記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【宙】夏の名残り

スレッド
【宙】夏の名残り

台風(熱帯低気圧)一過。

どんよりとした雲と青空が鬩ぎ合っています。

垣間見た青空と白い雲は、夏の空そのもの。

陽射しは強く、夏の名残りを惜しんでいるかのようです。

未だにツクツクボウシの音色が聞こえる時があります。


ここ数日、辛いことがあり、意気消沈した心に空の青さが沁みます。

心安らかな日々は、いつになったら、戻ってくるのでしょうか?

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【黄】秋の野芥子

スレッド
【黄】秋の野芥子

秋の野芥子をあちらこちらで見かけるようになりました。

この花を見かけると、秋だなぁと感じます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】秋は栗

スレッド
【茶】秋は栗 【茶】秋は栗 【茶】秋は栗

久しぶりのお抹茶。

御菓子は【栗】

秋の御菓子は、栗を使うことが多いですね。

#和菓子

ワオ!と言っているユーザー

【趣】お気に入りの器

スレッド
【趣】お気に入りの器 【趣】お気に入りの器 【趣】お気に入りの器 【趣】お気に入りの器

お気に入りの作家さんのお気に入りの器が増えました。

湯呑と角皿。

毎回、たっぷりの煎茶を飲むので、湯呑は大きくなくてはいけません。

この柄の大きめの湯呑が欲しかったのです。

そこそこお気に入りの湯呑に出合いました。

角皿は、予定になかったけれど、

再びこのお皿に出合わなかったら、後悔すると思って、手に取りました。

この作家さんの器は、これで五点になりました。


本当は、陶器よりも磁器が好きなのです。

陶器は、土のざらつき感がある気がして・・・

それでも、飲むうちに慣れてくるので不思議です。

#趣味

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【緑】檸檬の蕾と実

スレッド
【紅】【緑】檸檬の蕾と実 【紅】【緑】檸檬の蕾と実

この蕾は、何?

よく見ると、傍らに檸檬の実が付いていました。

檸檬の蕾。

檸檬の花は、白いのでは?

調べると、蕾の時は紅色なのですね。


檸檬といえば、従弟の長女は、れもんちゃん。

漢字は違いますが。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】咲かないと思っていた葛の花

スレッド
電柱に絡まって咲く葛の花 電柱に絡まって咲く葛の花 足元の奥で咲いていた葛の花 足元の奥で咲いていた葛の花 図書館帰りに別の場所で見かけた... 図書館帰りに別の場所で見かけた葛の花

線路沿いを覆う葛の葉。

そろそろ葛の葉染め再びをしなくては思っているところです。

ここの葛の群生では、花が咲いたのを見たことがありません。

花が咲かないものだとばかり思っていました。

よく見ると・・・

奥の電柱に絡まった所に花が咲いていました。

何年も見続けていたのですが、隠れたところで秘かに咲いていたのでしょう。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【本】魂の根源『海うそ』~梨木香歩

スレッド
『海うそ』梨木香歩・著 岩波書... 『海うそ』梨木香歩・著
岩波書店 (2014/4/10)
---ただただ無心に漏れ来る光の林よ---
色即是空 空即是色

久しぶりにこころに響いた本です。
梨木さんらしい本でした。

最近、本は買わないことにして、図書館で借りることにしています。
物を増やさない生活・・・と言いつつも、確実に物は増えていますが。

7月27日に図書館に予約して、昨日、ようやく手元に届きました。
新刊は、長~~~く待たなければ、読むことができない
文化の香らない市に住んでいます。

【内容】
昭和の初め、人文地理学の研究者・秋野は南九州の離島へ赴く。
かつて修験道の霊山があったその島は、豊かで変化に富んだ自然の中に、
無残にかき消された人びとの祈りの跡を抱いて、秋野を惹きつけた。
地図に残された「海うそ」という言葉に導かれ、
彼は島をひたすら歩き、調査に打ち込む――。
平家の落人伝説も絡んで・・・。
50年後、秋野は不思議な縁で、再び島を訪れる。
愛する人びとの死、アジア・太平洋戦争の破局、
経済大国化の下で進む強引な開発……。
いくつもの喪失を超えて、秋野が辿り着いた真実とは・・・。

この本は、手元に置いてよい本でした。

それにしても・・・
残して伝えたいと思うことが伝わらずに風化して行く。
それが歴史の闇なのでしょう。
日常の小さなことでもそれはよく感じることです。
そのことが悲しいと思っていましたが、
この本を読むと、風化も然り・・・と思えてきました。

#本

ワオ!と言っているユーザー

【紅】可愛い現の証拠

スレッド
【紅】可愛い現の証拠 【紅】可愛い現の証拠 【紅】可愛い現の証拠 【紅】可愛い現の証拠 【紅】可愛い現の証拠

山場に咲く現の証拠を見つけました。

以前、見かけたのは、数年前。

彼岸花の棚田を見に行ったときでした。

静かな場所にひっそりと咲く様がお似合いです。

花びらの散り具合も絵になる可愛さです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】手作り和菓子屋さんの栗のせ黒蜜入り蕨餅

スレッド
【茶】手作り和菓子屋さんの栗の...

昨日のランチドライブの時に石釜パンと一緒に出店していた

手作り和菓子屋さんの栗のせ黒蜜入り蕨餅です。

栗が琥珀色。

黒蜜入りの蕨餅の半透明な色合いに映えています。

甘さが極々控えめの優しいお味です。

自然と共存する!!

その想いが伝わってくる優しいお味です。

#和菓子

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】橡の殻斗で染める~24~

スレッド
橡の殻斗を煮出し中 橡の殻斗を煮出し中 煮出した後の殻斗 リースの飾り... 煮出した後の殻斗
リースの飾りに使えそうです
レッスンの時に染めた麻布 クロ... レッスンの時に染めた麻布
クロム媒染
レッスンの時に染めた晒 クロム... レッスンの時に染めた晒
クロム媒染
翌日染めた晒 明礬媒染・・・や... 翌日染めた晒
明礬媒染・・・やはり黄味がでました
コットンストール 明礬媒染... コットンストール
明礬媒染

9月の草木染めレッスンは、どんぐりの帽子(橡の殻斗)で染めるです。

愛知県豊田市の先生の友人から届いた殻斗だそうです。

前日2時間くらい煮出して、一晩置いたものを更に沸騰させました。

助剤はなし。

どんぐり色なのかな?

橡なので、橡(つるばみ)色?

息子にストールを染めてあげようか?と聞くと

「犬の糞色なので、いらない」と返事が返ってきました。

むむむ・・・。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり