記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

ブログスレッド

六月の博多座大歌舞伎

スレッド
開演30分前... 開演30分前

足もお行儀よく閉じてないと・・... 足もお行儀よく閉じてないと・・( 'Θ')ノ
端っこでしたが最前列でした。
1幕目「播州皿屋敷」のお菊さんはアップで井戸から化けて出てきて泣きそうなくらい恐ろしかったです。
2幕目「連獅子」もド迫力でした。あんなに頭振り回してもフラつかないって凄いです。
3幕目「曽根崎心中」では不覚にも睡魔に襲われ・・でも舞台の人と目が合う(気がして)から歯を食いしばって耐えました。
高校生の時の生物の授業を思い出しました。睡魔との戦い。瞼に目ン玉書いて眠りたかったです。
舞台に近すぎる席は考えものだと思いました。
舞台に近かったからこそ気が付いたこともありましたが。
まだまだ歌舞伎鑑賞、お勉強中です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-06-10 10:58

雁治郎襲名ですか?
いいですね。
ババショフは随分前、坂田藤十郎襲名興行に博多座まで行きました。
私はまだ博多座にはいったことがありません。

オシャレね、(*^^)v
奥様は寝てはいけません。
という私、数年前に京都南座の顔見世で、片岡仁左衛門の時、寝てしまった!

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-06-12 15:15

はい、四代目中村雁治郎襲名披露でした。連獅子が見事でした。華やかでシンプルで、歌舞伎初心者の私にピッタリ。
曽根崎心中のお初さん役が坂田藤十郎さんでした。
思いがけず、香川照之さんも見ることが出来てお得感ありましたよ。(市川中車って香川照之さんだと知らなかったんです。)
眠いのは我慢できませんね。私も最前列じゃなかったら絶対オチてました。
後の列から気持ちよさそうなイビキが聞こえてました~(*'▽')

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-06-10 19:19

不覚にも睡魔に襲われ・・
高いお金払って寝るのは勿体無いですよ(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-06-12 15:25

最前列で寝てしまっては失礼になると思って、耐えましたよ。
歌舞伎って、結構グロいんです。「播州皿屋敷」の時のお菊さんへの仕打ち、恐ろしかったです。夢に出て来そうでした。

半額観劇会なので、18000円の半額で鑑賞できます。
席は指定できないのですが、今回はオドロキの最前列でした!(・∀・)

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2015-06-15 09:20

久しぶりの膝上写真。
もうちょっと上までお願いします^^v

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-06-15 13:21

あはは(*^▽^*)
長年のご愛顧、心より感謝申し上げます。
膝小僧も喜んでおります!!

ワオ!と言っているユーザー

mill
millさんからコメント
投稿日 2015-06-17 02:04

たまたま今回米国への帰国の飛行機で中村勘三郎親子の連獅子のビデオを鑑賞しました。W 
何回首を回すんだろうと考えていました。 
歌舞伎は体力がいりますね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-06-17 09:13

本当に。凄いグルグルですね。
解説によると、頭を回すのではなく腰から回すらしいですよ。
それにしてもよく目が回らないものだと感心しました。
前回の染五郎さんの1人10役の早変わりもスーパーマンみたいでしたよー!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり