記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

十日月と火星

スレッド
十日月 十日月 十日月と火星 十日月と火星 十日月のすぐ右隣に火星 十日月のすぐ右隣に火星

今宵は、十日月。

夜空がスッキリと晴れています。

星々がいつもよりもよく見えます。

十日月の右隣に赤い火星が見えます。

【月】【宙】

#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

一月の終わりは青空全開

スレッド
一月の終わりは青空全開 欅

一月の終わりは、青空全開。

スッキリと晴れました。

気分も爽快です。

空気は、冷たかったのですが、雪続きから一転気温も上がりました。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

九夜月

スレッド
15:59 15:59

お月さまは、上弦を過ぎて、今夕は、九夜月になりました。

今日は、比較的暖かくなりました。


生家の鍋6、フライパン5、やかん2、カトラリー等小物金属を回収BOXへ持ち込みました。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

今日もヒナちゃん

スレッド
今日もヒナちゃん 今日もヒナちゃん

散歩道の川で

買い物帰りに今日もヒナちゃんに出合いました。

ちょこちょこと泳いだり、蒲の枯れ草の上を歩いたりしていました。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

この庭の石蕗の綿毛

スレッド
この庭の石蕗の綿毛 この庭の石蕗の綿毛

この庭で

石蕗の綿毛が今にも飛び立ちそうです。

ようやく雪のない朝になりました。

今週は、比較的暖かくなりそうです。

【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

帰り道のヒナちゃん

スレッド
帰り道のヒナちゃん 帰り道のヒナちゃん

散歩道の川で

行きには見かけませんでしたが、

帰りには、ヒナちゃんが泳いでいるのが見えました。

近付いていくうちに、叢に入ってしまいました。

【生】

#生物

ワオ!と言っているユーザー

雪が舞う朝

スレッド
雪が舞う朝

雪の日六日目。

今朝も雪が舞っています。

雪は溶けましたが、この庭のこのプランターだけは、

水捌けがわるいようで、未だに氷が張っています。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

七日月・明日は上弦の月

スレッド
15:16 15:16 七日月・明日は上弦の月 14:42 雪が舞っているのが... 14:42 雪が舞っているのが分かります 11:41 11:41

朝から雪が舞う一日でした。

晴れたと思ったら、何度も雪雲が押し寄せて、雪が降りました。

晴れた空を集めました。

七日月が青空に出ていました。

月との間に雪が写っています。

【宙】【月】
#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

五日続きの雪

スレッド
五日続きの雪

雪が降り始めて、五日目。

毎日、雪が降っています。

今朝も薄っすらと雪が積もっています。

今冬は、雪の日が多いです。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

怖い顔だけれど美味しい

スレッド
怖い顔だけれど美味しい

茹で紅ずわい蟹が届きました。

こうして見ると、怖い顔をしています。

でも、食べると美味しい。

満足なお味です。

【食】
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

104歳

スレッド
104歳

義母のお姉さんが亡くなりました。

10人兄弟姉妹の最期の一人でした。

一番長生きの104歳です。

どこも痛いところがない元気な伯母さんでした。

お通夜に行ってきました。

#運命

ワオ!と言っているユーザー

湿雪と氷

スレッド
門扉下 門扉下 この庭のバケツ この庭のバケツ 家の前の道路 家の前の道路

雪が湿雪に変わりました。

門扉下の氷は、少し融けました。

この庭のバケツの水が凍っています。

家の前の道路の氷は、融けつつありますが、未だ凍っているところがあります。

寒い、寒い毎日です。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

凍る門扉下

スレッド
凍る門扉下 凍る門扉下

門扉下で

地面が凍っています。

玄関前は、いつも冷たい風が吹いて寒いです。

塀の外側の道も我が家に沿って凍っています。

反対側は、融けているのに・・・

室温も0℃台になっていました。

まさに氷の家です。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

この庭の山茶花

スレッド
この庭の山茶花

雪が残るこの庭で

元気よく咲いている山茶花。

昨夜から今朝の室温は、1℃でした。

外は、氷点下なのでしょう?

寒ければ寒いほど、美しく咲く山茶花です。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

暴風雪

スレッド
暴風雪 12.21 12.21 11.21 11.21

朝から雪が降りました。

1時間のうちにあっという間に積もりました。

暴風の吹き荒れています。

降ったり止んだり、寒い一日です。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

小坊主弟切の実

スレッド
小坊主弟切の実

花園で

小坊主弟切が実っています。

秋に赤い実を付けるのですが、未だに実が見られます。


大寒波到来。

突風が吹き荒れています。

今は、雨だけれど、雪に変わるのでしょうか?

【実】【黄】

ワオ!と言っているユーザー

枯れても鶏頭

スレッド
枯れても鶏頭

散歩道横の畑で

不思議な塊が見えました。

あれは何?

望遠で撮ると、鶏頭でした。

夏の花の鶏頭が冬枯れしています。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

豚肉の生姜焼き御膳

スレッド
豚肉の生姜焼き御膳

夕食は、豚肉の生姜焼き御膳を食べに行きました。

19時半を過ぎると少しずつ、お客さまが少なくなりした。

日曜日だからでしょうか?

【食】
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

菜の花の花咲く頃

スレッド
菜の花の花咲く頃 菜の花の花咲く頃

抜け道で

菜の花が咲いています。

24日から、雪模様なのですが、春よ来いと

菜の花が咲いています。

【黄】
#花

ワオ!と言っているユーザー

今朝の空色

スレッド
7:20 7:20 7:16 夜明け前 7:16 夜明け前
今朝の空色。

曙色が見えました。

日中は晴れ、夕方から雨の予報です。

【宙】

#宙

ワオ!と言っているユーザー

豌豆の花咲く頃

スレッド
豌豆の花咲く頃

畑で

豌豆の花が咲いています。

赤紫色の豌豆の花もよく見かけます。

豌豆の花は、春のイメージなのですが、この時期に咲いています。

来週は、気温が氷点下まで下がりそうです。

豌豆の花は、寒いでしょうね。

【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

今朝の空色

スレッド
8:22 8:22

今朝の空色。

ようやく一日中晴れのお天気になりそうです。

現在は、青空が広がっています。

おひさまが出て、明るいだけで、気分爽快です。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

今日もヒナちゃんに

スレッド
今日もヒナちゃんに

今日もヒナちゃんに出合えました。

昨日よりも下流だったので、別のヒナちゃんなのかもしれません?

同じヒナちゃんかもしれません。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

富山県産チューリップの球根

スレッド
富山県産チューリップの球根

この庭の新入りたち。

息子が昨年帰省した時にこの庭が草茫茫だったので

チューリップを植えたらと球根を送ってくれました。

昨年は、いつまでも暑く、蚊が飛び交っていたので、

手入れができないまま、この庭は草茫茫でした。

早速、プランターに球根を植えました。

チューリップの球根は、12月までに植えるらしいのですが、

春の開花が愉しみです。

#花

ワオ!と言っているユーザー

スイスイヒナちゃん

スレッド
スイスイヒナちゃん スイスイヒナちゃん スイスイヒナちゃん スイスイヒナちゃん

散歩道の川の叢で

ヒナちゃんを見かけました。

叢から出てくるのを待っていると

離れたところから出てきて、スイスイ泳ぎ出しました。

嘴が紅くなり始めています。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

紅葉だよりー御多福南天

スレッド
紅葉だよりー御多福南天

花園で

御多福南天が真っ赤に紅葉しています。

花の少ない冬の美しい紅色です。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

1週間続けて雨降り

スレッド
1週間続けて雨降り

1週間続けて、雨が降っています。

昨日の午前中は青空でしたが、

結局、正午を境に雲に覆われて雨になりました。

未だにしとしとと雨が降り続いています。

空も暗く、気分も暗くなります。

それでも、今日の予定を着々とこなします。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりの青空と南京黄櫨

スレッド
久しぶりの青空と南京黄櫨 久しぶりの青空と南京黄櫨 久しぶりの青空と南京黄櫨 久しぶりの青空と南京黄櫨

久しぶりに青空が出ました。

花園で南京黄櫨の大樹の白い実が青空に映えています。

【実】【白】
#宙 #花

ワオ!と言っているユーザー

蒲のトライアングル

スレッド
蒲のトライアングル 蒲のトライアングル 遠目で見ると小鳥のように 遠目で見ると小鳥のように 2.7 トライアングルは綿毛へ... 2.7 トライアングルは綿毛へと

散歩道の川で

蒲の穂がトライアングルの形をしていました。

毎年、変わった形の蒲の穂を探して愉しみます。

【茶】
#花

ワオ!と言っているユーザー

酔芙蓉の実

スレッド
実 10.23 花 10.23 花

散歩道の川で

酔芙蓉が実っています。

たくさんの花が咲いた証です。

【実】【茶】
#花

ワオ!と言っているユーザー

黄葉だよりー黄色い蝶のような紫陽花

スレッド
黄葉だよりー黄色い蝶のような紫... 黄葉だよりー黄色い蝶のような紫...

公園で

紫陽花の葉が黄葉しています。

遠くから見ると。黄色い蝶のようでした。

相変わらず、暖かい日が続いています。

【黄】
#花

ワオ!と言っているユーザー

椿の花咲く頃

スレッド
椿の花咲く頃 椿の花咲く頃 椿の花咲く頃 椿の花咲く頃 椿の花咲く頃

花園で

椿が咲き始めています。

花芯が美味しそうな形をしています。

【紅】【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

姫女苑が未だ咲いている

スレッド
姫女苑が未だ咲いている

花園で

姫女苑が咲いています。

6月から11月くらいに咲く花のイメージですが、未だに元気よく咲いています。

今年は、寒くないので、春まで咲き続けそうです。

【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

カルガモとジュウビタキ

スレッド
カルガモとジュウビタキ いつもの二羽 いつもの二羽 正面を向いて可愛い 正面を向いて可愛い ジュウビタキ ジュウビタキ

散歩道の川で

行きにいつもの二羽のカルガモに出合いました。

帰りには、可愛いジュウビタキに出合いました。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

臭木の眼

スレッド
臭木の眼 臭木の眼

歩道橋下で

臭木が実っています。

臭木の実を見ていると、眼玉のように見えて、吸い込まれそうに感じます。

【実】【黒】


#花

ワオ!と言っているユーザー

実が弾けて種子が飛び出す扉

スレッド
実が弾けて種子が飛び出す扉 実が弾けて種子が飛び出す扉

花園で

扉の実が弾けて、中から種子が飛び出していました。

今日は、雨が降り、蒸し暖かな一日でした。

【実】【紅】



#花

ワオ!と言っているユーザー

コトネアスターの実が更に赤く

スレッド
コトネアスターの実が更に赤く コトネアスターの実が更に赤く コトネアスターの実が更に赤く

花園で

コトネアスターの実が更に赤くなりました。

猛暑の影響で、実りが少なかったのですが、

残った実が真っ赤に変わりました。

【実】【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

二羽のカルガモ

スレッド
二羽のカルガモ

散歩道の川に

いつもの二羽のカルガモがいました。

眺めていると夕方いつも並んでウォーキングしている三人も

「カルガモがいる」と一緒に眺めました。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

蒲の風太郎

スレッド
蒲の風太郎 蒲の風太郎 蒲の風太郎

散歩道で

蒲の穂が伸びています。

次第に穂が解れて、蒲の風太郎が走っているような形になりました。

【茶】
#花

ワオ!と言っているユーザー

更待月

スレッド
更待月

更待月。

欠けが目立ってきました。

15日が下弦の月です。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

バーゼリア グリー ニッシュ

スレッド
バーゼリア グリー ニッシュ バーゼリア グリー ニッシュ

花園の畑で

バーゼリア グリー ニッシュの葉が伸びています。

今まで見たことがない気がします。

春に花が咲くようなので楽しみにして観察します。

【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

寝待月からの今朝のお月さま

スレッド
1.10 22:52 寝待月... 1.10 22:52 寝待月 1.11 7:03 今朝のお月... 1.11 7:03 今朝のお月さま

昨宵の寝待月。

そして、今朝のお月さま。

【月】

ワオ!と言っているユーザー

白木蓮の蕾

スレッド
白木蓮の蕾 白木蓮の蕾

花園で

白木蓮の蕾が膨らんできました。

蝋梅が咲き始めると、白木蓮が開花の準備を始めます。

今日も暖かいよく晴れた一日でした。

【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

居待月からの今朝のお月さま

スレッド
6:06 6:06

昨宵は、居待月でしたが、曇りでした。

今朝のお月さま。

大きめの雲の中で輝いていました。

室温13℃の暖かい朝です。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

蔓梅擬きの実

スレッド
蔓梅擬きの実

道路脇のフェンスで

蔓梅擬きが実っています。

綺麗な黄色い実です。

【実】【黄】

日中は、春のような陽気でした。

ごみ収集日(週2回)には、生家に行って、袋詰めしては、ごみを出します。

今日は、7袋出しました。

毎回5袋は出します。

まだまだ出そうです。1月中には、空っぽにしたいものです。

#花

ワオ!と言っているユーザー

蝋梅の花咲く頃

スレッド
蝋梅の花咲く頃 蝋梅の花咲く頃 蝋梅の花咲く頃 1.9 1.9 1.31 満月蝋梅? 1.31 満月蝋梅?

花園で

蝋梅が咲き始めています。

新春に開花するおひさま色の花です。

【黄】
#花

ワオ!と言っているユーザー

今朝の月・昨宵の立待月

スレッド
6:06 6:06 22:30 22:30

昨宵は、立待月でした。

未だに薄っすらと靄のかかる中、煌々と輝いています。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

黄葉だよりー楓

スレッド
黄葉だよりー楓 黄葉だよりー楓 黄葉だよりー楓

花園で

楓(フウ)が黄葉しています。

昨年も同じ時期に黄葉していました。

冬に黄葉するのですね。

【黄】
#花

ワオ!と言っているユーザー

青空と冬の樹々

スレッド
青空と冬の樹々 曙杉 曙杉 青空と冬の樹々 青空と冬の樹々 公孫樹 公孫樹 青空と冬の樹々 欅 落羽松 落羽松 西洋人参木 西洋人参木 唐楓 唐楓

青空に誘われて

今年、初めての花園です。

晴れてはいても、風が冷たかったです。

冬の樹々たちが日差しを浴びて、輝いていました。

公孫樹の樹の白銀さが好みです。

【宙】【茶】
#宙 #花

ワオ!と言っているユーザー

今朝の空色

スレッド
7:04 7:04

今朝の夜明け前の空色。

今日から、また晴れが続きそうです。

朝は、寒いけれど、日中は比較的暖かくなりそうです。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

十六夜

スレッド
十六夜

十六夜の月。

今朝が満月だったので、右上が少しざらっとしています。

今日は、雨のち曇り

夜になって晴れ間が出てきました。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

柾の実

スレッド
柾の実 柾の実

道路脇で

柾が実のっています。

丸い実が弾けて、中から種子が覗いています。

【実】【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

七草粥

スレッド
七草粥 七草粥

今年も合馬の七草で、七草粥を作りました。

水分少なめです。

先日、「七草粥の作り方を教えて」と二男からLINEが届きました。

今年は、七草粥を作るようです。

昨年から、自炊に目覚めたようです。

【食】
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

今朝の空色

スレッド
今朝の空色 今朝の空色

今朝の空色

久しぶりに雨が降っています。

束の間覗いたおひさまです。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

今宵は十五夜

スレッド
19:55 19:55

今宵は、十五夜。

満月は、明日の朝のようです。

【月】

ワオ!と言っているユーザー

牡蠣ふらいとロース味噌漬け御膳

スレッド
牡蠣ふらいとロース味噌漬け御膳

12月28日にも行きましたが、とんかつが食べたいというので

今日も行きました。

冬の味覚牡蠣は外せません。

前回ロースかつをいただいたら、フライ尽くしだったので

今日は、ロース味噌漬けにしました。

さっぱりとした味で、正解でした。

【食】
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

黒鉄黐の実

スレッド
黒鉄黐の実

公園で

黒鉄黐が実っています。

冬の華やぎを感じます。


この庭の黒鉄黐は、バッサリ剪定後、未だに実りがありません。

【実】【紅】
#花

ワオ!と言っているユーザー

今宵は小望月

スレッド
18:05 18:05

今宵は、小望月。

少し雲が出ています。

今日は、晴れていたのですが、スモッグで白い青空でした。

【月】
#月

ワオ!と言っているユーザー

枯色の田園地帯

スレッド
枯色の田園地帯 枯色の田園地帯 枯色の田園地帯

田園地帯が枯色に変わりました。

鋤いた田圃は、緑の草が目立ちます。

【茶】
#花

ワオ!と言っているユーザー

季節の和菓子 千代の松

スレッド
季節の和菓子 千代の松

新年の季節の和菓子は、千代の松を選びました。

おめでたい樹であり、不老不死の象徴でもあります。

【和】
#和菓子

ワオ!と言っているユーザー

十三夜と火星

スレッド
十三夜と火星 17:47 17:47

今宵は、十三夜。

十三夜のお月さまは、美しいです。

火星が右上で寄り添っています。

今日も良く晴れて、洗濯日和でした。

【月】【宙】

デジカメのレンズ内の点が気になるので調べると、

デジカメも一部の部品の供給不足で入荷待ちが多く、

今までよりも高価格になっていました。

しばらく今のまま使い続けようかな。

#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

笛吹水仙の花

スレッド
笛吹水仙の花 笛吹水仙の花

抜け道で

笛吹水仙が咲いています。

下向きに咲くので、花を下から覗て見ました。

花期は、11月~5月。寒い時期から春まで咲くようです。

春に見かけた気がしましたが、納得です。

【紅】

#花

ワオ!と言っているユーザー

十二夜と火星

スレッド
16:33 16:33 十二夜と火星 17:53 17:53

今宵は、十二夜です。

青空の時から出ていました。

暗くなり始めると、左下に火星も見えました。

今日も比較的暖かな(昨日よりは気温が低め)晴れの一日でした。

あっという間に三箇日が過ぎていきました。

【月】【宙】
#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

二羽のカルガモ

スレッド
蒲の穂を突いて 蒲の穂を突いて 蒲の穂を水面に 蒲の穂を水面に もう一羽います もう一羽います 二羽のカルガモ 二羽でスイスイ泳ぎます 二羽でスイスイ泳ぎます

散歩道の川で

いつもの二羽のカルガモに出合いました。

一羽が蒲の穂を突いていました。

しばらくして、二羽でスイスイ泳ぎ出しました。

【生】
#生物

ワオ!と言っているユーザー

この庭の初水仙

スレッド
1.2 1.2 12.4 蕾がお目見え 12.4 蕾がお目見え

この庭で

水仙が咲いています。

初春らしい花姿です。

【白】
#花

ワオ!と言っているユーザー

今朝の空色

スレッド
今朝の空色 今朝の空色 7:58 7:58

今朝の空色

雲が斜めに走っていました。

新年三日目、今日も晴れそうです。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

十一夜と火星

スレッド
16:10 16:10 十一夜と火星 17:48 17:48

青空の時から十一夜が望めました。

快晴の空に白い十一夜。

暗くなると、左下に火星が寄り添っているのが見えました。

【月】【宙】
#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

薩摩芋金団の栗入り茶巾絞り

スレッド
薩摩芋金団の栗入り茶巾絞り

毎年作る薩摩芋金団の栗入り茶巾絞りですが

薩摩芋の良いものが見つからず、

12月31日に種子島産安納芋を見つけました。

紫芋で作ると色彩豊かなのですが、安納芋で作ると黄金色になります。

【食】【初春】
#グルメ #初春

ワオ!と言っているユーザー

今朝の空色

スレッド
7:43 7:43

1月2日今朝の空色。

今日も穏やかに晴れて、比較的暖かいようです。

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

新年は十日月スタート

スレッド
新年は十日月スタート 新年は十日月スタート

新年は、十日月スタートです。

穏やかに晴れた一日でした。

今朝帰省した息子と午後から初詣に行きました。

この神社は、10年ぶりくらいのお詣りです。

参道にお詣りの行列ができていました。

【月】【初春】
#初春 #月

ワオ!と言っているユーザー

新年の空色 あけましておめでとうございます

スレッド
7:38 7:38

あけまして おめでとう ございます

新年の空色

青空のスタートです

今年も安寧でありますようお祈りいたします

【宙】
#宙

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり