記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

ブログスレッド

「おちゃのじかんにきたとら」♪

スレッド
「おちゃのじかんにきたとら」♪
子供が小さかった頃、長崎県の童話館から毎月2冊の絵本が届いていました。

毎日寝る前に、子供に読んで聞かせるのが私の楽しみでもありました。

全部で100冊以上ある絵本の中で、私が1番好きな絵本が

「おちゃのじかんに きた とら」です♪

お茶の時間にトラが女の子の家を訪ねて来て、

「お腹が空いているので一緒にお茶させて下さい。」って女の子とお母さんに頼むのです。

「モチロンいいですよ。」ってお母さんはトラを家の中に招き入れるのですが。。。

トラの食べっぷりは物凄くて、家中の食料をぜ〜〜〜んぶ食べ尽くして帰って行きました。

「どうしましょう。お父さんの夕御飯がなくなってしまったわ。」ってお母さんが困っていると。。。

お父さんが帰って来て、女の子とお母さんの話を聞いたお父さんは言います。

「お父さんに任せなさい。お父さんにいい考えがあるよ。レストランへ行こう!」って。

素敵なお父さんだと思いませんか?(*^^)


毎日毎日御飯を作って旦那さんの帰りを待っていた私にとって、この絵本はとっても魅力的でした。

でもこの頃は。。。我が家にトラは来ませんが レストランにはちょくちょく行っちゃいます。

今日も、「お買い物に行く暇なくて 冷蔵庫に何にもないからぁ」という理由で、

近所のロイホで夕御飯しました(*^^)v

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2007-03-01 02:29

と、いう訳で。。。

私がいただいたのは「ホタテと赤魚のソテー アーモンドしょうゆ」
五穀米もヘルシーでした(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2007-03-01 11:30

子供は いつも定番。
「ミックスグリル」でっす(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-03-01 20:25

あっ、この前食べた。これ!
おいしいよね。。。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2007-03-04 03:16

子供も「ミックスグリル」大好きです(^^♪
でもこれ、時々メニューから消えるのです!

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-03-04 03:19

ん〜、食べたのは「ホタテと赤魚のソテー アーモンドしょうゆ」のほうね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2007-03-04 03:38

あ、そうなのですね(^^ゞ
アダルトなお味の方ですね、zakiちゃん♪

ワオ!と言っているユーザー

Trueさんからコメント
投稿日 2007-03-05 21:57

私この前これ頂きましたよ。
美味しかったです。
五穀米中々いいです。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2007-03-08 00:25

ファミレスっぽくない健康に良さそうなメニューですよね!

最近のファミレスは中々やりますなぁ(^^)

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2007-03-01 02:46

ロイホ?
何かなと思ったらロイヤルホストなんですね。おじさんになってしまいました(涙)
言葉が分からない・・・

でも美味しそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2007-03-04 03:30

おじさんじゃありませんよー!!
私もつい最近覚えた単語です(^^ゞ

スターバックス→スタバ
ミスタードーナツ→ミスド
ファミリーマート→ファミマ
木村拓也→キムタク。。。みたいなノリですね♪

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-01 06:55

タイトルだけ読んだとき、「 ・・・とら」とは方言かと思ってしまいました。
虎なんですね。

子供の絵本はかわいいですね。
絵からいろんなことを想像します。
私は「ぐりとぐら」が好きでした。
福音館の本をよく買いましたよ。
また姫に買わなくちゃ!

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2007-03-04 03:35

福岡では「・・・たい」とか「・・・ばい」って言います。
静岡は「・・・ずら」
「・・・とら」があっても不思議ではないですね^^

「ぐりとぐら」かわいいですよね♪
森でタマゴを拾ってパンケーキを焼くお話!!好きでした(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-03-01 14:00

いいお父さんですね。
こんな父親なら母親も育児ノイローゼにならずに
おおらかに子育てできますよね。

でも 私も 今 更年期と称して
家事放棄するから文句言えないけどね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2007-03-04 03:46

ホント♪
「レストランに行こう!」は、その頃の私にとって 発想の転換でした♪

家事放棄できる心の余裕があったら
きっと、更年期なんてへっちゃらですよー(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり