記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

今日のお昼は「瓦そば」♪

スレッド
今日のお昼は「瓦そば」♪
山口県下関の川棚温泉の名物料理 「瓦そば」ってご存知ですか?

熱〜い瓦の上に、炒めた茶蕎麦と牛肉と錦糸卵と刻み海苔などがのってて、

紅葉おろし、レモン、あさつきなどを薬味に 甘辛いタレ(そばつゆ)につけていただきます。

美味しいよ(*^^)v

お店でも何度かいただいたことがあるのですが、2人前づつ1枚の瓦に盛り付けてあるので

食べるのが遅い私には不利なのです^^;

いつも不公平感を心の奥にしまったままお店を後にしていたのですが・・・


近所のスーパーで「瓦そばセット」(茶蕎麦とタレ)を見つけた時は嬉しかったあ〜♪

家で作れば 死ぬほど食べられるぞおおお!(^^)!

以来、我が家の休日のお昼によく登場するメニューなのです。

家に瓦はないので、フライパンのまま失礼しまあ〜す(^_-)-☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-11-25 20:48

肉そばとは違うのですね、冷たいそばなのですか〜何だか私好みかも・・・熱いのを冷やして食べると言うのもいいですね。いいなぁ食べてみたいお国自慢・・・

ん?瓦ってあの屋根にのっているやつ?そういう使い方もあったかぁ

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-11-26 19:39

熱々のお蕎麦です。
瓦の上でジュウジュウいってる感じのお蕎麦をそばつゆにつけて食べます。
美味しいぞ♪

そう、屋根の瓦!
ちょっとビックリですよね〜(*^^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-11-26 11:05

「瓦そば」って初めてです!
緑は何?
茶そば?

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-11-26 20:14

茶蕎麦ですよー

茶蕎麦だってば^m^

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2006-11-27 11:16

あったかい、お蕎麦か。
うん、おいしそう!

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-11-30 19:16

美味しいよお♪
今度、隠れ家に作りに行くねぇ〜!(^^)!

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2006-11-30 20:01

近所の家から、瓦外して待ってます。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-27 15:20

この瓦そばって、違う方のブログでも紹介されていたことがあってね。

その時も今も、やっぱり味の想像がつかないんですよ(^_^;)
食べてみたいなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-11-30 19:24

お肉は炒めて、お醤油と味醂で味付けしてあります。
茶蕎麦も 油で炒めてあるので、けっこうコッテリ感があります。
タレも普通の蕎麦つゆよりも 甘口です。

あれれ? 
ますます想像つかなくなっちゃいました?
でも、美味しいことは確かです(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり