記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

九夜月と火星、なかよし木星と金星

スレッド
16:27 16:27 19:16 19:16 19:16 九夜月と小さな火星 19:16 九夜月と小さな火星 19:18 上が木星、下が金星 19:18 上が木星、下が金星
今宵も空は澄んで、星々が輝いています。

九夜月と火星が接近しています。

木星と金星は、今宵も大きく西の空に輝いています。

【月】【宙】
#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

二月の終わりに 白山木の新芽

スレッド
二月の終わりに 白山木の新芽
花園で

白山木の新芽が愉しい形をしています。

気温が低い朝ですが、日中は、春の陽気になるようです。

比較的暖かい二月が終わります。

【緑】
#花

ワオ!と言っているユーザー

いつもの二羽のカルガモ

スレッド
いつもの二羽のカルガモ いつもの二羽のカルガモ 蒲の綿毛が解れて辺りに飛び交っ... 蒲の綿毛が解れて辺りに飛び交っています
蒲の中で

いつもの二羽のカルガモが休憩していました。

しばらく眺めていると、泳いで行ってしまいました。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

金星と木星が縦に並ぶ・そして上弦の月

スレッド
19:19  上が木星 下が金... 19:19 
上が木星 下が金星
14:29 弓張月・上弦の月... 14:29
弓張月・上弦の月
今宵も良く晴れて、星々が輝いています。

金星木星が西の空で、縦に並んでいます。

木星って、こんなに大きかったんだ!!って驚く輝きです。


お月さまは、弓張月・上弦の月になりました。


夜空やお月さまを撮るときも三脚を使わずにそのまま撮るので

いつもブルブルしてしまいます。

我ながらよく撮れるなって、苦笑いしています。

【宙】【月】
#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

鶯宿とメジロ

スレッド
鶯宿とメジロ 鶯宿とメジロ 鶯宿とメジロ 鶯宿とメジロ 鶯宿とメジロ 鶯宿とメジロ 切株の妙 切株の妙
梅園で

鶯宿が咲いています。

メジロが集って、可愛い姿を見せてくれています。


晴れていたのに梅園に来ると、おひさまが雲に隠れてしまいました。

鶯宿の中にいると『みるなのくら』を連想します。

【紅】【生】
#生物 #花

ワオ!と言っているユーザー

七日月

スレッド
七日月
お月さまは、七日月になりました。

明日が上弦の月です。

夜空が澄んで、星々もたくさん見えます。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

紅白の枝垂れ梅

スレッド
紅白の枝垂れ梅 紅白の枝垂れ梅 紅白の枝垂れ梅 紅白の枝垂れ梅 紅白の枝垂れ梅
花園で

紅白の枝垂れ梅が見頃です。

日曜日なので、たくさんの方々が梅見に訪れていました。

【紅】【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

この庭のお客さまの鵯と電線の雀

スレッド
ヒヨドリ ヒヨドリ スズメ スズメ
この庭の山茶花の枝の中で

カサコソと音がしています。

近付いて見ると、出猩々の枝にヒヨドリが飛び移りました。

この庭で

可愛い鳥の音が聴こえます。

電線でが囀っていました。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

神社の紅枝垂れ梅

スレッド
神社の紅枝垂れ梅
時折、冷たい雨が降る一日でした。

神社の傍を通りかかると

紅枝垂れ梅が咲いていました。

花園に梅見に行く予定でしたが、お天気が悪く断念しました。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

ヒナちゃんが二羽、そしていつもの二羽のカルガモ

スレッド
いつも見かける辺りのヒナちゃん いつも見かける辺りのヒナちゃん 下流のヒナちゃん 嘴の色が微妙... 下流のヒナちゃん 嘴の色が微妙に違うような
蒲の綿毛を突いていました
いつもの二羽のカルガモ いつもの二羽のカルガモ 餌を探しています 餌を探しています
散歩道の川で

ヒナちゃんを見かけました。

その後、いつもの二羽のカルガモが餌を探しつつ泳いでいました。

その下流に別のヒナちゃんが蒲の綿毛を突いていました。

今日は、ヒナちゃんも二羽でした。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

夕月は五日月

スレッド
18:06 18:06
お月さまは、五日月になりました。

薄雲が流れていきます。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

いかなごのくぎ煮

スレッド
いかなごのくぎ煮
数年ぶりにいかなごのくぎ煮が店頭に並んでいました。

季節の味、久しぶりに手にできました。

【食】
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

四日月と夕暮れ

スレッド
18:04 18:04 18:05 18:05
お月さまは、夕月(四日月)になりました。

日没直後の夕暮れの空色。

晴れていますが、未明には雨が降る予報です。

【月】【宙】
#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

花園のバーゼリア

スレッド
花園のバーゼリア 花園のバーゼリア 花園のバーゼリア 花園のバーゼリア
花園で

バーゼリア(たぶん)が咲いています。

赤紫色の葉のバーゼリアは、寒さのためかほとんど枯れてしまいました。

これから、実が愉しみです。

【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

棗椰子の実

スレッド
棗椰子の実 棗椰子の実 2.16 2.16 棗椰子の実 棗椰子の実 1.31 1.31 棗椰子の実 1.8 1.8
花園で

12月の半ばに白い花を咲かせていた棗椰子が実へと変わっています。

数えきれないほどの実りです。

【実】【黄】
#花

ワオ!と言っているユーザー

青空と公孫樹

スレッド
青空と公孫樹 2.22 2.22 3.3 3.3
花園で

青空に白銀色の公孫樹が聳えています。

冬の白銀色の樹肌が好きです。

新芽の緑葉も深緑の葉も黄葉の葉もどれも愉しめますね。

【宙】【白銀】
#宙 #花

ワオ!と言っているユーザー

明太重ねかつとハンバーグ御膳

スレッド
明太重ねかつとハンバーグ御膳
最近、夕食を作りたくない日は、外食です。

和風ハンバーグに惹かれて、これにしました。

お腹がいっぱいになるだろうと、昼食は控えめにしました。

おくらの下にあるのは、人参フライでした。

人参は、フライにしない方が美味しいのにと思いました。

【食】
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

帰り道

スレッド
帰り道 帰り道
17時頃、病院から電話があり、

2か月ぶりに母と面会ができました。

帰り道の空景。

【宙】
#宙 #運命

ワオ!と言っているユーザー

この庭のクリスマスローズ

スレッド
この庭のクリスマスローズ この庭 この庭 この庭のクリスマスローズ 花園 花園
この庭で

クリスマスローズの花芽が膨らんでいます。

昨年は、花が咲かなかったので愉しみです。


花園のクリスマスローズは、満開です。

【紫】
#花

ワオ!と言っているユーザー

ボールがいっぱい

スレッド
ボールがいっぱい ボールがいっぱい ボールがいっぱい ボールがいっぱい ボールがいっぱい
散歩道の川で

水深が浅くなり、様々なゴミが至る所に出現しています。

何故かボールがいっぱい。

【ゴミ】
#ボール

ワオ!と言っているユーザー

この庭の八角蓮

スレッド
2.20 2.20 2.26 2.26
この庭で

八角蓮の新芽が顔を出していました。

春の準備が着々と進んでいます。

【緑】
#花

ワオ!と言っているユーザー

餌を食べるカイツブリとヨシガモとカルガモ

スレッド
餌を食べるカイツブリとヨシガモ... 餌を食べるカイツブリ 餌を食べるカイツブリ 長い間潜水しなかったのは餌を食... 長い間潜水しなかったのは餌を食べていたからでした 嘴が大きくて長い 嘴が大きくて長い ヨシガモのメスなのかな? ヨシガモのメスなのかな? 餌を食べるカイツブリとヨシガモ... 餌を食べるカイツブリとヨシガモ... のんびりお昼寝の二羽のカルガモ のんびりお昼寝の二羽のカルガモ
散歩道の川で

長い間潜水しないカイツブリを見かけました。

よく見ると、餌を食べていました。

その近くに茶色のカモがいました。

ヨシガモのメス?なのかな?

しばらく行くと、二羽のカルガモがお昼寝していました。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

金色の蒴果

スレッド
金色の蒴果 金色の蒴果
枝垂れ梅の枝に絡まる金色の蒴果。

陽ざしを浴びて、金色に見えました。

実際は、茶系のようです。

何?

検索すると、山芋でした。

夏には、緑色の蔓葉を絡ませていたはずなのに気付きませんでした。

【実】【茶】
#花

ワオ!と言っているユーザー

花園のローズマリー

スレッド
花園のローズマリー 花園のローズマリー
花園で

ローズマリーが咲いています。

一年中、咲いているイメージです。

和名は、迷迭香(マンネンロウ)というのですね。

【紫】
#花

ワオ!と言っているユーザー

鹿児島紅が満開

スレッド
鹿児島紅が満開 鹿児島紅が満開 満開の鹿児島紅  満開の鹿児島紅  鹿児島紅が満開 筑紫紅はちらほら 筑紫紅はちらほら 鹿児島紅が満開 紅枝垂れはちらほら 紅枝垂れはちらほら
花園で

鹿児島紅が満開です。

二月も半ばを過ぎたので、

そろそろ他の梅が開花しているのでは?と見に行きましたが、ちらほらでした。

見頃まで、もう少しかかりそうです。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

ヒナちゃん

スレッド
ヒナちゃん
散歩道の川で

ヒナちゃんに出合いました。

この後、すぐに叢に隠れてしまいました。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

二十六夜を過ぎた暁月と今朝の空色

スレッド
二十六夜を過ぎた暁月と今朝の空... 6:56 6:56
お月さまは、二十六夜を過ぎました。

今朝は、晴れ渡っていますが、雲の多いお天気になりそうです。

【月】【宙】
#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

天晴な生家仕舞い日和

スレッド
天晴な生家仕舞い日和 天晴な生家仕舞い日和 天晴な生家仕舞い日和 勲章菊 勲章菊 山茶花 山茶花 蒲公英 蒲公英 天晴な生家仕舞い日和 仏の座 仏の座 白梅の蕾 私の成人式の記念品樹... 白梅の蕾
私の成人式の記念品樹だった
12月から始めた生家の片付けが本日ようやく終わりました。

最後のゴミ袋4袋を捨てて、

収集車を待ちました。(収集してくれないときはご近所の迷惑になるので)

いつもは、12時頃来るのに、今日に限って13時前でした。

ご近所さんに挨拶を済ませて

電気のブレーカーを落として終了です。

庭の花々ともお別れです。

さようなら。

私が結婚後に弟が家を建て替えたので

この生家には、それほど未練はありません。

【運命】
#運命

ワオ!と言っているユーザー

有明の月と今朝の空色

スレッド
有明の月と今朝の空色 7:09 7:09
今朝の空色。

細い有明の月が望めました。

今日は、一日、晴れそうです。

【宙】【月】
#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

今朝の空色と下弦を過ぎた有明の月

スレッド
下弦を過ぎた有明の月 下弦を過ぎた有明の月 今朝の空色  7:09... 今朝の空色 
7:09
お月さまは、下弦を過ぎて、二十六夜へ向かいます。

雨や曇りのお天気が続いていますが、今日は晴れてほしいものです。

予報は、曇りです。

【月】【宙】
#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

この庭の大弁慶草

スレッド
この庭の大弁慶草 この庭の大弁慶草 この庭の大弁慶草
この庭で

大弁慶草の新芽が顔を出しています。

昨年は、全く花が咲かなかったので、

今年は、花を見たいものです。

【緑】
#花

ワオ!と言っているユーザー

アオサギとカルガモ

スレッド
アオサギとカルガモ アオサギとカルガモ
散歩道の川で

アオサギカルガモに出合いました。

久しぶりのカルガモは、一羽だけでした。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

薺の実

スレッド
薺の実
花園で

薺が咲いています。

薺のハート型の実も見られます。

春近しの光景です。

【白】【実】【緑】
#花

ワオ!と言っているユーザー

相棒と今日の成果

スレッド
相棒 今まで生家にあったのに鎌... 相棒
今まで生家にあったのに鎌を使ったことがなかったけれど
この相棒のお陰で草刈りが捗りました
今日の成果 大のごみ袋3袋 今日の成果 大のごみ袋3袋 相棒と今日の成果 相棒と今日の成果 草刈り前 11:06 草刈り前 11:06 草刈り後 12:40 草刈り後 12:40
晴れたので、今日も生家の草刈りに行きました。

一応、外回りの草刈りは、これで終了です。

やればできる!!!

鎌の相棒に感謝です。

【草刈り】
#相棒 #運命

ワオ!と言っているユーザー

今朝の空色と月

スレッド
7:22 7:22 7:20 7:20
今朝の空色。

昨宵は、曇りでお月さまが望めませんでしたが、

今朝は、青空に白いお月さまが望めました。

再び、お天気は夕方から下り坂です。


さぁ、今日も生家の草刈りに出動です。

【宙】【月】
#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

花園の蛇目エリカ

スレッド
花園の蛇目エリカ 蛇の目というより蛙の卵みたい 蛇の目というより蛙の卵みたい
花園で

蛇目エリカが咲いています。

昨年もこの時期に見かけました。

お向かいの庭でも咲いています。

【紫】
#花

ワオ!と言っているユーザー

昨宵の更待月と今朝の月

スレッド
2.10 22:58 更待月 2.10 22:58 更待月 7:24  今朝の月 7:24  今朝の月

棚引く雲を抜けて、更待月が顔を出しました。

今朝は、晴れた青空に浮かんでいました。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

生家の蒲公英

スレッド
生家の蒲公英
生家の庭で

一輪だけ蒲公英が咲いています。

今、咲いているのは、蔓日々草と蒲公英のみです。

蒲公英を見つけると笑顔になりますね。

【黄】
#花

ワオ!と言っているユーザー

生家の蔓日々草

スレッド
生家の蔓日々草 生家の蔓日々草
生家の庭で

草刈りをしていると

蔓日々草が咲いているのに気付きました。

暖かい冬の日が続いています。

弟が塗った塀のペンキが剝がれていて、年月の経過を感じました。

【紫】
#花

ワオ!と言っているユーザー

ジュウビタキの応援・今日の成果

スレッド
ジュウビタキの応援・今日の成果 ジュウビタキが応援に来てくれま... ジュウビタキが応援に来てくれました ヒメクサキリ? ヒメクサキリ? ジュウビタキの応援・今日の成果 草刈り前 10:45 草刈り前 10:45 草刈り後 13:45 草刈り後 13:45

朝から出動して、生家の裏手の草刈りをしました。

今日は、ごみの収集日なので、

先ず、アルバム3袋と玄関脇の草刈りゴミ袋4袋を出しました。

アルバムって、嵩張るし、重いです。

現代のデジタル化は、ごみにならなくて正解です。


その後、裏手の草刈りを始めて、収集がまだだったので、2袋出しました。

薄は、私の背丈よりも高く2m以上に伸びていました。

その後、格闘して、3袋と半分袋作りました。

今日の成果は、5袋と半分でした。

月曜日雨の予報なので、捨てるのは繰越かも。


次は、家の横の草刈りです。


孤独と闘いながらも、ジュウビタキが時折応援に来てくれました。

薄の中で冬眠?していたヒメクサキリ?を起こしてしまったようです。

【草刈り】【生】
#生物 #運命

ワオ!と言っているユーザー

昨宵の居待月と今朝の月

スレッド
2.8 22:36 居待月 2.8 22:36 居待月 6:10 今朝の月 6:10 今朝の月
お月さまは、居待月。

昨宵から薄雲がかかっていました。

今朝は、雲に覆われつつありました。

寝待月までは、丸く見えましたが、欠けが目立ってきました。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

今日の成果

スレッド
大のゴミ袋4個 大のゴミ袋4個 玄関脇の薄 玄関脇の薄 11時~14時 孤独と闘って薄... 11時~14時 孤独と闘って薄を刈り取りました 三月上旬の陽気 もうすぐ、生家... 三月上旬の陽気
もうすぐ、生家ともお別れです
2.4 ゴミ回収業者が片付けた... 2.4 ゴミ回収業者が片付けた後
それにしても回収費用が高額なのには驚きました
生家の家の中がほぼ片付いたので、

家周りの草刈りにかかりました。

玄関脇の薄を刈り取って、2時間かけてゴミ袋に詰めました。

明日がゴミの収集日なので、出しに行きます。

明日は、家の裏手の薄を刈り取ります。

それにしても、自分の家でもないのに、なぜここまでしなければいけないのか疑問です。

立つ鳥跡を濁さず 

【草刈り】
#運命

ワオ!と言っているユーザー

昨宵の立待月と今朝の月

スレッド
2.7 22:15... 2.7 22:15
2.8 6:08 2.8 6:08
十六夜は、雨で望めませんでした。

昨宵の立待月と今朝のお月さま。

今朝は、湿度の高い空気感の中、輝いていました。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

黄色い風船と蒲

スレッド
1.29 1.29 1.30 1.30 1.31 1.31 2.7 2.7 2.11 空気がけてしまいまし... 2.11 空気がけてしまいました
散歩道の川で

黄色い風船が蒲に繋がれていました。

三日間続けて観察しました。

それから、一週間、未だに繋がれていますが

風船は、小さくなってきました。

【黄】
#花 #風船

ワオ!と言っているユーザー

ツグミ

スレッド
ツグミ
花園で

ツグミを見かけました。

冬の渡り鳥です。

花園で、よく見かけます。

地味なのにカラフルな鳥です。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

胡蝶侘助と紅侘助

スレッド
胡蝶侘助 胡蝶侘助 紅侘助 紅侘助
花園で

胡蝶侘助紅侘助が咲いています。

地味な侘助の中で

胡蝶侘助は、微かな華やぎがあります。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

開花の準備 白木蓮

スレッド
開花の準備 白木蓮 開花の準備 白木蓮 開花の準備 白木蓮
花園で

白木蓮が開花の準備を始めています。

この時期、青空に映える花芽です。

【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

十五夜さま

スレッド
18:21 18:21
今宵は、十五夜さま

満月は、6日の午前3時頃なので、満月に近付いています。

よく晴れているので、とても明るいお月さまです。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

季節の和菓子 紅梅

スレッド
季節の和菓子 紅梅

季節の和菓子は、紅梅を選びました。

梅餡が外郎で包まれています。

ほんのり酸味が感じられる餡です。

【和】
#和菓子

ワオ!と言っているユーザー

もうすぐ咲くよミモザ

スレッド
もうすぐ咲くよミモザ ____________________________... _________________________________________________________________

2022.9.7 その後伐採さ... 2022.9.7
その後伐採されました
花園で

ミモザが開花の準備を始めています。

もうすぐ開花です。


以前写真に撮った木は、伐採されていました。

【黄】
#花

ワオ!と言っているユーザー

小望月

スレッド
小望月
お月さまは、小望月になりました。

綺麗なお月さまです。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

辛夷の古い実と開花の準備

スレッド
辛夷の古い実と開花の準備 辛夷の古い実と開花の準備
花園で

辛夷が開花の準備中です。

古い実も枝に残っています。

【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

十三夜

スレッド
十三夜
今宵は、十三夜。

良く晴れた夜空にくっきりとしたお月さまが望めます。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

ムクドリの群れ

スレッド
ムクドリの群れ ムクドリの群れ
花園の南京黄櫨の樹に

ムクドリが群れていました。

南京黄櫨の白い実を食べるのでしょうか?

【生】
#花

ワオ!と言っているユーザー

十二夜

スレッド
十二夜
今宵は、十二夜。

日中は、曇りでしたが、

薄っすらとした雲の中から十二夜のお月さまが望めます。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

満天星躑躅の新芽

スレッド
満天星躑躅の新芽 満天星躑躅の新芽 満天星躑躅の新芽

花園で

満天星躑躅の新芽が見られます。

たくさんの冬の紅色。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

二月はじまり 鹿児島紅のほころび

スレッド
二月はじまり 鹿児島紅のほころ... 二月はじまり 鹿児島紅のほころ... 二月はじまり 鹿児島紅のほころ... 二月はじまり 鹿児島紅のほころ...

二月が始まりました。

花園で

毎年、最初に開花する鹿児島紅がほころんでいます。

これから徐々に様々な梅が開花してきます。

愉しみです。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり