今夜はタコパー

今夜はタコパー
もう、ね。
自分で作るたこ焼きが一番美味いから!(笑)
粉もんは他人には任せられんよ。

ワオ!と言っているユーザー

心情お察しします

これ、見に行ったなぁ。 画像は... これ、見に行ったなぁ。
画像はネットから拝借…
四輪レース業界の大先輩が「こんなん見つけた!」と言って、動画をシェアしてきた。

どこかのバックヤードビルダーが、トヨタ2000GTのリビルドを手掛けた、テレビ番組なんすけど…

「気に入らん!」

と。・・何で??
聞けば、理由に合点がいった。
このリビルド2000GTとやら、どうも見た目だけFRPでトレースしてるけど、中身はアクアだったかな?しかも、ハイブリッド仕様。

あぁ、そりゃあ本物知る人達からすれば、許せない心情は激しく理解出来るな。
何て言うか、リビルドとかのレベルじゃないし、コピーですらもないから。
2000GTというスピリットや、愛情は継承されてないからなぁ。
見た目が2000GTなだけで、中身は別人だから。

ただ、日本には車のバックヤードビルダーは欧米に比べれば数も少なく、こういう世界の仕事をするビルダーが居ることは文化的には悪くないのかな、とも思うすよ。

ただし、この2000GTモドキを好きかどうかは、また別の話で。
ハイブリッドで、尚且つプアーなこんなの、嫌いに決まってるじゃん(笑)

驚きの事実は、世間的には伝説上の車であるトヨタ2000GTという車に、乗った事があるどころか、ソレの開発とレースをガチやってた人達が、あっしの身近に居る!
…という事に、改めて驚愕した!!(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ウマやーウマやー

ウマやーウマやー
友人のネパール人シェフか作るネパール料理。
彼の味を越える店は今のところ、、無い。
「美味しさ」と「好み」は普段から分けて感じるように意識しているけど、彼の料理は「美味しく」あり、更に「ドンピシャの好み」なんす。
こういう出会いは、本当にラッキーすよ!

ちなみに、写真のもネパール料理。
野菜多め、卵、スパイシーで、これは毎日食べても飽きない。
ネパール料理は健康になる。

ワオ!と言っているユーザー

出来る事と出来ない事

店に来てくれたお客さんが、敷地出口でまあまあ強く車をぶつけた。
お客さんは壊してしまった外装の事を気にしていたけど、こっちとしてはお客さんの身体とクルマの修理の事が気になって・・・。

実は、店の前のお宅が大規模リフォーム中で、そこの出入り業者等の関係車両がびっしり路駐している状況で、ウチの敷地出入口前にも停まってる。
ただし、実際の出入りには道幅的に問題は無く、施工中は仕方ないよな、、と静観していたっすよ。

運転が上手だったり、小回り利く車なら1回のステアで入れるし、もしオーバーハングがキツかったり、運転がお上手じゃない場合でも、一度きり直せば2トン車でも入れる幅だから。
ただ、そうは言っても出入口前にワイドのハイエースなので圧迫感はある。
施行終了まで何も起こらなければ良いな・・・と願っていたのだが・・・。

起こってしまった。

案の定、目の前のワイドハイエースが気になったのか、それを気にする余り、左側面の巻き込みまで勘が働かずにゴリゴリとやった感じ。
じゃあ誰が悪い?となれば相手は静止しているし、圧迫感が有るとは言え道幅的にも相手には落ち度はない。あくまでもぶつかった運転者の落ち度。

でもね、あっしは思うんすよ。
クルマに乗ってるヒトなら、この車をここに置いたら他の車はこういう軌跡とるな、とか、そういう感覚は有る筈で。
施工業者もちょっと置き方に気を利かせてくれれば、誰も傷付かなかったのに、と。
それってサービス精神というか、配慮と言うか・・・。
ましてやホンの少しの時間停まります、じゃなくて、月単位で駐車する訳だから。

さらに強く思ったのは、自分が問題なく運転できるからと言って、周りも同じレベルにはないという事実。
いや、レーシングスピードを求める様な特殊なレベルじゃなくて。
本来なら、そういうエラーが発生しないように免許が発行されているのだけど、それでも運転するのは人間。必ずエラーを発生させる不完全な存在。

今回の事は、起こるべくして起きたインシデントだと思う。

ワオ!と言っているユーザー

水、大事。

夕刻辺りから、頭痛が…
なんか、こう、グワングワン…と。
心なしか気分も良くない…

こりゃぁマズいぞ?
と、、よくよく考えてみれば、朝から昼までに食事とコーヒーを摂っただけで、何も口にしてない。
これはもしかして?
脱水症状じゃぁないのか??

急いで白湯に少しのゲラントを溶かして、チビりチビりと500cc程飲み干した。
暫くすると気分も良くなり、何より頭痛が止まった。

どうやらマジで水分不足からの脱水症状だったみたいっすな。
死にたくないなら、水を飲め!!
って事っすな。

ワオ!と言っているユーザー

燃えるなんて!

友人のケータハム-7が燃えたらしい。
京都の街中、交差点の信号待ちで…

「えーっ!?」

話を聞くと、ハーネスのショートによる出火が疑わしい。それなりに経つ車輌だし、形態上レーシングカーに近く、保存状況に個体差が激しく有るのは事実。

ちなみに友人とは言っても、だいぶ年上で、茶道具を作る(日本一の職人だと思う)ヒトなんすけど、もし万が一乗らなくなったら、譲って貰う話を冗談混じりにしていたのだが…

セブンなら造りは簡単!
なんなら、あっしが治して乗りたいわ!!

ワオ!と言っているユーザー

車検通過

車検通過
二年に一回、面倒臭いけど仕方無い。
先日受検の直前に、ハイマウントストップランプの玉飛び点灯を発見、急遽予定日を変更して、その間にライトバルブの交換。

ただ、色味違いの玉が納品された経緯もあり、もともと予定していたよりも二週間遅れでの受検となったすよ。

世間的に年度末となるこの時期、出来るだけ混まないように早く受検したかったけど、まぁ仕方無いっすな。

今回の受検を想定して、年々厳しくなる灯火類と警告灯類の対策をしておいた努力もあり、予備検で前照灯の光軸とカットラインを調整するのみ。

ラインに並び、いざ!
って時に…ものすごい防風雨に見舞われ、テンション下がりつつも、問題は無い、、ハズっすからな。

久しぶりにJeanneさんに乗ったから、スピードメーター検査でパッシングのつもりがワイパー(ウォッシャー)動かしたのは、秘密(笑)

とにかく、無事に車検通過!
また2年、宜しく。
さて、これで肩の荷降りたから、オープントップの油圧アクチュエーター修理とか、じっくり手を着けるか。

ワオ!と言っているユーザー

青春の寂しさ

昨日、2020年ル・マン24時間レースLMP2クラス初出場・完走のドライバー氏が遊びに来てくれたっすよ。

LMP1クラスのトヨタに抜かれる時、凄い格好良かった事、ポルシェチームの音に痺れた事、そんな話で盛り上がったけど、それって、まさにプライスレスな感想っすよ。
だって、プレイヤーとしてその場にいながらにして、最高最上の特等席で目撃しているんだから。

大変なことや厳しいことも多かっただろうけど、レースが終われば思い出話しか出来なくなってしまった。
ル・マンの決勝レースは24時間で終わるけど、そこに辿り着くまでの段取りに年単位を費やしている訳で。

チェッカーフラッグと共に、終わってしまった。苦しい山登りも、下山して家に帰れば思い出だけになってしまう。
寂しさを禁じ得ない。端から見るしか出来なかったあっしですら、脱け殻のような気分になる。

ただ、山頂まで辿り着いて無事に帰宅出来たのだから、これは本当に幸せなんだと思う。

ワオ!と言っているユーザー

旅がしたい

旅がしたい
と、まだまだ叶わぬ思いを抱きながら、携帯のアルバムをチラチラと流し見していたら、昨年フランスへ行った時の…
たぶん、ル・マンから帰りだと思う。

レースウィークも終わり、安堵で日本に帰国するTGVの車内で、フランス国鉄SNCFのコンシェルジュアプリが「なんでも聞いて下さいシルブプレ」と言いやがったので、そろそろ醤油と山葵の味がたまには食べたくなり、食堂車で助六寿司でもサーブされればいいのになぁ…

・・・と、そんな気分で入力したものの、コンシェルジュは何一つ力にならず、言葉すら応答しないやる気の無さ加減がツボに入り、ひとり爆笑してしまった


と、いうスクリーンショットが出てきた。
以上、報告。

ワオ!と言っているユーザー

溜まるストレス

平静を装っていても、蓄積しているらしい。
もともとイラチな性格ではあるけど、どうにもネガティブな感情がポジティブな感情よりも先に出やすくなってきた。

かといって、あっしはネガティブな自分は仕方無いだろうと思うし、むしろ、いやいや、ポジティブに切り替えましょう!とか簡単に言う人は世界で一番信用出来ないタチっす。

ネガティブな時に一番しんどいのは、思考停止のまま解決とかのプロセスへの扉が開かない場合。感情混じりでも、本気でぶつかれる間は、自分のネガティブも嫌にはならない。
どうせ溜まるストレスなら、とことん落ち着く所まてネガティブ池に浸かるしかない。

うーん、早く旅にでも出たいものだ。

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ