記事検索

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://jp.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

フリースペース


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





ブログスレッド

  • アファメーションを使ってみる

アファメーションを使ってみる

スレッド
アファメーション ってご存じで... アファメーション ってご存じですか?
関わる人すべてに、笑顔と未来を届けるエグゼクティブコーチの小川理恵です。

今日から7月。
例年にない早い梅雨明けで、もう夏休み真っ最中のような感覚がある。

先日、ある経営者の方が、毎日、次の3つを実践されているというお話を
伺った。借金もなく事業を順調に伸ばしていらっしゃるとのことだ。
①感謝を口に出す
②マンダラチャートを毎日みて実践する
③アファメーションをする

中でも、③のアファメーションの表を見せていただいたが、そこには、
77個も言葉が書かれていて、驚いた。


アファメーションとは、
“なりたい自分になるための、言葉による思い込みづくりのことで、
「肯定的な自己暗示」「肯定的な自己説得」「肯定的な自己宣言」とも
言われます。 簡単にお伝えすると、なりたい自分にふさわしい文言
をつくって、何度も言ったり、見たり、聞いたりすることで、自分自
身に健全な「思い込み」をつくることです。“とある。

現在の自分がすでに理想の状態になっているという、言葉の力による
思い込みを利用したマインドセットということ。
概ねやり方は次のようなもので、自分を鼓舞するためのものだ。
 ・主語は「私」
 ・現在形で書く (私はすでに理想の状態になっている)
 ・ポジティブな言葉を使う
 ・理想の状態が実現できるまで続ける(書いて声出すことを継続)
 ・目標が変わったら柔軟に変える


さっそく私も書いてみる。
77もの理想の状態はとても出てこないが、
12月末までにどうなっていたいかをさっそく書いてみた。

年初に立てた目標に向かって、着実に進んではいるが、
ちょうど1年の半分が終わった、このタイミングに
12月末の理想の状態を
「〇〇している」という現在形で書くことは、確かに具体的で
ワクワク感もあるものだ。これを実現するまで毎日声に出したら
自分の行動にまで変化がでてくるような気になってきた。
不思議。
これは、コーチングにも活用できそう。

アファメーション ぜひ毎日行っていきたい。



*****************************************************************
★日本エグゼクティブコーチ協会(JEA)認定エグゼクティブコーチ
☆銀座コーチングスクール(GCS)認定プロフェッショナルコーチ
☆CBL(コーチビジネス研究所)認定コーチ

♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

関わる人すべてに、笑顔と未来を届ける
エグゼクティブコーチ
ビジネスコーチ
伴走支援型中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#エグゼクティブコーチング #コンサルティングとコーチング #コーチ探せる #ビジネスコーチング #伴走型中小企業支援 #未来 #独立 #笑顔 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり