記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


名古屋の銘酒? 『醸し人 九平次』

スレッド
名古屋の銘酒? 『醸し人 九平...
日本酒党なら知る人ぞ知る、名古屋の銘酒!

「えっ! 名古屋に美味しい日本酒が?」 「本当ですか?」
誰もがそう思う、新潟や秋田の日本酒処ならしも、それが名古屋なのです。

これが旨い、一度飲んだらはまりますよ。

   『醸し人 九平次 純米吟醸・山田錦』  (かもしびと・くへいじ)
                   十五代目 蔵杜氏  久野九平次
                     愛知県名古屋市  萬乗醸造
                       原料米:山田錦   精米歩合: 50%
                       日本酒度: ±0   酸度: 1.7
                       アルコール度: 16.0〜17.0
                       杜氏 佐藤彰洋
【フランスの3ッ星レストランで使用されてるボトルです】

おいさんは、次の三名が新しい日本酒造りの旗手と思います。
『蔵杜氏三羽烏・酒造りの魁』 と呼びたい。

十五代目 蔵杜氏  久野九平次 (醸し人 九平次) 愛知県名古屋市
九代目  蔵杜氏  廣木健司  (飛露喜) 福島県河沼郡
十五代目 蔵杜氏  高木顕統  (十四代) 山形県村山市

三名とも若き蔵杜氏(当主)です、20代で蔵を継いで酒造りに入り、
僅かな期間で日本を代表する酒を造りました。
それは従来の杜氏の古い概念を捨て、新しい醸造法による新しい日本酒造り、
まさに若い感覚の若い酒、これからの時代を築く酒です。



             
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-11-06 22:48

珍しい輸出用のボトルです。上のラベルは、「希望の水」 と読む。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-11-06 22:49


    

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-11-11 07:48

4,5年前から飲んでいます、全銘柄を飲みました。

良いお酒ですが、どの料理にも合うわけではないので、セレクトして飲んでいます。

我が家では「滝自慢」を良く飲みます、やや軽い感じではありますが・・・

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-11-11 21:26

KUMAさん!


流石ですね、おいさんも4.5年前から飲んでます。
バランスのいい酒だと思います。

三重県名張の「瀧自慢」ですか?
まだ飲んだことがありません、お店にあれば是非とも飲んでみたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-11-11 21:50

滝自慢は名張の赤目四十八滝の入り口にある造り酒屋です、自前のタンクで少量の生産です。

現在の当主(東京農大醸造学科)になってから今の味になりました、爽やかで軽い飲み口です、野菜料理等にも合います、白身の淡白な魚にも、お酒がしゃしゃり出るような感じが無く、とても使いやすいお酒です、お試しください。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-11-11 22:01

KUMAさん!


情報ありがとうございます。
早速探して試してみます。

東京農大醸造学科の卒ですか、十四代や飛露喜の蔵杜氏(当主)と同じですね。
新しい感覚で造られた酒なんでしょう。
酒造りも変わりつつありますね。

ワオ!と言っているユーザー

まつざかさんからコメント
投稿日 2009-11-12 18:18

以前これの古酒を飲んだ記憶があります。

紹興酒とまた違った感じやったような。
記憶があやふやですが。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-11-13 07:45

まつざかさん!


九平次の古酒は飲んだことはありませんが、
地元の灘の酒で以前、10年古酒を頂いた事があります。
確かに「紹興酒」に似たものがありますね、
色も薄琥珀色で味醂の様にトロッとしていて甘かったです。
美味しかったですよ、食後のデザート酒として飲むのに良いなと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり