記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

天然鮎♪

スレッド
天然鮎♪
大分県日田市を流れる三隈川で捕れた天然鮎を食べてきました♪

この日(先週の土曜日)のお天気は曇りで、陽射しも優しくドライブ中の車内も快適でした^^
旦那さんがお世話になった方の好物が、三隈川の側にある鮎料理の専門店「春光園」で作られる「うるか」だそうで、その方に贈る心ばかりのお礼の品を求めて・・・
と言うのが本来の目的でした。

到着したのはお昼過ぎです。お腹空いてます。まずは腹ごしらえ〜(^0_0^)。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-08-24 14:57

鮎の塩焼き、甘露煮、背越し、ご飯とお味噌汁。

お漬物のお皿の斜め上の小皿の中身が「うるか」です。
初めて食しましたが・・・美味しい!!
塩辛のしょっぱさとは異なった、ほのかに甘味もある円やかなお味です。
香りもよくて・・モーレツに日本酒が呑みたくなりました(@_@)
でもじっと我慢の私〜このメニューでアルコール抜きは、ある意味拷問です^^;

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-08-24 14:58

いろいろ美味しいお料理をいただきましたが、鮎はやっぱり塩焼きが1番好きです♪

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-25 00:06

こうやって塩焼きが出てくるの?

センス、しつらえがいいですね。
最高の演出です。
いいなぁ!

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-08-25 03:02

味も2割増しです^^

4,5本刺さって出てきたら、拍手したと思います〜♪

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-24 15:05

海老で鯛、いえ、うるかで鮎料理を釣りましたね。(^_^)v


うるか、ババショフが大好きです。
本当の酒飲みでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-08-25 03:08

私は「うるか」って聞いたのも食べたのも初めてだったのですが、

美味しかったですねー! 珍味ですね^^

雨で川の水かさが増して、鮎漁にも影響がでたみたいで「うるか」は今在庫がないそうです。
出来上がり次第発送してもらうよう手配して帰りました。楽しみです〜(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-08-24 15:17

うーん、美味そうだ。

お世話になった方は、女性ですか?
そんな事より、またタコスの兄貴が暴走しています。
止めに来て。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-08-25 03:15

わはは。

男性みたいですよ・・でも真実は闇の中です(・_・)

タコさんが大暴れ!?
sunukolyn出撃いたしますっ(o|o)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-24 15:17

天然ものとは贅沢な・・・。


この塩焼きがなかなか食べられない・・・(~_~;)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-08-25 03:17

塩焼きが1番好きです♪

今度行ったら、塩焼き3匹とご飯とお味噌汁だけでいいなあー^^

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-24 17:39

うるか 酒の当てに良いですね

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-08-25 03:33

皆さん、「うるか」をご存知なのですねー(゜-゜)

私は初めてでした^^

ワオ!と言っているユーザー

すずかけさんからコメント
投稿日 2009-08-26 07:36

何をかくそう(笑)、全てのたんぱく質の中で、鮎を一番に好きな私です♪^^


例年熊本の甲佐の簗場に食しに行くのですが、そういえば今年は行ってない!汗
日田では河川敷の桟敷に行ったことがあります。(野趣溢れる?お店でした・笑)
こちらのお店、美味しそうですね♪
来シーズン、突撃してみます^^

うるかをノンアルコールで・・・は、私には不可です(爆)

*お祝いのバースデイケーキをありがとうございました。
思わぬプレゼントに感激です!^^
もうこれ以上歳とるのは勘弁だけど^^;、それでも誕生日に皆さんに祝っていただけることは、と〜っても幸せで嬉しいことです♪^^

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-08-28 02:59

おお! それほどまでに鮎がお好きとは!(^^)!


熊本の甲佐町のやな場、行ってみたいです!!
清流を眺めながら食べる鮎は最高でしょうね・・ううっ行きたい(@_@)
今度は絶対お酒も飲みたいっ。
来年リベンジします(^_^)v

私は、すずかけさんのように歳を重ねたいと思っています。お手本なのです♪

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり