My Favorite♪

ブログスレッド

やっぱり左京区が好き♪

詩仙堂です。 私は昔から、ここ... 詩仙堂です。
私は昔から、ここが一番好きです。
とても閑な空間です。 とても閑な空間です。 銀閣寺道にある「おめん」 昔と... 銀閣寺道にある「おめん」
昔と変わらないお店です。
「季節のセット」おうどんのサイ... 「季節のセット」おうどんのサイドメニューです。 哲学の道。 桜の蕾はまだ固かっ... 哲学の道。
桜の蕾はまだ固かったです。
帰りの新幹線で。 東山にある料... 帰りの新幹線で。
東山にある料亭「京大和」のお弁当です♪

3日目。
地下鉄とバスを乗り継いで、左京区の北にある詩仙堂へ。
詩仙堂から更に北へ歩いて15分、曼殊院へ。
曼殊院では約30年ぶりにうっかり幽霊の絵を見てしまいましたが、恐いので(気合いで)見なかったことにします。
見てしまったちょうどその時、雹と雨が降って来ました。
曼殊院で雨宿りをしながら、(ぎゃあー!閉じ込められたあ(ToT)って思いました)タクシーを呼び銀閣寺へ。
タクシーに乗った瞬間、青空が! 運転手さんを拝みました。きっと救世主です。

銀閣寺道の「おめん」でお昼をいただき、哲学の道を寄り道しながら歩き、南禅寺~知恩院~丸山公園~ねねの道・・
東大路に出てタクシーで京都駅へ。ちょうど帰りの新幹線の時間でした。
今回の京都も、よく食べよく歩きました。
楽しかったです♪(*^▽^*)

#ブログ

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2015-04-01 11:59

おめん  懐かしい〜〜〜 哲学の道だったな〜〜〜。
もう何年行っていないか・・・
無性に行きたくなりました。

投稿日 2015-04-02 15:11

おめん、30年ぶりくらいに行きましたよ。昔のまんまで嬉しかったです。
京都は変わらないですねー(*^▽^*)
ご実家から日帰りできますよね、羨ましいですよー♪

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2015-04-03 01:07

私も何年行ってないことでしょうか。ごまたっぷりのうどんがおいしいんですよね。

投稿日 2015-04-03 01:56

美味しいですよねー(*^▽^*)
京都だから、よけいに美味しく感じるのかも知れませんね。京都マジックです。
「おめん」はニューヨークにも支店があるみたいですよ!

お品書き、写真撮っちゃった(*‘∀‘)

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-04-01 17:36

京都、新幹線でいつも素通りたまには途中下車で
のんびり京都見学もよさそうですね

投稿日 2015-04-02 15:16

良い季節を外した平日だと、それ程混んでいませんよ。
doteさんの所から近いですよねーいつでも行けると思うと、なかなか行かないものですよね~(*‘∀‘)

詩仙堂、とても良い所です。

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2015-04-01 18:45

娘が大学時代、この界隈に住んでおりました。
もう、何年も行っていません、名古屋からは意外に近いのですが・・・・・

投稿日 2015-04-02 15:23

そうなんですね、お嬢さんが左京区に(*^^)
私は大学時代、右京区に住んでいましたが、左京区に憧れておりました。
地下鉄が国際会議場まで伸びたので、とても便利になりましたよ。

詩仙堂です。
曼殊院のお庭も撮影しましたが・・何だか悪寒がしたので削除しました(ToT)

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-04-06 16:35

おめん、懐かしい!
よく行きましたよ。
ウルトラと。

sunukolynさんの歩いた道、歩いたなぁ~。
2006/10/19
ウルトラとじゃなく、小学校からの友達と。
3人旅でした。
(詩仙堂で)

投稿日 2015-04-07 13:02

birdyさんのブログを遡って拝見いたしました(*^^)v (カレンダーから入りました。)
ああ、私が京都に行く前にbirdyさんの「京都ショートトリップ」編を見たかったです。
本当に充実した最高の「大人旅」でしたねー 素敵過ぎます(*^▽^*)
今度京都に行く時は、絶対に参考にさせていただきますね。KENTOSも行ってみたいな、楽しみー♪

お写真の女の子3人、とっても楽しそうです(*^▽^*)
女の子と書きましたが、セレブオーラは隠せませんね。やっぱ、バック(カバン)は大事だあー!!

写真は詩仙堂です。2006/10/19のお写真と同じお庭です♪

まっとん
まっとんさんからコメント
投稿日 2015-05-08 23:41

ご無沙汰しています。京都・伊勢・京都・・すごい行動力ですね。私も詩仙堂・曼珠院大好きです。

投稿日 2015-05-10 15:13

まっとんさん、お久しぶりでーす♪(*^▽^*)
お伊勢さんがメインだったのですが、どうせなら京都も楽しみたいと。
福岡に住んでると、京都と伊勢は近い!というイメージです。
詩仙堂、静かで良い所ですよね。
曼殊院は幽霊の絵をご覧になったことありますか?
「撮影厳禁 災いがあっても責任を負いかねます。」(言葉は正確ではありませんが)と注意書きがありました。
昔は注意書きは無かったと思うのですが?
恐いから見なかったことにしました(*'▽')

まっとん
まっとんさんからコメント
投稿日 2015-05-11 22:32

こんばんは。曼珠院は庭園見学中心で,幽霊画はいつもぱっと見です。そういえばsunukolynさんの1週間前の3/23に京都へ行ってきました。平日ですが,春休み中なので,和装女子が多数いましたね。今回は,養源院(三十三間堂の横)で伏見城の血天井(鳥居元忠の自決跡等)・智積院(長谷川等伯の絵)・方広寺の鐘・大谷本廟・清水寺・安井金毘羅・建仁寺(双龍図等)と祇園経由で四条河原町に出ました。花見小路のわらび餅屋さん(徳屋)と四条通りの辻利さんの直営茶房は結構な行列でしたね。(もちろん私は入っていませんが)

投稿日 2015-05-13 09:59

この双龍図、見覚えがあるのですが・・私、建仁寺に行ったことがあるのかなあ・・記憶が無い~
ブログの記事にアップしたのは4月1日になってますが、実際に京都に行ったのは3月22、23、24日です。
まっとんさん、出会えなくて残念です!(*^▽^*)
和装女子と和装男子のカップルも沢山見かけました。和装で散策するのは大変そうです。草履で足が痛くなりそうです。