記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


2013年度日本酒人気度ベスト100!

スレッド
おいさんのコメントを入れて、ベスト100です。
皆さんはこの中で何銘柄、飲んだことがありますか!?

第一位      十四代(じゅうよんだい) 山形   ※文句ありませんね!
第二位      越乃寒梅(こしのかんばい) 新潟   ※まだ人気があるのですね。
第三位      獺祭(だっさい) 山口   ※これも妥当ですね。
第四位      田酒(でんしゅ) 青森   ※おいさんはあまり好きではありません。
第五位      飛露喜(ひろき) 福島   ※これも文句ありませんね。
第六位      磯自慢(いそじまん) 静岡   ※昔から好きな酒でした。
第七位      緑川(みどりかわ) 新潟   ※最近新潟の酒はあまり飲みません。
第八位      久保田(くぼた) 新潟   ※以前、毎月2本家飲みみで飲んでいました
第九位      伯楽星(はくらくせい) 宮城   ※公園前世界長の定番主です、旨い!
第十位      莱泉(ほうらいせん) 愛知   ※いい酒です!
第十一位     八海山(はっかいさん) 新潟   ※これも以前は飲んでいましたが・・・
第十二位     黒龍(こくりゅう) 福井   ※黒龍がこの位置とは!
第十三位     豊盃(ほうはい) 青森   ※最近良く飲む酒です。
第十四位     洗心(せんしん) 新潟   ※この酒は久保田の上級酒、旨い!
第十五位     亀の翁(かめのお) 新潟   ※幻の酒米で醸した酒です。
第十六位     醸し人九平次(かもしびとくへいじ) 愛知   ※以前、はまりよく飲みました。
第十七位     鄙願(ひがん) 新潟   ※新潟の酒はあまり飲みません。
第十八位     〆張鶴(しめはりつる) 新潟   ※これも以前、よく飲んだ酒。
第十九位     勝駒(かちこま) 富山   ※25年前に知りよく飲みます。
第二十位     一ノ蔵(いちのくら) 宮城   ※宮城の酒は飲むようにしています。
第二十一位   花薫光(かくんこう) 茨城   ※これはまだ未経験です。
第二十二位   出羽桜(でわざくら) 山形   ※これも比較的良く飲む酒です。
第二十三位   善知鳥(うとう) 青森   ※これは未だです。
第二十四位   悦凱陣(よろこびがいじん) 香川   ※よく飲む美味しい酒です。
第二十五位   幻(まぼろし) 広島   ※以前、呑んだが味は忘れました。
第二十六位   而今(じこん) 三重   ※良い酒ですが、この位置とは残念!
第二十七位   醴泉(れいせん) 岐阜   ※飲んだ記憶が・・・
第二十八位   龍力(たつりき) 兵庫   ※地元兵庫の酒はこれだけが入りました。
第二十九位   月桂冠(げっけいかん) 京都   ※生産量日本一を白鶴に譲りました。
第三十位     上喜元(じょうきげん) 山形   ※山形の酒は良く飲みます。
第三十一位   秋鹿(あきしか) 大阪   ※大阪の酒が入りました。辛口酒です。
第三十二位   美少年(びしょうねん) 熊本   ※先日呑みました。復活の酒です。
第三十三位   雪中梅(せっちゅうばい) 新潟  ※越の寒梅、八海山、それとこれは新潟の幻の酒と。
第三十四位   国士無双(こくしむそう) 北海道   ※北海道の酒は味が確りしています。
第三十五位   東一(あづまいち) 佐賀   ※佐賀の銘酒です。
第三十六位   越州(えっしゅう) 新潟   ※これも久保田の姉妹酒です。
第三十七位   初亀(はつかめ) 静岡   ※これもいい酒です。
第三十八位   くどき上手(くどきじょうず) 山形   ※よく飲みます。
第三十九位   鍋島(なべしま) 佐賀   ※大好きな鍋島!こんな位置とは!
第四十位     浦霞(うらかすみ) 宮城   ※この酒もあれば飲む酒です。
第四十一位   南部美人(なんぶびじん) 岩手   ※岩手の代表酒。南部杜氏の酒。
第四十二位   義侠(ぎきょう) 愛知   ※これもいい酒です。美味しい!
第四十三位   梵(ぼん) 福井   ※かこもでよく呑みます。
第四十四位   鳳凰美田(ほうおうびでん) 栃木   ※いい出来の酒です。
第四十五位   香露(こうろ) 熊本   ※熊本9号酵母発祥蔵(吟醸酵母とも呼ばれます)
第四十六位   水芭蕉(みずばしょう) 群馬   ※以前、飲んだが記憶がありません。
第四十七位   東薫(とうくん) 千葉   ※これも記憶が・・・
第四十八位   墨廼江(すみのえ) 宮城   ※宮城のこの酒も世界長で!
第四十九位   菊水(きくすい) 新潟   ※ 菊水がこの位置とは!濁りが美味しい。
第五十位     会津中将(あいずちゅうじょう) 福島   ※先日、呑みました。
第五十位     松竹梅(しょうちくばい) 兵庫   ※松竹梅が入りましたか。
第五十一位   出世城(しゅっせじょう) 静岡   ※呑んだ記憶がありません。
第五十二位   惣邑(そうむら) 山形   ※以前、呑んだ記憶が・・・
第五十三位   長崎美人(ながさきびじん) 長崎   ※長崎の酒が入りました。
第五十四位   七本槍(しちほんやり) 滋賀   ※以前、飲みましたが好みでは。
第五十五位   ゆり 福島   ※未体験!?
第五十六位   花美蔵(はなみくら) 岐阜   ※これも、未体験!?
第五十七位   清泉(きよいずみ) 新潟   ※以前、飲みましたが・・・
第五十八位   七賢(しちけん) 山梨   ※飲んだが、記憶が・・・
第五十九位   雅山流(がさんりゅう) 山形   ※この酒は美味しかったような・・・
第六十位     神の井(かみのい) 愛知   ※飲んだ記憶が・・・
第六十一位   酔園(すいえん) 長野    ※これも。
第六十二位   富久長(ふくちょう) 広島   ※広島の酒はあまり飲む機会が。
第六十三位   やまユ(やまゆ) 秋田   ※よく飲む酒ですね! 新政の銘酒ですね。
第六十四位   旭興(きょくこう) 栃木   ※飲んだ画が記憶が。
第六十五位   母情(ぼじょう) 岐阜   ※これは、未体験。
第六十六位   英勲(えいくん) 京都   ※京都、伏見の酒ではこれが一番好きです。
第六十七位   瀧嵐(たきあらし) 高知   ※高知の酒ですね。
第六十八位   貴(たか) 山口    ※山口の酒は美味しいですね。
第六十九位   天狗舞(てんぐまい) 石川   ※「おいしんぼう」で影響を受けた酒です。
第七十位     まんさくの花(まんさくのはな) 秋田   ※これも比較的良く飲みます。
第七十一位   国権(こっけん) 福島   ※福島の酒これも良いですね。
第七十二位   鷹来屋(たかきや) 大分   ※大分の酒!ここに入りましたか。
第七十三位   真澄(ますみ) 長野   ※これも何故かよく飲みます。
第七十四位   宝剣(ほうけん) 広島   ※広島の銘酒。美味しくていい酒です。
第七十五位   嘉泉(かせん) 東京   ※これは記憶が・・・
第七十六位   國香(こっこう) 静岡   ※これもです。
第七十七位   浪花正宗(なにわまさむね) 大阪   ※偽造酒が何故にここに入ったのか、疑問です。
第七十八位   喜久泉(きくいずみ) 青森   ※可もなく不可もなく。
第七十九位   志太泉(しだいずみ) 静岡   ※最近飲んだがが・・・
第八十位     明眸(めいぼう) 愛知   ※これも最近飲みました。
第八十一位   大七(だいしち) 福島   ※これは良く飲みます・
第八十二位   開運(かいうん) 静岡   ※これも良く飲む酒です。
第八十三位   醉心(すいしん) 広島   ※広島は三原の代表的な銘酒です。
第八十四位   長珍(ちょうちん) 愛知   ※かこもでよく飲みます。新聞くくり!
第八十五位   北の錦(きたのにしき) 北海道   ※これは未体験です。
第八十六位   臥龍梅(がりゅうばい) 静岡   ※これも良く飲む美味しい酒。
第八十七位   龍神(りゅうじん) 群馬   ※これも飲んだ記憶が。
第八十八位   一夜雫(いちやしずく) 北海道   ※これは未だです。
第八十九位   泉川(いずみかわ) 福島   ※福島の酒は良く飲みます。 これも!
第九十位     おんな泣かせ(おんななかせ) 静岡   ※酒名が好きではありませんが飲みます。
第九十一位   綾錦(あやにしき) 宮崎   ※宮崎の酒は珍しいですね。
第九十二位   由利正宗(ゆりまさむね) 秋田   ※先日、飲みました。
第九十三位   常きげん(じょうきげん) 石川   ※以前、よく飲みました。
第九十四位   松の寿(まつのことぶき) 栃木   ※飲んだが記憶は。
第九十五位   正雪(しょうせつ) 静岡   ※これも飲みました。
第九十六位   外ヶ濱(そとがはま) 青森   ※未体験。
第九十七位   銀盤(ぎんばん) 富山    ※富山の酒もあれば飲みます。
第九十八位   綾菊(あやぎく) 香川   ※昨年、香川でいただきました。
第九十九位   東長(あづまちょう) 佐賀   ※佐賀の人気酒。原酒店さんで。
第百位     神杉(かみすぎ) 愛知   ※飲んだような・・・


ブログ 『由紀の酒-日本酒談義』 で紹介している日本酒ラベルで、
銘柄別にどれだけ参照されたかのランキングです。(抜粋)
ですので、これが正確な日本酒ランキングではありませんが参考までに。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-08 07:38

すごぉ~い!!!
14代、ババショフが飲みたいといいながらまだ飲めてないお酒です。
悦凱陣、上位ですね。(*^^)v

獺祭、今冷蔵庫にあります。
飲まなきゃ!

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-04-11 08:48

十四代は美味しいですね。
これほど見事な酒は少ないですね。
香り、味、咽越し、どれをとっても素晴らしくバランスのいい酒です。

獺祭は今注目されている酒ですね。
少し甘口ですがすべて大吟醸、ただ多くは飲めません。

悦凱陣はもう少し上位かと思いましたが・・・
鍋島が低いのは残念です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-04-08 08:04

わたしの好きな岐阜のお酒、<三千盛>がないのが、残念です・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-04-11 08:49

三千盛、ありませんね。
おいさんも好きな酒のひとつです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり