記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2021年3月7日 日曜日

スレッド
 今日は、『メンチカツの日』

 巨人のコーチとかがつけているマスクがカッコイイ。

 今シーズンのファイターズ、センター松本で、西川DHか。

ワオ!と言っているユーザー

2021年3月6日 土曜日

スレッド
 今日の9時12分15秒、何してた?

 テニスのATPツアーの『ABNアムロ世界テニス・トーナメント』準々決勝。
 錦織は惜しくも敗れ、ベスト4を逃す。
 勝ってもおかしくない試合だった。もったいない。
 でも、そんなことを言っても仕方がない。
 状態としては、段々いい感じになってきているんだろう。

 今日は、『弟の日』
 6月6日は兄の日で、9月6日は妹の日で、12月6日は姉の日。

 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室(通称:コロナ室)の職員の1月の超過勤務時間、一番多い人で月に約378時間だったらしいぞ。
 できるのか?
 今年の1月は、正月休みが少なく1日だけ。でも、成人の日はある。というわけで、土日祝は12日で平日は19日。
 まず全部の土日祝に8時間働いたとして、96時間。
 残りを1日平均すると、378-96=282(時間)、282÷31≒9.1(時間)。
 だから1日に働いているのは、8+9.1=17.1(時間)。
 働いていない時間は、昼休みを含めて、24-17.1=6.9(時間)。
 それを1か月連続。
 すげーな。
 で、話は変わるけど、中央府省で働く一般職の国家公務員の2019年の年間の超過勤務時間は348時間らしい。
 それはそれで多いような気がする。平均だし。

 JRが、『オフピークポイントサービス』というのを始めるか始めたかしたらしい。
 ピーク時間の前後に乗る(厳密に言うと乗るのではなく入場すると)と、ポイントが貯まる。ピーク前だと15ポイント。ピーク後だと20ポイント。(1ポイント=1円の価値)
 俺もさっそくエントリーした。
 で、調べたところ、俺が乗る駅でのピーク後は、8時50分から。
 俺は、毎日8時44分の電車に乗っている。
 超おしい! 毎日20円損する。

 関ジャニ∞のメンバーの横山裕さんのマネージャーにストーカーした人が逮捕されたらしいぞ。
 メンバーではなくマネージャー。しかも、横山裕。

ワオ!と言っているユーザー

2021年3月5日 金曜日

スレッド
 やっと金曜日。

 今日は『ミスコンの日』
 日本で最初にミスコンが開かれた日とか、そういうの。ちなみに、写真とかだけの審査。
 で、その時に1等に選ばれた人は、そのせいで学校をクビになったらしい。
 調べたら、割りと有名な話っぽい。面白いから、ネットとかで話題にしやすいからだろう。

 ゴルフのPGAツアーの『アーノルド・パーマーインビテーショナル』初日。
 松山英樹は、3オーバーの87位T。
 6番まで終わったところで5オーバーだったので、「このペースでいくと15オーバーだな」とか思っていたけど、その後なんとか一応もち直したみたい。

 ニュージーランド(本土から1000キロくらい北東?に離れたケルマディック諸島)でマグニチュード8.1の地震。
 津波の恐れ。
 報道によると、日本には30㎝未満の津波が達する可能性。
 数時間のうちに、近場でマグニチュード7以上の地震が含めて3回起きているらしい。

 秋山翔吾の奥さんが、公園を散歩中に、倒れてきた木の下敷きになったらしいぞ。

 エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムは、バックスクリーンのレフト側のほうに大谷マウンテンがあるので、左バッターから右ピッチャーの投球が見づらくなるのではないだろうか。
 誰も文句言ってないから、なってないんだろうけど。

ワオ!と言っているユーザー

2021年3月4日 木曜日

スレッド
 今朝寒かったので厚着をしてきた。
 ら、今暑い。

 テニスのATPツアーの大会『ABNアムロ世界テニス・トーナメント』
 錦織圭は2回戦でデミノール(ATPランク23)を破って、久しぶりのツアーベスト8。(ちなみに、その前のベスト8は、2019年のウィンブルドン)
 次は、第1シードのメドベージェフを1回戦で破ったラヨビッチ(ATPランク27)とコリッチ(ATPランク26)の勝者。ラヨビッチは連戦できついか。
 ちなみに、錦織のATPランクは、45。

 江刺昭子という江川紹子に名前が似たライターがいるらしいぞ。
 有名?

 高梨沙羅が、ノルディックスキー世界選手権のジャンプ女子個人ラージヒルで銀メダルを獲得。

 まだ木曜日だ。

ワオ!と言っているユーザー

2021年3月3日 水曜日

スレッド
 今日は、『雛祭り』

 ちょっと前から急に女の芸能人の髪型とか化粧とかがガラッと変わった。
 子供みたいな感じのに。

 市長の間で、サウナとかシャワーとか作るのが流行っているのだろうか?
 それとも、昔から伝統的にやっている?

 菅義偉は、本当に子供っぽい。
 すぐ怒るし。トップに立つ人の特徴なんだと思うけど。
 あと、自分が外されるのを嫌うところとかも。
 緊急事態宣言解除の日程も、「私が決めます」を強調したり。
 ギリギリまで検討とかも、多分自分が言う前に報道されたりするのを嫌ってだろう。
 川淵氏のも、自分を飛ばされたのを怒ってのこと。

 1都3県の緊急事態宣言を延長するとかしないとかやっている。
 前の時も、これくらい延長する方向に頑張っていたら、また違ったものになっていたのではないだろうか。
 ところで、新型コロナが流行り出した初期の頃に、下水のPCR検査をすることでかなり正確にその後の感染者数の予測ができるとか、そういう事が言われていた。
 あれはどうなったのだろうか。

ワオ!と言っているユーザー

2021年3月2日 火曜日

スレッド
 今日は、『中国残留孤児の日』

 ちょっと前に、世の中雨が降っているのに傘をささない人だらけだというようなことを書いたが、今朝は雨がほとんど降ってなかったのに全員が傘をさしていた。
 なんでだろうと考えて、思ったのが、雨が降り続いていて道路がびしょびしょだったから。
 多くの人は、見た目とか皮膚で感じる雨ではなく、道路の状況で傘をさすんだなあ。とか思った。
 まあ、その後すぐ本降りになって、普通に傘さす状況になったんだけど。

 安いソファーを買おうと思って楽天で探していたんだけど、ある店の送料のところを見てたら、「送料 無料(北海道+25,000円・沖縄・離島・一部地域見積もり)」って書いていた。
 北海道にだけは、なんか売りたくないみたい。

 夢にキリンの赤ちゃんが出てきた。(リアルキリンの赤ちゃんとは違って、もっとずんぐりしていてサイズも小さい。ミニチュアホースの顔とかだけキリンにした感じ)
 住宅街の中にある、なんか馬に水を飲ませる場所みたいなところ(なんじゃそりゃ?)で水を飲んでいて、「あ、キリンの赤ちゃんだ。珍しい」とか思って見ていたら、キリンの赤ちゃんが自転車に乗った(いつのまにか自転車に乗っていた)まま近付いてきて、「前に置いていたら盗まれたことがあったんで、乗ってきちゃいました」とか言っていた。
 で、俺は、「キリンなのに自転車に乗れてすげー。自慢できる。もしかしたら、世界で1匹かもしれない」とかキリンに言っていた。
 キリンが喋ることについては、あんまり凄いと思わなかったみたい。
 その後なぜか、キリンと互いの体を投げ合う勝負をしていた。(その頃にはキリンは、上下白い服を着た大人の人間になっていた)

 家のパソコンに「キャッシュを消す」みたいなのがでて「消す」にしたら、ウェブサイトの画面を作るための画像のキャッシュが全部消えたのか何か知らんけど、いちいち変な画面になって難儀した。

 錦織が1回勝ってニュースになってるぞ。
 でも、第7シードを破っての勝利だから、いいんだろう。
 『ABNアムロ世界テニス・トーナメント』
 安室ちゃんも、芸能界引退してテニスの大会とか開いているんだなあ。違うけど。
 会場は、『アホイ・ロッテルダム』
 「アホイ」とは、「頭が悪い」という意味ではないらしい。

 吉川光夫がいつの間にか西武に行ってるぞ。
 2020年11月20日、金銭トレード。

ワオ!と言っているユーザー

2021年3月1日 月曜日

スレッド
 今日から3月。

 今日は、『ビキニ・デー』
 太平洋のビキニ環礁で行われたアメリカ軍による水爆実験で、付近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」が被曝。(1954年)

 昨日あった『びわ湖毎日マラソン』で、鈴木健吾が2時間4分56秒の日本記録で優勝した。(それまでは、大迫傑の2時間5分29秒)
 ちなみに、『びわ湖毎日マラソン』は、昨日で最後。『大阪マラソン』と統合。
 統合とはどういうこと? 『大阪マラソン』に『毎日』がつくとか? それは無いとして、『びわ湖毎日マラソン』が持っている何らかの権利とかを持ってくるという事か? オリンピックの選考レースになるとか。

 山田真貴子氏が入院したらしいぞ。
 官僚なのに、政治家みたいなことをしてる。
 というか、その後辞職願を提出したらしい。

 『Infoseek メールdeポイント』というのがある。
 来たメールのどっかをクリックすると、ポイントがもらえるというの。つまり、広告。
 二種類あって、クリックすれば毎回ポイントがもらえるのと、月に一回だけしかポイントがもらえないのがある。
 多分、毎回の方が出稿量とかも高いんだろう。
 でも、クリックする側としては、既にクリックしたかどうかなんか気にしてないから、全部クリックする。
 というわけで、毎回ポイントの方を選択している出稿者は皆無。
 だったけど、最近あらわれだした。
 自治体。
 自治体とかは、自分の金を使うわけじゃないから、こういうところに金を湯水のように使う。

 みずほ銀行のATMにトラブルが発生して、中にはカードとか通帳が戻ってこなくてずっと待たされたとか、そういう大変な人がいたらしい。
 ちなみに俺の妻も、ATMに金を飲み込まれたままストップした経験がある。(システム障害では無かった)
 で、電話したら「1時間くらいで係の者が到着するので、それまでどっかに行って待っていて下さい」と言われて、素直にどっかに行っていたらしい。
 その間に金が無くなっていたらどうするつもりだったんだろう?

ワオ!と言っているユーザー

2021年2月28日 日曜日

スレッド
 今日で2月終わり。

 元マリナーズの岩隈久志が、いつの間にかマリナーズの特任コーチになってるぞ。
 特任って何?
 菊池雄星専用のコーチかな?
 調べたところそうではなく、メジャーマイナー問わずにコーチするみたいなのだそうだ。定期的にマイナーのチームにも行ったりする。
 イチローとか松井秀喜も同じようなことやってるような気がする。
 もしかしたらアメリカ人は、マイナーのチームに指導に行くとかを嫌うのかもしれない。
 しかし更に調べると、日本でスカウトの仕事もするらしい。アメリカで忙しくしてるんじゃなくて、日本にずっといるってこと?
 よく、わからん。
 勝手にまとめると、普段は日本にいてスカウトやってるけど、たまにアメリカに行ってマイナーチームとか見る。キャンプの時はメジャーも見る。
 みたいなのか?

 俺の妻が、炊き立てご飯なのにカレーにしたりするからムカツク。というか、最近分かったけど、ご飯のストックがあってもカレーの時にご飯炊いたりしているから、炊き立てご飯でカレーを食べるのが好きなんだろう。

ワオ!と言っているユーザー

2021年2月26日 金曜日

スレッド
 今日は、俺の結婚記念日。
 20周年。

 ゴルフの世界選手権『WGC-ワークデイチャンピオンシップat ザ・コンセッション』
 松山英樹は、17番まで良い感じ(6バーディー1ボギー1ダブルボギー)だったけど、18番でまさかのトリプルボギー(アンプレアブル1回? 池ポチャ1回)で35位T発信。(まあ、厳密に言えば、その前もダブルボギー(ここも池ポチャ)あるから、そこは良い感じじゃないのかもしれないけど)
 稲森佑貴は、4バーディー5ボギーで44位T。

 楽天が、年会費180万円のコースもある田中将大のファンクラブを設立したらしいぞ。
 田中は嫌がらなかったのだろうか?
 アメリカではこういうの普通(かどうか知らんけど)だから気にならない?
 年会費180万円のは10人限定のVIPコースで、申込み開始14分で完売。普通コースは、年会費1万8千円。

 総務省では、文春に音声とかをリークした犯人探しが始まっているらしい。
 この犯人は、あれだよ。5400円の接待しか受けてない人。
 74000円と比べたら、約14分の1。
 まるめるところの桁から違ってるし。(まるめてない?)

ワオ!と言っているユーザー

2021年2月25日 木曜日

スレッド
 ネスカフェが無くなってきているので買わないといけないんだけど、なんかダラダラしていて買ってない。
 本も買わないといけないんだけど、買ってない。
 もしかしたら、本棚も買うべきかもしれないが、これは、ちゃんと検討。

 昨日は『サクラビール』という限定ビールの発売日だったんだけど、家の近所のファミリーマートでは売られていなかった。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり