記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


日本酒は生酒の時代に!

スレッド
日本酒は生酒の時代に! 日本酒は生酒の時代に! 日本酒は生酒の時代に!

日本酒は生酒が大好きです! それも無濾過生原酒が!

海外でも生酒が人気になってるとか! 日本で来て日本料理と飲んだ生酒が美味しかったことから!

管理面と輸送が問題だが! 日本酒業界もアイディアを出さなければ!

そこで日本酒3種!
  「富士正」  「雁木」  「酔心」

★全てが無濾過生原酒です! お酒は生酒の時代に入りました!


ワオ!と言っているユーザー

10年前はこんな酒を!

スレッド
樽で寝かせた 『兼八』 38度... 樽で寝かせた 『兼八』 38度、絶品なる味!
本鮪中トロの造り、メチャ旨い!
石垣島から南西に42km離れた... 石垣島から南西に42km離れたところ、日本最南端の島、 「波照間島」 
日本で唯一 「南十字星を見る事が出来る島」 としても有名です。
その波照間島で唯一の酒造所、 「波照間酒造所」
そこで造られる泡盛 『泡波』 今では超希少品です。
入手困難なレアな酒です。 「十... 入手困難なレアな酒です。
「十四代」で有名な蔵、高木酒造(山形県)
『十四代蘭引酒 鬼兜』 オーク樽長期貯蔵 熟成純米焼酎
 蒸留後、シェリー酒のオーク古樽で熟成させる、見事な琥珀色         
昔からの定番!ナポリタンです♪ 昔からの定番!ナポリタンです♪ 当時は鮪の刺身が定番メニューで... 当時は鮪の刺身が定番メニューでした! シマアジの造りなどもでていまし... シマアジの造りなどもでていました! 10年前はこんな酒を! 10年前の公園前世界帳です! 10年前の公園前世界帳です!

よく飲んでいました!

公園前世界長では10年ほど前、日本酒3、焼酎7の比率で飲んでました!、

今は日本酒が9、焼酎が1の割合になりました!

★当時はこんなアテと焼酎を飲んでいました♪
  マグロの刺身とナポリタンが定番でした。 (今では刺身は殆ど出てきません!)



ワオ!と言っているユーザー

大分が生んだ名横綱!

スレッド
大分が生んだ名横綱!

『双葉の里 麦焼酎 25度』  醸造元:常徳屋酒造場 (大分県宇佐市)

常徳屋さんの数ある焼酎の中からこれを選ぶ!♪

★大分宇佐市出身の名横綱 双葉山定次
  不滅の69連勝を誇る、第35代横綱【双葉山(宇佐市出身 1912年2月 ~1968年12月】
  の生誕100年を記念して造られた麦焼酎です!


ワオ!と言っているユーザー

天然胡椒鯛!

スレッド
『胡椒鯛(こしょうだい)』  ... 『胡椒鯛(こしょうだい)』  徳島産
【名称の由来】
   体表に散らばる黒い斑点が胡椒(コショウ)の実のようであるから。   
   80センチ、4〜5キロにもなる魚で、小さくても大きくても、ともに旨い。
   刺身は適度に甘味があって上品で美味しい。
   フレンチのポワレやムニエルは刺身以上にこの魚の味わいを引き出せる。
   嫌みのない白身なので塩

コショウダイです! 薄造りですがワサビ醤油で♪

それも天然の! 見事です! 5.5キロです!

 ★さかなが凄いで! 改めて!


ワオ!と言っているユーザー

カニは剥き身しか食べません!

スレッド
カニは剥き身しか食べません!

面倒くさいからです!

自分で剥かなければ食べられないなら注文はしません!

さかなでいっぱいはカニの剥き身を提供してくれます♪


ワオ!と言っているユーザー

ツツジも終わり!

スレッド
ツツジも終わり!

JR神戸駅前にあるツツジの花壇です!

ここは毎年見事なツツジの花を咲かせます!

この日はもう一部が枯れてきてました。 ちょっと遅かった。


ワオ!と言っているユーザー

朝堀竹の子蒸し焼き!

スレッド
朝堀竹の子蒸し焼き!

岡八の料理です!

「朝堀の新鮮な竹の子が入ってます!」 とのことで! 

早速、皮付きで蒸し焼きで! やわらかくて甘みがありとても美味しい♪

  ★この時期でしか食べれない贅沢な料理です♪


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり