MOTO GP 第1戦カタール予選雑感

いやぁ、昨日は落ちてくるマブタと闘いながらの予選観戦だったんだけど、何よりヴァレンチノの予選4位ってのは、マジ凄いや!

周りぐるり見渡しても、皆20代が多勢。
アスリートとして、40越えて最前線に居るだけでも大変な事だけど、さらにトップレベルの戦力を持ち続けているのだから、脱帽だよ!

フリー走行見ていたら、大丈夫かぁ?
っていう不安ばかりが沸々とあったけど、きちんと予選に合わせてくるんだから。
プロだよなぁ。

スタートできちんとポジション取りを決めながら、ちゃんとチェッカーさえ受ければ、きっと悪くないと思うんだけど。

ワオ!と言っているユーザー

異世界探訪

普段小説は読まないっす。
たまーに、本当にごくたまぁに、何かのきっかけでハマる事が有るくらいで、本の虫だった小学生時代以来、小説には縁遠い。

最近読んでたのは、日経新聞に掲載されていた、渡辺淳一の「愛の流刑地」を会社の昼休みに毎日、読みふけってたくらいかな?(笑)
アレ以来、小説は読んでない。
読むのはもっぱら、実用書。

ところが、今、ハマってるすよ。
近藤史恵著「タルトタタンの夢」に続く「ヴァン・ショーをあなたに」は、本日マッハで完読。読破が正しい言い回しかな?
食いしん坊には堪らない。
それに読んでいると、かつて食べ歩いたフランス各地(という程行けてないけど)の記憶が甦ったり、なんとも郷愁にかられる。

あぁ、旅に出たい。
旨いもん、腹一杯食べたい!

ワオ!と言っているユーザー

技術と知恵でカバー

プラッチックは、嫌い。
さんざんガラス繊維やカーボン繊維強化プラッチックやら、ゲルコートやら、塗料、接着剤…
様々なプラッチックをいじり倒して来たんだけれども。

だからこそ、まぁまぁな心のしこりになっちまうすよ。

プラッチックは必ず劣化する。
プラッチックは必ず割れる。
なんだよ、このふざけた材料。
安物買いの何とか、、の象徴だよ。

ちょっと割れたりした部品、たいていは接着修理がしにくい性格だったりする。
で、多くは簡単に廃棄されてしまう。

いやいや、直そう!
熱過疎樹脂なら、何とかなる可能性がある!
直して、出来る限り長く使おう!

ワオ!と言っているユーザー

再会、いや。再開

ひょんなところから、1998年にイギリスで働いていた時の当時の仲間からメッセージが届いた。
仲間と言っても、あっしはシャシーのほう・・しかもファブリケートショップとマシンショップ(・・・同じ社内であっても、部門の事をショップと称されている)に張り付きで、彼はエンジンショップのスタッフ。

エフワンでは当たり前なんだけど、それ以外では珍しいシャシー&エンジン統一のコンストラクターだったので、色んな部門が同籍してる訳っす。
休憩時間は各ショップの面々が仲良く休憩室に集まって、ソシアルトークとお茶の時間←イギリスだっ!!(笑)

楽しかったなぁ。
イギリス人はすぐにヒトを馬鹿にするし(笑)
けど、それって、ものすごい他人の事をよく見ていて、観察しているっていう裏返しっすよね。それだけ人の事が好きな民族なんだと思う。
幸いなことに、京都人はイギリス人となかなか気が合うらしく、同じ血だなっ!って言われたのは忘れられない。

と、まあ。
そんな訳で、彼とも個人的に直接のやりとり無かったんだけど、顔は知ってる。
で、世紀を超えてフェイスブックで話をすることになった・・・。
この辺が、ネットの・・というか、SNSの素晴らしい功績だよな。
そうなんすよ、当時は20世紀だから!
いま、もう、21世紀だから!!

ふふふ、笑える。

ワオ!と言っているユーザー

いよいよだな!

今週はMOTO GPの開幕レースウィーク!
感染症による悲しい関係者の話はあったけど、それでもシリーズは開幕する。
今シーズンはヴァレンチノにとって、来年以降を占う、相当厳しくて大切な年。
多分、開幕戦からの2~3戦で、ほぼ出来高が決まると思う。

ずっと見ていたいライダーだけど、ショボくれて引退、というシナリオだけは見たくない。

ワオ!と言っているユーザー

オイル交換、エレメント交換

国産車は部品がたくさんあっていいなぁ。
エレメントが欲しかったんだけど、ホームセンターにはPIAAしかラインナップ無いから、うーん、純正のが欲しいんすけど…

前もってネットなんかで発注しても良かったんだけど、商品代金に対する送料が馬鹿馬鹿しいしなぁ、、と。
ふと思い出した。
問屋さん行けば良いじゃん!?

会社員時代の取引先に問い合わせると、瞬時に部品が出てきた!
ついでに、今後の修理で必要なりそうな部品の見積りも、瞬時に教えてくれた。
いやぁ、さすが!

国産車である限り、部品には困らんな。

ワオ!と言っているユーザー

あれ?

痒くない、、
・・・・?
・・・・痒くないぞ??

そういえば今日1日、、目が痒くないぞ・・・・?
風は強かった。外にも出た。ヤツが飛散していれば、必ずカユクなる筈だ。

っつーことは、アレかい?
終わったっつーことで良いのかい??
・・だと嬉しいのだけど。

ワオ!と言っているユーザー

ネタじゃんか。

まさか21世紀の世で、クヒオ大佐の名が甦るとは思わなかった(笑)
ロマンス詐欺は色々あれど、クヒオ大佐は

「え?何で引っ掛かりますのん?」

というレベルなのに(色んな意味で)、何故か網に掛かる。
昭和の話のイメージしかないけど、少なくとも2016年迄は立派に詐欺師として活躍されていたようだから、まさに今、ソコにあるネタ!

そのコミュニケーション能力とか、駆け引きの技術が欲しい…

ワオ!と言っているユーザー

カユイカユイ

認めたく無いものだな、自分自身の加齢ゆえのアレルギー疾患という花粉による影響を。

いや、認めんぞ。
認めた時が、疾患確定の日だからな!!
…。
しっかし、眼がカユイ。

ワオ!と言っているユーザー

ちょっとした事

ブログルを更新する際、現状3ブラウザを駆使しているっすよ。
●Chrome
●edge
●IE
それぞれに個性というか、使い分けるに値するから(完全に個人的な理由ではあるのだが)なんだけど。

昨日「あれ?」ってなった。
IEでの更新が出来なくなってしまった。
閲覧は出来てるんだけど、画像のアップロードが先ず不可能になった。
テキストだけの更新は出来たのだろうか?
ケーススタディをする余裕っつーか、面倒だったので、これまでIEで更新していた物についてはedgeを用いて事なき、とした。

因みに、このブログルに関してはChromeによって編集しているっす。

パソコンの世界って、ある日突然、今まで問題が無かった事が問題になり得る。

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ