに見える男の子がいる。
 いるんだけど、よく考えたら、その人、10年以上前から遅刻しそうな感じで走っている。
 確か高専は10年も通わないはず。
 もしかしたら、その人は、高専の生徒ではなく先生なのかもしれない。
 それか、超そっくりな兄弟。漫画『キャプテン』のイガラシ的な。

 『キャプテン』のイガラシで思い出したんだけど、今の、と言うか結構前からの、アニメの映画とかって、素人を声優に使ってセリフを棒読みみたいな感じで言わせるのが流行っている。
 それの元祖が、『キャプテン』のイガラシだと思う。
 その後しばらくブランクがあって、ジブリとかが真似しだした。

 『爆弾低気圧』というのが来るらしい。(もう来た? 今真っただ中?)
 俺の妻は、この『爆弾低気圧』という言葉が嫌いだ。
 爆弾は戦争のときに使うものだから。
 「戦争の道具を喩えに使うな、ハゲ!」といつも言っております。
 同様に、『ゲリラ豪雨』も駄目。
 天気関係の用語を作る人は、戦争好きなのかもしれない。あるいは、外国語の直訳とか。外国人は戦争好きそうだから、特にアメリカ人。
 俺は、『インフルエンサー』というのが、なんか嫌だ。

 俺はたまに足の裏とかがものすごく痒くなる。
 もしかしたら、これが水虫というものなのではないか。
 前から薄々気付いていたけど。

ワオ!と言っているユーザー

2021年1月7日 木曜日

スレッド
 今日は七草粥の日。

 緊急事態宣言が、今日発令される。
 と言っても、飲食店が8時閉店になるくらいで俺には関係無い。
 と思っていたら、西村経済再生担当大臣が「出勤者を7割削減させることを目指し、企業に協力を要請する」とか急に言い出した。
 偉い人はてんやわんや。多分。

 ボクシングの井岡一翔が左腕のタトゥーを隠さずに試合に出たっつって、JBCが処分を下すとか下さないとかで話題になっている。
 変なルールがあるもんだなとかは置いといて、思ったことがある。
 ボクシングと言うスポーツの性格上、隠すことが不可能なんじゃないか。
 タトゥーしている場合は隠しますじゃあ、最初から裸でやってる意味無いし。

ワオ!と言っているユーザー

2021年1月6日 水曜日

スレッド
 今日は、『顕現日』
 クリスマスの飾りを片付ける日らしい。

 スマホを忘れて家を出てしまった。

 寒すぎて頭が痛い。
 前から思ってたんだけど、冬って、上は何枚も着て厚着するけど、下はかなり寒くてもズボン1枚だけ。
 バランス悪くない?
 まあ、パッチ穿く人もいるんだろうけど。

ワオ!と言っているユーザー

2021年1月5日 火曜日

スレッド
 今朝、アラームを聞き逃して、予定よりも58分遅く起きた。
 聞き逃した理由は、子供が勝手に俺のスマホをマナーモードにしていたから。正しくは、勝手にではなく俺に断って。寝るときに薄々マナーモードになってて鳴らないんじゃないかとか思っていたが、ここで即寝ないと不眠症になると思って、寝た。
 で、58分遅く起きたんだけど、実はだいぶ前から目は覚めていた。でも、アラームが鳴るまで動かないでおこうとか思って布団の中でじっとしていた。でも、いつまで経っても鳴らないので、いったいあと何分で鳴るんだと確認したら、58分過ぎていた。

 2020年のドラフト2位でファイターズに入団した五十幡亮汰(背番号50)、背が低かった。
 勝手に高身長と思っていたが、縦横小さいみたい。
 身長は、ウィキペディアによると172㎝。
 でも、球団の公式サイトでは171㎝。
 同じ外野手登録の近藤健介に気を遣ってのことか? (近藤も171㎝)
 まあ、公式サイトに書いてあるほうが、公式だけに正しいんだろうけど。

ワオ!と言っているユーザー

2021年1月4日 月曜日

スレッド
 今日は仕事始め。
 でも、俺が働いている職場は、毎年4日は休みで5日から始まる。

 うちのガスコンロは、電気で着火したり多少の制御とかをしているんだけど、その電源を家庭用の電力から取っているのではなく、乾電池からとっている。
 で、その乾電池が切れかけていて、「電池が切れかけています」みたいなLEDランプがピコピコしてたんだけど、そのピコピコが電池を消耗しているようで、かといって電池を外したら火が消えるし、使っているのも単1で家に無いし、電池が切れたらガス使えなくなるし、どうするんだ、とか思った。
 切れかけた電池にとどめを刺すためにピコピコさせているのか?

 うちに鏡餅が飾ってある。正月だから。
 鏡餅の一番上には橙を置くんだけど、うちでは代替でミカンを置いていた。
 で、昨日鏡餅を見たらミカンが消えていたので、「ミカンが転がって、どっかに行ってるよ」とみんなに教えてあげた。
 すると、
  子供「それ、定期的に落ちてるよ」
  妻「ていうか、食べたよ」
 え? マジで? 食べちゃったの?
  妻「なんで? ミカンって食べるものじゃないの?」
 いや、食べるものですけど、飾ってあるものを飾ってある最中に食べなくてもいいんじゃねー?!
  子供「ちなみに、スルメも食べてるよ」
 見ると、スルメはハサミで一部が切り取られていました。

 韓国に『きのこの山』にそっくりなお菓子があるらしいぞ。
 『チョコソンイ』という名前。
 アメリカにも進出しているらしく、アメリカでの名前は『チョコボーイ』
 だから、韓国の『チョコソンイ』も『チョコボーイ』と同じ意味だと思って、「もはや、きのこの関係ないじゃん」とか思っていたけど、『ソンイ』は韓国語で『松茸』と言う意味だそうだ。
 と言うようなことを調べていたら、日本の『きのこの山』と『たけのこの里』もアメリカに進出していることがわかった。
 『きのこの山』は『CHOCOROOMS』、『たけのこの里』は『CHOCOCONES』の名前で売られている。
 『CHOCOROOMS』のほうはチョコとマッシュルームの後半なんだろうけど、『CHOCOCONES』はチョコとコーン(まあ、トウモロコシと言うより円錐なんだろうけど)。
 こっちは、たけのこ消えている。
 アメリカ人はあんまりたけのこ食わなさそうだしね。

ワオ!と言っているユーザー

2021年1月3日 日曜日

スレッド
 また腹痛になった。
 嘔吐と下痢もした。
 昨日は1日寝ていた。
 今も、まだ完調ではない。
 腹痛の原因を探る。
 元日は、昼お節+雑煮、夜お節+雑煮だった。
 1.ただの食べ過ぎ。
 2.何か腐ったものを食べた。
 3.風邪をひいて胃腸が弱っていた。
 4.餅とビールの相性が悪い。
 感覚的に、1ではなくて2。だけど、同じものを食べた家族は腹痛になっていない。
 多分、2と3の組み合わせなんだろう。
 それか、普段食べないものを食べたので、中に俺が体質的に消化できないものが含まれていたのかもしれん。
 と言うか、12月にも腹痛になったんだけど、それが治ってないのかもしれない。

 山梨県で、登山者が撃たれたらしい。
 有害駆除をしていた人が鹿と間違えて誤射。
 被害者は、左手の人さし指を骨折する重傷。
 下手か!
 しかし、命が助かって(今のところ)、良かった。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり