休みの日の朝のウォーキング

今朝は風がなくて少々ドヨーンとしてたよね
これを見てると歩こう!って気になるんだわ(笑)


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


最近ね、お休みの日の朝歩いてんのさ

もうメチャメチャ暑い日々
なんか尋常じゃないよね
先日に台風騒動。
実はね嫁さんが実家で蜂の巣を2つも見つけて…
しかも建物の南側に出来てたって、
ってことはだよ、今年は台風が来ない?
迷信によれば(笑)そうなる
案の定だけど、台風は来ませんでした(笑)
まだまだ秋まで予断を許しませんが
暑い夏の嬉しい?話題

ところで、ここんところお休みの日の早朝
ウォーキングが続いています(笑)
30分程度だけど歩いたり小走りしたりしてます。
季節を肌で感じたり、考えを整理したり、発想ができたり
何かとてもポジティブで楽しいです。

ウォーキングの影響を頂いたのが
新ちゃんこと石川県小松市の新谷社長です
感化されやすいおしょうですが(笑)
でもね、あー新ちゃんもやってるってイメージがあると
継続しやすいのは確かです(笑)

まだまだ暑い夏!
皆さん、色々と楽しんで行きましょうね!
体調は十分ご自愛ください
暑い風呂よく寝てくださいよ〜

#蜂の巣 #ウォーキング #休みの日の朝 #運動不足
#ラブシンヤ #新谷社長

ワオ!と言っているユーザー

この夏オススメのワイン

モンダビではお手頃、お値打ちなグレードだけど
十分な飲みごたえですよ〜
あ!思い出した。
おしょうの結婚披露宴でもお出して絶賛でした(笑)
20年も前だけどね

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね

ワインのすすめ、久しぶりに出会ったモンダビ

カリフォルニアワインと言えば
ロバートモンダビ
ですね
随分昔だけどね
地元にあったSONYの社長さんに
“君さあ〜、ナパあたりのモンダヴィとか
お店に置いたらどう?美味いし安いでしょ!”
って事を言われたことがキッカケで
ワインにのめり込んだ時代がありました。
当時ドイツのマドンナやブラックタワーで
有名なリープフラウミルヒが人気絶頂でね
甘口再来言われてたんだけど

まだまだカリフォルニアやチリ、オーストラリアの
出端でね、
中でもカリフォルニアワインの父と言われる
モンダヴィは群を抜いてたなあ〜
ワインのコルク栓も独特でね
なんかワインの新しい時代の始まりを感じた
時代でした。
このモンダヴィのウッドブリッジってグレードは
ハウスワイン的なガブガブ飲みやすいワインのような
手頃な価格で、でもバランスのいいシャルドネ感が
たまらない、オマケに、微発泡してる(笑)
(実は陸揚げに時間がかかるのか、輸入時に
勝手に瓶内自然発泡しちゃう(笑))
ナチュラル発泡ワインでビールみたいに飲めちゃう(笑)
もちろん今ではそんな事は無いですが
あまりに好きだったので、来日した醸造責任者に
会いに行って、モンダビの素晴らしさを熱く語ったり(笑)
アホなおしょう青年?でした。

そんなモンダヴィ君に物凄く久し振りに
トップバリューさんでバッタリ!(笑)
衝撃的な再会でね、気がついたらカゴに入ってたわ(笑)
しかも当時よりお値打ちになってるし超ご機嫌。
この暑い夏の休日の午後、
キンキンに冷えたカリフォルニアワインの白なんて
どうですか?至福の夏を楽しませてくれるよね
BGMはナベサダのカリフルニアシャワー?だっけか
(笑)演出も大事…

#ワイン #ロバートモンダビ #カリフォルニアワイン

ワオ!と言っているユーザー

今月の あったかサロンせとき …楽しかったです

参加者の作品です(笑)
みんな熱心に先生の話を聞いてます
なんか図工や美術の時間みたいで楽しそうでしょ?(笑)


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


今回は…パステルでした

今回は猛暑中、様々な心配がされて
ギリギリまで中止も検討されましたが、
ボランティアスタッフ始め、関係者の
みんなで細心の注意と万全の体制で
時間を短めに開催されました。

今回は…パステル。
おしょうもちょっと聞いただけではピンとこないですが(笑)
クレヨンや色鉛筆的ないわゆるパステル(笑)
(サッパリ説明になってねえ〜(笑))
いつもそうですが、歌を大きな声で歌う、体操する
何かを作るって、年齢に関係なく楽しいですよね
今回もみんな凄く熱心で、猛暑のこと完全に忘れて(笑)
涼しいお店で熱く描いてましたよ〜〜
楽しそうな参加者の皆さんを見てると
なんだかウキウキしてくるんだわ(笑)
そんな今月の
あったかサロンせとき でした。

次回はねえ、
8月27日月曜日
2時20分から3時45分です


#あったかサロンせとき #一宮市地域サロン

ワオ!と言っているユーザー

今朝も朝カレー出来ゃあたわ

どうでゃあ〜みんなてゃあふうは
ええきゃあ?
まんだ風ん強えでえか
養生してちょうなも
ほんなら今朝も
時之島は味噌汁屋の〜
朝カレーだわ!

#日曜日限定朝8時から9時半
#ササノミ食堂
#一宮市
#instacurry

ワオ!と言っているユーザー

嵐の前の朝ごはん

嵐の前の静けさかな…
穏やか朝を迎えました。
備えの前に…朝ごはんちゃんと
食べてくださいねえ〜
では今朝も〜
時之島は味噌汁屋の〜
朝ごはん出来ました!

#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#要予約
#ササノミ食堂
#一宮市
#朝ごはん

ワオ!と言っているユーザー

ササノミ食堂的笑話盛夏号

SNSを読んでくださってるみなさんには
特段珍しい内容ではないですが、(笑)
こうして出来上がると嬉しいおしょうです。
お客さんに伝わってるかなあ〜
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


ササノミ食堂的笑い話

やっと夏号が出ました
遅ーーーーーーーー!!(笑)
今回は、カナダのこと、
あったかサロン1周年
新たな法要などなど…
毎回変わりばえしないような気もしますが(笑)
SNSやインターネットを見ることが出来ない
でも店に通ってくださる大好きなお客様に
書いています。

全人口的な割合ではSNSを使ってる人って
LINEとyoutubeを除くと3割程度です
ササノミ食堂のお客様の9割が60歳以上(笑)
だから
こう言う手紙で伝えることを大切に思っています

ということで、ヒマでヒマでどうしようもない時に
見てね(笑)

#ササノミ食堂的笑話
#ササノミ食堂的笑話 #笹のみ新聞

ワオ!と言っているユーザー

ゴーヤの実がやっと大きくなりました

良く見ると色や感じが違うような…
向こうが苗から、手前がタネからのヤツ
どうでも良いよね(笑)
これは午前ですが…午後から自然光は本当に素敵です。
夏の醍醐味でもありますよね
おーー出来てる(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね

初生り

あばしゴーヤをタネから育てて
丹精込めて…なんか農家さんみたいだけどね
そのやっと実が生りました。
今までも自畑や近所でいただいたゴーヤを
いただくことは毎年光景でしたが
何か今年は特別な感じがしています。

ゴーヤの実ってね、表側から見てもなかなか見つけられない
陽射しから実を守ってるんですかねえ〜?
裏側から見るとたわわに実ってるのを見つけます(笑)
この緑のグリーンカーテンが好きでね
午後などは窓越しに見ると本当に癒されます
ある意味、夏のご馳走かも(笑)
出来ればエアコンの効いた部屋で
グリーンカーテン越しの涼やかな光の中
キンキンに冷えたビール…(笑)やっぱそこかよ!

早速お馴染みさんに塩もみしたゴーヤに
鰹節なんかかけてお出ししました。
この苦味が良いよねえ〜

今年も、苦い夏の始まりです
みなさん、ゴーヤ食べてますか?

#ゴーヤ #あばしゴーヤ #ゴーヤの塩もみ

ワオ!と言っているユーザー

お店屋さんのこれから

謎の諜報部員です(笑)
全ては秘密裏に…(笑)
無茶ぶりなメニュー(笑)
でもメチャ綺麗に撮ってくれる
嬉しいです!
冷やしラーメンをわざわざ食べに走って来てくれる…
いろんなカタチで店を応援してくださる
大好きなお馴染みさん
子供向けなお店じゃないのに
ちゃんと大人しくお父さんお母さんに付き合って(笑)
良い子にしてるスタッフがファンになりそうな小さな
お馴染みさん
来たかったの〜って遠くから暑い中
走って来てくれた〜川越えて(笑)

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね

客商売のこれから

お店でお馴染みさんたちとの
コミュニケーションをしててふと思った。
これってAIに出来るやろか?

何か特定の条件や記憶できるデータで判断出来る
想像出来そうなことはAIで十分出来るだろう

最近、今日このお客さんが来店される!って
かなりの確率でわかるようになった(笑)
別に特別な能力やないと思うけど(笑)
もちろんお馴染みさんとかだけだけどね

夕方、お店の準備してたり、ランチの片ずけしてる時に
頭にフッと浮かぶ(笑)
あ!今日ござるわ〜ってね

これって、相思相愛に他ならない?!(笑)
好みや嗜好がわかってて、今日も暑かったでって
あれこれもてなす料理も浮かんでくるし
自分でもこれを食べて欲しいなあ〜とか
ね。

少し前にコンビニチェーンで過去のデータから
売れ筋や、仕入れを予測するのやめよう!
それこそAIでは無いけど、売りたいものを打ち出そう
そんなアルゴリズムに変わったって言ってたけど
彼らはあくまで人間に近い、お馴染みさんとの関係を
システムでどこまでも追ってくる(笑)

じゃあ〜おしょうのような頭の悪いポンコツは(笑)
どうすればいいのか?
好きなお客さんのこと考えて、一緒に楽しめる
お店の空気や料理を一生懸命作るだけ
大好きなお馴染みさんたちのことだから
わかること。
それが一番大事でやるべきことなんじゃないかなあ〜

ふとそんなこと思いました。
あまりに楽しい週末をお客さんたちと過ごせたので
そんなこと思いました。

#お店のこれから #AIに出来ないこと #大好きなお客さんたち
#お客さんたちと楽しい週末





ワオ!と言っているユーザー

出来ゃあたわ、朝カレー

起きたあ〜〜!
今朝もあっちいけんどが
ええ塩梅の朝だわ
さあ〜朝カレー出来ゃあで
ちゃーっといりゃあ
時之島は味噌汁屋の〜〜
朝カレーだわ

#日曜日限定朝8時から9時半
#ササノミ食堂
#一宮市
#あんのみ
#insta朝カレー
#instacurry

ワオ!と言っているユーザー

朝ごはん出来ました!



アロハ〜〜!(笑)
もう暑さに慣れてきましたか?
ほんの少し気温が下がり、ホッとした
朝を迎えました。
さあ〜朝ご飯食べて、元気に乗り切りましょう!
今朝も〜時之島は味噌汁屋の〜〜
朝ご飯出来ました!

#ササノミ食堂
#一宮市
#insta朝ごはん
#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#要予約
#土曜日限定朝8時から9時半要予約 #朝ごはん #要予約

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ