記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【紅】鬼灯の紅色

スレッド
【紅】鬼灯の紅色 【紅】鬼灯の紅色

鬼灯が紅色に染まりました。

小さな実がこの庭に華やかさを添えています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】豆汁(ごじる)下地

スレッド
一晩浸けた大豆 水を含んで、二... 一晩浸けた大豆
水を含んで、二倍近く大きくなりました
ミキサーで豆汁にします クリー... ミキサーで豆汁にします
クリーミィー♪
綿の袋に入れて、濾して絞って
盥の中で下地付け中 盥の中で下地付け中

サマーセールで買ったコットンTチュニックを豆汁下地しています。

一晩水に浸けた大豆をミキサーで潰して、豆汁を作りました。

先日、購入したWガーゼフラワー刺繍生地も一緒に下地浸けしています。

市販の成分無調整豆乳でも、よいのですが、匂いが苦手なのです。

豆汁(ごじる)と豆乳は、同じもののように思えますが、

豆汁は、乳臭くなく、豆の匂いが強いです。

ここは、不思議なところ?!


しかし・・・

晴れると思っていたのに、どんよりとした曇りのお天気で、

下地浸けには、適さない日でした。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【白】玉簾が咲き始めて

スレッド
【白】玉簾が咲き始めて 【白】玉簾が咲き始めて

お墓参りに行った時に、墓地の通路で見かけた玉簾でしたが、

この庭の玉簾がようやく咲き始めました。

白い花びらが透き通るように美しいです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】一粒のブルーベリー

スレッド
【紫】一粒のブルーベリー 【紫】一粒のブルーベリー 7月31日UPのブルーベリーは... 7月31日UPのブルーベリーは赤色へ

緑色だったブルーベリーが赤くなり始めています。

傍らには、大粒のブルーベリーが一粒だけ、美味しそうなブルーベリー色を見せています。

もう、食べられるかな?

来年こそは、食べ切れないほど実って、ブルーベリー染めができると嬉しいのですが。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【生】美しい茜色の秋茜

スレッド
【生】美しい茜色の秋茜 【生】美しい茜色の秋茜 【生】美しい茜色の秋茜

この庭に

秋茜が訪れています。

折鶴蘭の葉がお気に入りの場所のようです。

ここを通ると、飛び去り難く、何度でも来訪してきます。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】ふわりと舞い降りる天使のおいしさ

スレッド
【茶】ふわりと舞い降りる天使の... 【茶】ふわりと舞い降りる天使の... 【茶】ふわりと舞い降りる天使の...

ブールミッシュのガトー・スフレ。

ふわり感は、確かにあります。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【歩】今月の筥崎宮~夏の終わり

スレッド
八幡宮の大鳥居 八幡宮の大鳥居 九月には放生会とお潮井取りがあ... 九月には放生会とお潮井取りがあります 【歩】今月の筥崎宮~夏の終わり 【歩】今月の筥崎宮~夏の終わり 【歩】今月の筥崎宮~夏の終わり 【歩】今月の筥崎宮~夏の終わり ここの木漏れ日が好きです ここの木漏れ日が好きです

雨月の八月。

雨と雨の狭間の晴れの一日。

鳥居に青空が映えていました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】桑の実(冷凍)で染める~20~

スレッド
桑の実 桑の実 レッスンでは、Wガーゼとサッカ... レッスンでは、Wガーゼとサッカー地の端切れを染めました 薄い紫色 端のみ濃く発色しまし... 薄い紫色
端のみ濃く発色しました
サッカー地の模様も活きています サッカー地の模様も活きています 丸い洗濯挟みの跡が薄れてしまい... 丸い洗濯挟みの跡が薄れてしまいました レッスン後の残液で、シルクミニ... レッスン後の残液で、シルクミニハンカチを染めました シルクは、濃い目の赤紫色に染ま... シルクは、濃い目の赤紫色に染まりました 二日目 シルクストールを一日浸... 二日目
シルクストールを一日浸しました
染液の中では、鮮やかな紅(くれない)色です
乾くと薄い赤紫色(桃色寄り) 乾くと薄い赤紫色(桃色寄り) 三日目 シルク・金糸ラインスト... 三日目
シルク・金糸ラインストール
残液が薄くなってきました
こちらも乾くと薄くなりました ... こちらも乾くと薄くなりました
優しい色合いです

8月の草木染めレッスンは、桑の実で染めるです。

桑の実と聞いて、ピンとこなかったのですが・・・お蚕さんの桑の実でした。

斜向かいのお家の庭に実っていたのですが、ブラックベリーとばかり思っていました。

検索すると、ブラックベリーとは全く違いました。

ベリー類は、冷凍した方が発色がよくなると、先生談。

桑の実をゴム手袋をして、揉みほぐして、色を出しました。

食酢のみで発色です。水と熱は、加えませんでした。

退色しやすいようです。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【宙】雷鳴が呼んだ青空

スレッド
【宙】雷鳴が呼んだ青空 【宙】雷鳴が呼んだ青空

3時~4時半頃まで、雷鳴が轟いて、強い雨が降りました。

一日雨だとばかり思っていたら、その後、青空が広がりました。

すっかり、秋の空の気配です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】甘い香りの臭木の花盛り

スレッド
【白】甘い香りの臭木の花盛り

臭木の花が盛りを迎えています。

実を染めたい植物のひとつです。

実のなる頃、ここの臭木は、伐採されてしまいます。

伐採しているところに出合ったら「ください!!」と言いたいな♪

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり