記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

今日の読書。蛸足ノート 穂村弘

スレッド
装丁が気になって近づいた 装丁が気になって近づいた え、蛸? え、蛸? 本当だ!蛸だ 本当だ!蛸だ
何か華やかな装丁に誘われて借りてきた本
装丁について見てみようと裏表紙からめくったら
蛸…蛸…?!本当だ!蛸だ!
気づかなかった
もう何日か前から見ているのに
遠目で見た時花か抽象画かと思っていた
カバーは透明なフィルム?
中にはシルバーのページが
なんともオシャレ
でも蛸だ
内容はエッセイなのかな
色々予想を裏切られる展開
 
思わず噴き出してしまったのは
家族が家族同士を呼び合うのに
全員名字で呼び合う家の話
 
昔友人で全員名前で呼ぶ家に衝撃を受けたが
(ひ孫からばあちゃんまで名前にさん付け)
名字とは!面白い
 
いろんな家族のかたちがあるんだなぁ~
1/4しか読んでいないので
まだ楽しめそうです

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。夕飯ローストビーフ丼とか

スレッド
自作ソースはちょっと味が濃い目... 自作ソースはちょっと味が濃い目でした もう少し赤くても良かったかな? もう少し赤くても良かったかな?
やっと写真忘れずに撮れた
 
ローストビーフ丼
ちょっと火を通しすぎたけど
真ん中は薄いピンクに
もう少し赤くてもいいなぁ
硬いかもなので
めちゃくちゃ薄くスライスして食べた
 
手抜きではんぺんときゅうりのマヨサラダ
 
豆乳かぼちゃスープ+パセリ
 
 
でした。
飲み物忘れた
食べ終えてから水のんだ
 
デザートにいちご1粒つまんだ

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。予熱作業完了。冷やす作業へ

スレッド
うまそげ! たっぷり肉汁出てま... うまそげ!
たっぷり肉汁出てました!
アルミホイルから取り出して キ... アルミホイルから取り出して
キッチンペーパーとラップで包んで
乾燥を防ぎつつ冷ます

土台の玉ねぎは出して

残り汁にアルミホイルに溢れ出た肉汁と
酒とみりんと酢と醤油入れて煮詰めたもの
肉と炭水化物なので
もち麦ごはんにした
 
ごはんのスイッチ入れて
後は帰ってきてから肉スライスして
丼にすればいいかなと
冷ましてる間に
子供を迎えに外出
ついでに温玉も買ってきた
 
 

ワオ!と言っているユーザー

親の癖子に伝染る?

スレッド
一口ぐらいしか飲んでないかなと... 一口ぐらいしか飲んでないかなと(^_^;)
今日のごはん。おやつカフェオレ加糖
 
3時から雨の中チャリで
傘もささずに
ゴアテックスも着ないで出かけると
子供が宣うので外を眺めた
 
うん。めっちゃ降ってる
目的地までは早くて15分
濡れるね。確実に。
過保護ではあるが
風邪ひかれると確実に自分も風邪をひいてしまう
自己防衛だと自分に言い聞かせ
車で送ることに
 
2時半頃にカフェオレ入れて
少し飲んで3時頃に車で送っていった
 
帰宅後テーブル見て
あ!
飲みきってない…
 
実家にいた頃
よく母に
またコーヒー飲みかけて放ったらかし!!
と注意していたけど
自分も同じ道を歩んでいるなぁ
 
世の母は皆忙しいから仕方がない!
と開き直ってみた

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。ローストビーフ予熱調理中

スレッド
今日のごはん。ローストビーフ予...
蒸焼きして火からおろして
ホイルとふきんでぐるぐる巻いて保冷バッグ入れて放置中
美味しくなれよー!\(^o^)/

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。焼いてます

スレッド
今日のごはん。焼いてます
ローストビーフ焼き始めました
YouTubeで見たフライパンでローストビーフ
簡単でありがたい!
もうすぐ焼きの作業は終えて
保温の作業に移りま〜す
上手くいくといいなぁ~!

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。夕飯の準備と昨日の夜

スレッド
塩よ染み込め!おいしくな~れ♪ 塩よ染み込め!おいしくな~れ♪
ホントは昨日の晩に仕込む予定だったローストビーフ
昨日の夜って何してたっけ?
 
あ、相方の夕飯の後
風呂入ってまったりしてたら
子供にやれやれ言われて
PC版のバイオRE4やっていたんだ
パソコンでアクションゲーム初体験
年取っても初体験ってあるんだなぁと
ビクビクしながらやっていたんだ
 
そもそもキーボードで歩くって何よ?
マウス操作は大丈夫だけど
左手薬指つって死にそう(^_^;)
歩けるけど走れない…
戦うなんてもってのほか
逃げるだけで精一杯
 
世のゲームやる方々は
左手も強いのだなぁと思いました
30分程で手が限界
撤退した
 
そうそうローストビーフ
 
夕飯までに完成できるかなぁ~?
常温に戻して30分
キッチンペーパーで血を拭き取って
塩ふってからラップでくるんで放置
あと一時間程したら焼いていきまーす

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。昼チャーハン

スレッド
食べ終えて あ!... 食べ終えて
あ!
また写真忘れた(^_^;)
美味しくいただきました~!
 
お昼
チャーハンかパスタならどちらがいいかと
子供に聞いたらチャーハンとのこと
ま、昨日夜パスタだったからなぁ
そして子供はチャーハン大好き
何チャーハン作るかねぇ
と材料ゴソゴソとして
 
具は
卵と
しいたけ
ピーマン
人参
アスパラ
ベーコン
フライドオニオン
味付けは
酒と塩とブラックペッパー
と、なった
 
具は小さく刻んで
冷凍ご飯貯金使って
所要時間は10分ぐらいかな
食べるのは5分足らず?
 
お茶は日本茶
 
作るのも食べるのもスピーディーなお昼でした!

ワオ!と言っているユーザー

毛布それは癒やしの場所

スレッド
プチ幸せに感謝 毛布作った人は... プチ幸せに感謝
毛布作った人は天才だぁ
朝からゴソゴソと色々やって
朝ご飯とか(シリアル食べたがまた写真忘れた)
弁当作ったりとか
テレビ見たり
YouTube見たり
ABEMA見たり
参考書見たり
洗濯して干したり
読書したり(今日はエッセイ読んだ)
 
疲れた〜(たいして働いたりはしていないが)
 
そしていそいそとお布団へ戻る
子供が学校から帰って来る迄の
このお昼間際の一人の時間に
お布団で惰眠を貪る
 
最高の贅沢だなぁ
おやすみなさい
 

ワオ!と言っているユーザー

完成別布付けポケット

スレッド
表 中はこんな 中はこんな 裏 バイヤステープでパイピング 見... バイヤステープでパイピング
見えにくいが
左右から3センチ程を縫い止めて
ティッシュを出しやすくしてみた
下手くそなりに柄合わせもしてみ... 下手くそなりに柄合わせもしてみた そんなわけで2つ完成 3つめを... そんなわけで2つ完成
3つめを作るか考え中
はい。完成。
柄合わせたり
パイピングしたりとちょっと変更
多少サイズを調整しつつ
(縫いながらサイズ変更のため布を切る)
↑適当だったな
そんなわけで
縫って完成してみないと
レシピのサイズすらわからない適当裁縫
なので、
作るたびに毎回サイズが違ってくる
適当な裁縫である

ワオ!と言っているユーザー

昨日の失敗を成功に

スレッド
別布にして外と内と違う柄にした... 別布にして外と内と違う柄にした
ティッシュのケースの口部分は
バイヤステープでくるんでアクセントにしてみた
昨日失敗作になっていた付けポケット
解いて正しく縫う
解りにくいけど内側に織り込んで縫う
このジグザグが図説で上手く解説できない(^_^;)
この重ね方で左右を縫うと完成するはず
チクチク本返し縫いです

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり