記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

三十三間堂♪

スレッド
三十三間堂♪
帰りの新幹線の時間まで少し余裕があったので、京都駅の近くのお寺なら大丈夫だろうと
タクシーを飛ばして三十三間堂を拝観してきました。
これまで、左京区・右京区のひっそりとした小さなお寺を巡ることは多かったのですが三十三間堂に足を運んだのは初めてです。
この日は日曜日で、観光客もいっぱい。修学旅行のバスもたくさん停まっていました。
本堂の中も人でいっぱいで、静かに仏像を拝観するという雰囲気ではありませんでしたが・・・
さすが京都です! 600円の拝観料で、
千体の観音立像とその中央の巨像中尊(国宝)、合わせて千一体のご本尊ばかりか
風神像と雷神像(これまた国宝)、千一体の観音立像の前列に位置する28体の仏像(またまた国宝)を拝観することができました。
お得感100%です(^_^)v (煩悩まみれの発想でスミマセン。)

そして再認識したことは、
「仏像はやっぱりお寺にあるべきもの。博物館に運んできてはいけません。」
阿修羅像とは、いつか興福寺でお会いすることに決めました(・_・)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-09-08 13:38


    

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-09-08 13:39

9月だというのに真夏の陽ざし。

暑かったです(@_@)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-09-08 14:47

奈良はもっと素敵です・・・・

初秋の秋芳寺がおすすめです

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-09-09 00:01

秋に興福寺に阿修羅像が戻って来るらしいです。

初秋の秋芳寺ですね・・φ(..)メモメモ

奈良行きたいです!!

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-09-08 14:50

ロックバンドかと思ったプニュ( ´∀`)σ

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-09-09 00:04

そこはお腹です〜(*^。^*)

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-09-09 00:14

ココハ( ^ω^)σ

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-09-09 00:18

アハン☆

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-09-09 00:30

~ヘ(´ー`*)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-09-08 15:42

小学生の修学旅行で行きました


もう38年前の出来事ですね

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-09-10 09:46

38年前?

。。。あ、私よりお兄さんです(*^^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-08 16:19

彫刻としての鑑賞も大事でしょうが、仏像はやはりあるべき所に接されているのが自然だと思います。


すすけた暗い空間にある時が、輝いているんだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-09-10 18:30

本当にそう思います。

お寺に行って仏像を拝観するのが基本ですね。
博物館に運んでしまうと、仏像から魂が抜けてしまう気がします。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-09-08 16:28

宮本武蔵の決闘のあったところですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-09-10 18:36

仏さまの前で血を流す決闘とは大胆だと思いますが・・

確かに広い境内は決闘の場所にピッタリかも^^;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-08 17:19

懐かしいですねぇ。


600円で国宝がタップリ堪能できたんですね。(^_-)-☆
ヨカッタよかった!

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-09-10 18:42

お寺の拝観料を安いと思ったことはなかったのですが、

三十三間堂だけは特別です。
あの仏像の多さには圧倒されました(@_@)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-09-08 20:31

やっぱりお金払わないと見れないのか・・・って思った、崇拝する気持ちがあればタダで見せてくれてもいいのになぁ。まぁ何て言うかちょっとしたお布施かなって感じ、相変わらず馬鹿な事考えてます


こういうのって職人の意気を感じますよね、良くできてるな

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-09-10 18:55

お坊さんになったら毎日タダで拝観できますね〜♪


迦楼羅像(カルラ像)っていうのがあって、何か見覚えがあるなあって考えてたのですが・・
ゲゲゲの鬼太郎で牛鬼を退治してくれたカルラ様です!
こんな所でお会いできるとはぁ!と独りで感激してました。
私、ゲゲゲの鬼太郎マニアなのです^^

ワオ!と言っているユーザー

すずかけさんからコメント
投稿日 2009-09-17 08:59

元夫との旅行で立ち寄った思い出があります。

元夫の好みで、和服でとおした旅行でした。
「ここで矢を射るんだ」と説明された記憶があります。
でも、あやふやでおぼろげ・・・

今度は神社仏閣好きの現夫と一緒に、軽装でカメラ片手に訪れてみたいです(^_-)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-09-19 06:22

和服で旅行って凄く大変そうですが・・

すずかけさんの和服姿、素敵だろうなあ。。妄想中。
元旦那さまのお気持ちも少しわかる気が致します^^

私が仏像好きになったのは、永観堂の「みかえり阿弥陀」を見てからです。
この阿弥陀さま、色っぽいのです^^
平安神宮のお庭〜南禅寺〜永観堂〜哲学の道〜銀閣寺〜まだまだ歩いて〜詩仙堂・・
学生時代に何度も歩いたデートコースです^^

もしもお休みが取れるなら、真夏か真冬の平日がお薦めです。
嘘みたいにひっそりしていますよ〜♪

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり