記事検索

日々是勉学

https://jp.bloguru.com/studyeveryday

ブログスレッド

  • 2009年9月の読書記録

2009年9月の読書記録

スレッド
今月の途中から、本の中で気になった文章を抜き出すようにしました。
本の読み方が少し変わったような気がします。

9月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:4859ページ

ローマ人の物語〈12〉ユリウス・カエサル―ルビコン以後(中) (新潮文庫)ローマ人の物語〈12〉ユリウス・カエサル―ルビコン以後(中) (新潮文庫)
いかなるシステムにも生命はある
読了日:09月30日 著者:塩野 七生
ムーミンパパの思い出 (講談社文庫 や 16-6)ムーミンパパの思い出 (講談社文庫 や 16-6)
とにかく、人に私というものを印象付けることです。この性分は、たぶん、人から無視されがちだった、わたしの子供時代の影響でしょうね
読了日:09月29日 著者:トーベ・ヤンソン
人生20年説―人は一生に4回生まれ変わる人生20年説―人は一生に4回生まれ変わる
みんな同じだと集団はやせる
読了日:09月27日 著者:森 毅
ローマ人の物語〈11〉ユリウス・カエサル―ルビコン以後(上) (新潮文庫)ローマ人の物語〈11〉ユリウス・カエサル―ルビコン以後(上) (新潮文庫)
運命がすべてわれわれの望むとおりになってくれなかっとしても、われわれのほうが運命に、そうなるように助けの手をのばしてやらねばならない/苦境は、友を敵に変える/人間は、自分が見たいと欲する現実しか見ない
読了日:09月26日 著者:塩野 七生
ユリウス・カエサル ルビコン以前(下)ローマ人の物語10 (新潮文庫)ユリウス・カエサル ルビコン以前(下)ローマ人の物語10 (新潮文庫)
虚栄心とは他人から良く思われたいという心情であり、野心とは、何かをやり遂げたい意志である/非難とは、非難される側より非難する側を映し出すことが多い。
読了日:09月25日 著者:塩野 七生
パーソナル・グローバリゼーション―世界と働くために知っておきたい毎日の習慣と5つのツールパーソナル・グローバリゼーション―世界と働くために知っておきたい毎日の習慣と5つのツール
エンプロイアビリティー
読了日:09月23日 著者:布留川 勝
子どもは判ってくれない (文春文庫)子どもは判ってくれない (文春文庫)
「どうしたらバカな他人にこき使われずにすむか?」と言う問いを切実なものとして引き受け、クールでリアルな努力を継続した人間だけが、他人にこき使われずにすむ。
読了日:09月23日 著者:内田 樹
経理の仕事 基本と応用―毎日30分20日間入門経理の仕事 基本と応用―毎日30分20日間入門
毎日褒められようと思って仕事をする
読了日:09月18日 著者:金児 昭
ユリウス・カエサル ルビコン以前(中)ローマ人の物語9 (新潮文庫)ユリウス・カエサル ルビコン以前(中)ローマ人の物語9 (新潮文庫)
あの人の振舞いは、誰もがあの人を支援するために生まれてきたのだという前提から出発していた。
読了日:09月18日 著者:塩野 七生
大阪不案内 (ちくま文庫 も 11-7)大阪不案内 (ちくま文庫 も 11-7)
大阪をもう一度見直そう
読了日:09月18日 著者:森 まゆみ
企画脳 (PHP文庫)企画脳 (PHP文庫)
「ヲタク」と呼ばれる人たちは、実はしっかり自分を持っていて踊らされたりはしない。
読了日:09月17日 著者:秋元 康
ユリウス・カエサル ルビコン以前(上)ローマ人の物語8 (新潮文庫)ユリウス・カエサル ルビコン以前(上)ローマ人の物語8 (新潮文庫)
「女が何よりも傷つくのは、男に無下にされた場合である。」
読了日:09月16日 著者:塩野 七生
男の服装術―「選ぶ」「着る」「履く」「結ぶ」の基本教えます。男の服装術―「選ぶ」「着る」「履く」「結ぶ」の基本教えます。
クラシックなスタイルで生きていこうと思った
読了日:09月13日 著者:落合 正勝
黒い牛乳 (経営者新書)黒い牛乳 (経営者新書)
林業と酪農の組み合わせが意外だった。日本の農業はアメリカの影響を大きく受けていることを再認識できた
読了日:09月13日 著者:中洞 正
脳を「見える化」する思考ノート脳を「見える化」する思考ノート
早速試してみよう
読了日:09月12日 著者:午堂 登紀雄
意味がなければスイングはない (文春文庫)意味がなければスイングはない (文春文庫)
ウディ・ガスリーとムーミンパパの放浪癖がオーバーラップした
読了日:09月12日 著者:村上 春樹
入門税法〈平成21年版〉入門税法〈平成21年版〉
ちょっと勘が戻ってきたかも
読了日:09月10日 著者:
一日江戸人 (新潮文庫)一日江戸人 (新潮文庫)
落語が今までよりもたのしく聞けるようになりそう
読了日:09月09日 著者:杉浦 日向子
東京今昔散歩―彩色絵はがき・古地図から眺める (中経の文庫 は 5-1)東京今昔散歩―彩色絵はがき・古地図から眺める (中経の文庫 は 5-1)
歴史を知ると、街を見る眼も変わりそう
読了日:09月07日 著者:原島 広至
ナンバー2が会社をダメにする (PHP新書 547)ナンバー2が会社をダメにする (PHP新書 547)
読了日:09月03日 著者:岡本 浩一

読書メーター
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり