記事検索

The Cats - Nikki & Nico

https://jp.bloguru.com/nikkinico

フリースペース

にゃーの体調と階段

スレッド
どうしようかにゃ〜 どうしようかにゃ〜
にゃーの糖尿病用に定期的に注射器をネットで注文していたのですが、突然、Vetから許可が下りなかった。という理由で注文が出来なくなった!

急いで獣医に連絡してみると、ずっとにゃーと見てくれていた獣医さんがやめてしまい、新しい獣医になるという事で診察に来ないと処方できない。との事。

むー・・・ずっとよくしてくれていた獣医さんだったので、病院を移動されても付いて行きましたが、その方がもういないのであれば、前の病院でいいわ。と思い、以前の病院に事情を説明し、診察の予約。しかし注射器が予約日までに足りない!どうにか買えないものか・・と調べてみると、どうやら人間用のファーマシーは注射器だけなら今使ってるインスリンを見せれば売ってくれると。幸いインスリンはまだまだあるので早速CVSへ。

人によって話が変わるのはアメリカあるある。処方箋無しで本当に買えるのか半信半疑で行きましたが、問題なく購入!いいこと知りました。また、にゃーが使ってるインスリンがU100といって人間が使うものと同じだったのも幸い。U40というペット用のだったら苦労したかも・・・

そして、診察結果はまずまず。劇的に悪くはなってないけど、予想通りの悪化。糖尿もそこまでうまくコントロール出来てないし(通常100程のところ、にゃーは平均300~500)、そうだろうなとは思ってました。そして前からギリギリマークだった腎臓値。そろそろ皮下輸液を考えた方が。と言われ迷いに迷いましたが・・・2日に一回する事にしました。

でも試しに一週間した皮下輸液は別に、にゃーの様子も血糖値にもプラスな影響はなさそうでした。腎臓の数値は見えないから何とも言えませんが。獣医曰く、皮下輸液してマイナスな事はない。と言うので。今の所にゃーも文句言わずさせてくれるし。嫌がったりする様になったらやめようかな、と。にゃーの様子が良くなるとかだったらいいけど、延命の為だけに嫌がる事はしたくないな、と最近思う様になりました。

と、予想通りににゃーの体は悪くなってきてて、めっきり足がよたよた。それでも未だにソファーやベッドに飛び乗るわ・・・いつか転げ落ちて怪我しそうだ。と思いベッドわき用に階段購入。

まあ案の定、使いませんわな。ネコですもの。
ま、ずっと置いといたらいずれ使うっしょ。の魂胆に折れて(?)
購入から約1か月後の最近、やっとこたまに使ってます(笑)

てな感じで。
数値だけ見れば、きっと体の中はどんどんボロボロになっているんだろうけど、ご飯の催促もしに来るし(めっちゃダラダラ食べるけど)、おトイレもちゃんと行くし、行きたい場所にも自分で行けるし。

まだもう少し一緒にいてくれそうです。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
m_a
m_aさんからコメント
投稿日 2021-03-30 20:03

にゃーちゃん、がんばってますね(;_;)
皮下注射のこと、悩むのわかるような気がします。
にゃーちゃんの様子を見ながらですかね。。。

我が家も先先代の犬のときに似たような階段を購入しました。
が、全然使ってくれず、、、、ずっと倉庫に眠らせていましたのを、いつだったか友人に譲りました。
(彼女のとこの犬が使ってくれたかは聞いてませんが。笑)
にゃーちゃん、使ってくれてるなら最高ですね。健気だわー

一緒にいる時間。
大切に、ていねいに、ですね。
nikkinicoさんが穏やかな気持ちでいるのがいちばん。応援してます。

ワオ!と言っているユーザー

nikkinico
nikkinicoさんからコメント
投稿日 2021-03-31 03:19

応援ありがとうございます。
どれだけ痛みや苦しみなく日々をのんびり過ごせるか・・・をしっかりと考えてあげたいと思います。

m_aさん家は階段、使ってくれませんでしたか~(^ ^;;)
私は買う時、最悪Humane Societyとかにドネートかな。と考えてましたが良い結果となりました!

ちょっとブログさぼってる間にm_aさん家には新しいカワイ子ちゃんが入っててビックリしました。
良いご縁があった様で、よかったです!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり