記事検索

The Cats - Nikki & Nico

https://jp.bloguru.com/nikkinico

フリースペース

イイ話

スレッド
治島カロ(@kijincalo... 治島カロ(@kijincalo)さん作
知り合いに教えてもらった記事。
泣ける…

https://hint-pot.jp/archives/68508/3/

私は、いつどこで聞いたかも覚えていませんが、亡くなった方を思い出すとなかなか成仏できないから安らかにねむれる様に、あまり思いすぎない方がいいよ。と。

この記事の考え方の方が好きだな。
ぽち君もお花ポコってなってるかな〜。

ワオ!と言っているユーザー

あともう少しで2021年

スレッド
珍しくおこたの中でぴったりと。... 珍しくおこたの中でぴったりと。きゃわっ
年末はいつも実家(と言っても車で15分弱のとこ)にネコら共々一緒に帰って、1週間くらい過ごすのですが、今年は断念。悲しいですが、安全第一で…

というわけで、全く年末感がない!

でも元旦は、毎年お餅つきをするので(機械がねw)、出来たてのお餅を貰いに行く予定。一緒にゆっくりとお餅を食べたいけど我慢我慢。

今年はなんだか我慢の一年でしたが、しょうがないですね。来年はもう少し楽しめる一年になるといいな!

ワオ!と言っているユーザー

悟りを開いたネコ

スレッド
悟りを開いたネコ
ぽや〜
#nikki #にゃー #猫

ワオ!と言っているユーザー

どうにかならないの?!インスリン注射器

スレッド
1ユニットのインスリンを打つで... 1ユニットのインスリンを打つでも、線の上か真ん中か下かで結果が変わる・・・
糖尿病のにゃー、毎日朝晩欠かさず血糖値を測り、それ相応のインスリンをあげてます。色々試しましたが、今はLevemirというやつで落ち着いています。

と言っても、平均的に300-500。普通のネコは80-120らしいので、高いんですけどね・・・にゃーは200-300キープで「調子がイイ」って感じです。

何が難しいって、インスリンがU100といって、人間用のもの。注射器も当然U100用のもの。だもんで、1ユニット(写真の1メモリ分)が小さいのなんの。人間は一回に何ユニットくらい使うんだ・・・にゃーの場合、血糖値が200台だったら1ユニット線の赤いとこ。300-400だったら数日のパターンを見て真ん中か少し上下させ、500台だったら青いとこ。

こんなとこでちょこちょこ微調整ーーー!!きわど過ぎるわ!この微調整を誤ると、ぎゅーんっと高くなったり低くなったりしちゃうんです。

前に使ってたVetsulinというインスリンはU40といってペット用?だったので注射器のメモリも大きく、3ユニットくらいやってたかな。それはとっても与えやすかったのですが、残念ながらにゃーには合わず。

誰かU100インスリン用のメモリ大きい注射器作ってくれないかな〜。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

ワオ!と言っているユーザー

これって歳とったから??

スレッド
これって歳とったから??
先住犬のぽち君(ゴールデン)も、濡れたらこうやって毛がなみなみしてたけど、にゃーは最近、濡れてもないのに頭のてっぺんがなみなみしてる。

ふ…ふしぎ(´-`).。oO

ワオ!と言っているユーザー

虹の輪っか!

スレッド
太陽の周りにに虹の輪が! 太陽の周りにに虹の輪が!
何か意味があるのか?とググってみると、お天気下り坂な時になる現象らしい。

うーん、とりあえず今日はずっと晴れてたけどなー。来週はちょっと涼しくなるって言ってたかな…?

ワオ!と言っているユーザー

夕日

スレッド
網戸がなんだか丁度キャンバス生... 網戸がなんだか丁度キャンバス生地っぽく撮れた
景色が影絵みたいになるこの時間、すごく好きなんだな〜。

ワオ!と言っているユーザー

コタツ争奪戦

スレッド
って程ではありませんが〜。

ニコちゃんはたまーににゃーにちょっかい出します。にゃーは大抵無視。

同い年くらいだったら一緒に遊んだりしてたのかなぁ。
#nico #nikki #こたつ #にゃー #ニコ #猫

ワオ!と言っているユーザー

今年のコタツ事情

スレッド
ニコちゃんは暑くなるとこうやっ... ニコちゃんは暑くなるとこうやって半身浴みたいにして、意外と賢い。
前にも書いた気がしますが、にゃーは暑いのギリギリまで我慢?して、風呂上がりのおっちゃんみたいに、ざばーーーーんって勢いよくコタツから飛び出て来ます(笑)

ただ、今年は困った事に…

最近はご飯場で食べるのが億劫になったのか、お気に入りのベッドで寝ながら食べてるにゃー。それは全然いいのですが、コタツ出してからというもの、まあ入り浸り。

コタツの中で食べるでもいいのですが、人間がスプーンでご飯を口まで運んで食べている状態なので、コタツ内でそれをするのがまあ大変。

にゃーは自分でコタツには入れないので、いつもちょっと入り口を作ってあるんです。ご飯時は入り口を封鎖するのを忘れない様にしないと…
#nico #nikki #nikkinico #こたつ #にゃー #ニコ #猫

ワオ!と言っているユーザー

沈むネコ

スレッド
ものすごーく平らに見えますが ものすごーく平らに見えますが (写真撮ってるのばれた!) (写真撮ってるのばれた!) 実はこんなに沈んでまっすー 実はこんなに沈んでまっすー
ベッドルームの隅に置いてあった猫家具。久しぶりにリビングに出したら、にゃーに大人気。トイレの出入りはめんどくさがるくせに、こんな所にはヒョイっと乗るー。現金なじーさん猫、推定20歳〜 ʅ(◞‿◟)ʃ
#nikki #にゃー #猫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり